文字
背景
行間
2022年12月の記事一覧
明日から冬休み
今日は冬休み前最後の登校日なので,朝の学習の時間に朝会を行いました。校長先生のお話の後,担当の先生から冬休みに気をつけてほしい「はひふへほ」のお話がありました。「はひふへほ」・・・。さて何だったでしょう。保護者の方は,お子様に是非聞いてみてください。海道小学校では,今年度,「聴く」指導に力を入れています。
給食の時間には,教室に二人のサンタがやってきました。一人はスポーツマン体型で足の長いサンタ。もう一人は体のとても大きなサンタ。「メリークリスマス」の発音が本格的です。二人とも今日も学校で会ったような・・・。二人の陽気なサンタは,1年生から6年生までの全ての教室を回り,デザートのケーキを配ってくれました。「あ!〇〇先生だ!」と,本気で正体をあばこうとした1年生。大きな拍手やポーズで盛り上げた5・6年生。それぞれに楽しんでいました。
明日から17日間の冬休みです。けがや病気に気をつけて,また1月10日に元気な姿を見せてください。よいお年を。
モノづくりキャラバン
日産自動車から「モノづくりキャラバン」の方を講師にお招きして,5年生が社会科「わたしたちの生活と工業生産」に関する体験学習を行いました。今回は,ブロックの自動車を使った擬似組立体験を通して,「カイゼン(工夫)」によって作業が効率化されることを学びました。「カイゼン」の前と後とでは,組み立てにかかる時間が半分以下になった班もありました。
最後に講師の方から「今日学んだことで,この後,教室に戻って,すぐに生かせることは?」と聞かれると,子どもたちは口々に「整理・整頓!」と答えていました。日々の生活にも役立てられることをたくさん学ぶことができましたね。しっかり生かしていってほしいと思います。
図書委員による読み聞かせ
朝の読書の時間に図書委員の子どもたちが1~3年生に読み聞かせをしてくれました。クリスマスや十二支など,年の瀬を感じさせる本が多かったです。よく考えて本を選んでいますね。
聞いている子どもたちも,身を乗り出すなどして,いつも以上によく聞いている様子が見られました。「上級生が一生懸命準備して読んでくれているのだから一生懸命聞こう。」そう思ってくれた子が多かったのかもしれません。海道小学校では,今年度,「聴く」指導に力を入れています。
年末のご挨拶
年の瀬も押し迫り,日頃お世話になっているお店や会社の方がカレンダーを持って挨拶に来てくださる時期になりました。職員室にも,昨日と今日の2日間に分けて,かわいい「ご挨拶回り」が来てくれました。
わかば学級では,毎年,カレンダーを作成して各学級,職員に届けてくれます。職員室の職員には一人一人に感謝の言葉とともに手渡ししてくれます。今年は,手描きのイラストが入ったカレンダーに加えて,しおりも作ってくれました。みんな,毎年もらえるカレンダーをとても楽しみにしています。ありがとう。大切にします。
表彰朝会
朝の学習の時間に,1学期の終業式から後に表彰を受けた子どもたちの表彰を行いました。俳句・短歌から習字,絵画,理科研究やスポーツなど様々な分野で活躍した計13件,延べ69名の皆さん,おめでとうございます。
表彰はされませんでしたが,毎日元気にあいさつできた人,給食に嫌いなものが出ても,時間ぎりぎりまで頑張って食べた人,誰も見ていなくても一生懸命そうじをした人・・・。とても立派でした。冬休みまであと3日です。
幼稚園とオンライン交流会
1・2年生が近くの幼稚園生と交流会を行いました。昨年度に続いて,新型コロナウイルス感染防止のためオンラインによる交流会です。
本校と幼稚園をテレビ会議システムでつなぎ,本校の子どもたちが学校内の施設や学校生活などを紹介した後,互いに質問を交換しました。幼稚園生からは,「休み時間はどれくらいありますか。」「給食は一人で食べますか。グループで食べますか。」「夏休みはどんなことをして過ごしますか。」などの質問がありました。小学生から「どんなことが楽しみですか。」と質問したところ,「勉強」という答えが返ってきました。すごいですね。
最後に,「みんなが入学するのを待ってるよ。」と元気に手を振り合って交流会を終えました。幼稚園生の皆さん,来年4月に元気に入学してきてくださいね。みんなで楽しみに待っています。
社会科校外学習~5年生~
