給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 9月17日の給食
給食
【今日の給食】十五夜献立
麦入りごはん 牛乳
いわしの梅煮 ごまあえ
みそけんちん汁 月見だんご

十五夜の日は,美しい満月を見ることができます。毎年,日づけが変わります。お団子やおもち,ススキや里芋などをお供えして,お月様を眺めることを「お月見」といいます。今日はみそけんちん汁に里芋が入っています。
2024-09-19 13:25:00
タイトル 9月18日の給食
給食
米粉パン りんごジャム 牛乳
野菜ソテー チリコンカン
げんきヨーグルト

チリコンカンはひき肉と玉ねぎなどの野菜をいため、豆やトマト、スパイスといっしょに煮込んだ料理です。チリコンカンという料理名は、スペイン語の「唐辛子(チリ)と牛肉(カルネ)」 が語源で、本来の名前は「チリコンカルネ」です。 家庭やお店によって、入れるものや味つけがちがい、その味を競い合う大会「チリ・クックオフ」があります。
2025-09-18 13:55:00
タイトル 9月18日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
セルフえびいかかきあげどん たれ
煮びたし 夏野菜の豚汁

今日の夏野菜の豚汁には豆みそを使いました。ふだんの給食では米みそを使っているので,初めて豆みそを口にする人もいました。色が濃く,少ししぶみが感じられます。豆みそは現在愛知県,岐阜県,三重県で作られています。
2024-09-19 13:40:00
タイトル 9月19日の給食
給食
【今日の給食】
シュガートースト 牛乳
ゆで野菜 野菜とウインナーのスープ煮

ソーセージは塩漬けされた肉香辛料や調味料と混ぜ,筒状に詰め加熱や乾燥させた食肉加工品です。ウインナーソーセージとは数あるソーセージの中のひとつの種類です。ウインナーという名前はオーストリアの都市,ウィーンに由来しています。
2024-09-19 14:00:00
タイトル 9月19日の給食(宮っ子ランチ)
給食
麦入りごはん 牛乳
ハンバーグきのこソース
みそ汁 宇都宮市産のなし(あきづき)

宮っ子ランチとは、宇都宮市の気候風土や先人によってつちかわれた食文化への理解を深め、郷土への愛情を育むことを目的とした献立です。今日は宇都宮市の梨を納めていただきました。あきづきという品種の梨で、秋に収穫され、月のように丸い形をしているのであきづきと名前がつけられたそうです。
2025-09-19 13:20:00
タイトル 9月2日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん チキンカレー 牛乳 海藻入りサラダ ミニフィッシュ
きゅうしょくポストにミニフィッシュのリクエストが入っていました。5年生からで「最近あまり出ていなかったから」という理由が書かれていました。
まさにその通り!しばらくミニフィッシュが出ていませんでした。
ミニフィッシュはかたくちいわしという小さな魚を味付けしたもので,頭も骨も丸ごと食べられます。そのため,たんぱく質やカルシウムが摂取できるので成長期の児童のみなさんにぜひ食べてもらいたいです。
2022-09-02 13:10:00
タイトル 9月2日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフかきあげ丼 おひたし
どさんこ汁 天丼のたれ

どさんこって面白い料理名ですよね。漢字では「道産子 」と書き、北海道で生まれたものを意味します。北海道は広い土地で農作物 や酪農 がさかんな地域 です。酪農とは牛乳 や牛乳から作 られる乳製品 などを生産 することです。どさんこ汁 には北海道でよくとれるじゃがいも、にんじん、たまねぎ、バターが使 われています。今日の給食のどさんこ汁には大豆 から作 られた豆乳 クリームバターを使っているので、牛乳は使われていません。
2025-09-02 13:30:00
タイトル 9月2日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
セルフ豚丼 小松菜とじゃこの炒め物
ひややっこ

東京の小松川べりでとれたから「小松菜」といいます。アクが少ないため下ゆでをせず煮たり,炒めたりできます。ビタミンやカルシウムなどの栄養価が高いこともあり,学校給食での大活躍の野菜です。
2024-09-02 16:20:00
タイトル 9月20日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
セルフひき肉と野菜のあんかけ丼
根菜のすまし汁 グレープフルーツ

グレープフルーツはみかんやオレンジなどの「かんきつ類」の仲間です。ではなぜグレープとつくのかというと,ぶどうの房のように1本の枝にたくさんの実をつけることから由来しています。今日はルビーと呼ばれる果肉がピンクのグレープフルーツが提供されました。
2024-09-20 14:10:00
タイトル 9月22日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
豚肉のしょうが焼き 冬瓜のごま酢あえ
みそ汁

冬瓜は夏が旬の野菜です。まるごと涼しいところで保管していれば冬までもつため、冬瓜といいます。冬瓜はこの時期スーパーにも売っています。横半分に切り、種とわたをスプーンなどでとり、皮を包丁で厚くむき、鍋にたっぷりと水をわかし、塩を入れて5分ほど煮ます。くせがない野菜で、加熱をすると透明になり、やわらかでみずみずしい食感を楽しむことができます。
2025-09-22 13:45:00