5年生が県の農業試験場と水産試験場に社会科の校外学習に行ってきました。1学期に学習した「わたしたちの生活と食料生産」の復習と,年明けに学習する「環境を守るわたしたち」の予習を兼ねています。
みんな熱心にメモを取りながら職員の方のお話を聞いていました。自由に見学する時間には自分から質問する姿も見られました。さすが5年生ですね。見学で学んだことを今後の学習に生かしてほしいと思います。
やきいも・長なわ集会
このところ不順だった天候もすっかり回復し,穏やかな晴天の下,「やきいも・長なわ集会」を行いました。朝から5・6年生が薪を積み,ボランティアの皆さんが焚火をして熾火(おきび)を作ってくださいました。熾火ができたところで,子どもたちが畑でとれたさつま芋を並べ,その上に,以前集めておいたケヤキの落ち葉を乗せ,芋を蒸し焼きにしました。
芋が焼けるのを待つ間に児童集会を行いました。最初は「6年生を探せ」です。校舎内の鍵のかかっていない場所のどこかに隠れている自分の班の6年生を縦割り班ごとに探しました。15分の制限時間を見つからずに隠れ切った6年生が20人近くもいました。すごいですね。
次に,集会の名前にもなっている長なわとびです。縦割り班ごとに10分間で150回以上跳ぶことを目指しました。多い班は200回を超えました。一昨日,業間休みの時間を使って「自主練」に取り組んだかいがありましたね。
最後に,校庭で大きな輪になって座り,焼き上がった芋を食べました。間隔を空けて,同じ方向を向いての黙食でしたが,みんな笑顔で芋を頬張っていました。ボランティアの皆様には,朝早くから大変お世話になりました。
ふわり
月曜日の朝,本校で長い間飼育していたうさぎが亡くなりました。
名前は「ふわり」。子どもたちに,もっと親しみをもってもらおうと,2年前に子どもたちから募集して名付けられたそうです。名前のとおり,たてがみのように生えた毛がふわふわのうさぎでした。
推定年齢は8歳以上。昨年までは年齢を感じさせない動きと食欲を見せ,とても元気でしたが,今年の5月頃から飼育舎の板敷の下から出てくることが少なくなり,昼間はほとんど姿を見せなくなりました。それでも餌は減っていたので,涼しくなったら出てきてくれるようになるかと思っていましたが,先月17日,弱ってぐったりしているところを発見されました。後足が不自由になっていました。
飼育場所を職員通用口に移し,4年生の飼育当番と職員がかわるがわる世話をして,一時は元気を取り戻しましたが,やがて前足で体を支えることもできなくなり,最後は4年生の飼育当番が見守る中,眠るように息を引き取りました。食欲は最後まで衰えませんでした。日曜日の午前中には,お皿に山盛りの野菜をきれいに平らげ,その後お皿に入れておいた,さらに山盛りの野菜も,翌朝にはきれいに食べてありました。
ふわりが亡くなったことは全児童に知らせ,お別れができるように,遺体を職員室前の廊下に安置しました。担任の先生とみんなでお別れに来たクラスもありました。1人,2人でそっとやって来て,黙って手を合わせていく子,頭を下げていく子の姿がガラス越しに見えました。昼休みにはたくさんの子がお別れに来てくれました。ふわりは人なつこい方ではありませんでしたが,たくさんの子ども達に愛されていたのだと改めて実感しました。
本日の昼休み,子どもたちがいつでも会いに行けるようにと,校庭からよく見える飼育舎の庭の一角に埋葬しました。たくさんの子どもたちが立ち会ってくれました。
ふわりの飼育場所を移して半月あまり。職員室でふわりのことが話題に上らない日はありませんでした。思い返せば,長期休業中の職員室でも,ふわりのことがよく話題に上っていました。ふわりが海道小学校で過ごした日々が幸せだったかどうかは分かりません。でも,ふわりと一緒に過ごせた子ども達,私達は本当に幸せでした。
長なわ練習
今日から2週間の教育相談週間です。期間中は,児童一人一人との相談時間を確保するため,通常20分の業間の時間を15分伸ばした特別日課を組んでいます。その伸びた業間の時間を使って,「やきいも長なわ集会(今年度は12/7に実施予定)」に向けた練習を行っています。
縦割り班ごとに分かれて,6年生がリードしながら練習に取り組みました。縄に入るタイミングをなかなかとれない下級生には,上級生がかけ声をかけてあげたり,そばについて背中を押してあげたりしていました。初めて跳べたのか,歓声が上がっている班もありました。練習は明日も行います。