給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 7月14日の給食
給食
わかめごはん 牛乳
ぶたしゃぶ
(豚肉・ゆで野菜・ごまドレッシング)
みそ汁 ひややっこ(ミニしょうゆ)
2026-07-14 14:20:00
タイトル 7月13日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
いわしのかば焼き おひたし
切り干し大根の煮つけ
2026-07-14 14:15:00
タイトル 7月10日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
にらまんじゅう もやしのキムチあえ
わんたんスープ
2026-07-14 14:15:00
タイトル 7月9日の給食
給食
コッペパン 牛乳
セルフドライカレーサンド
かいそうサラダ
げんきヨーグルト
2026-07-14 14:15:00
タイトル 7月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
赤魚の粕漬け焼き 野菜のにんにくじょうゆあえ
ひじきの炒り煮

ひじきとはわかめやこんぶなどのかいそうの仲間です。ひじきはなぜ真っ黒なのでしょうか。実は、生の状態では「薄茶色」なのです。長く煮ることで黒色へ変化していくのです。新鮮なひじきは生で食べるとしぶく、かたいのです。長く煮ることでしぶみやかたさを無くし、やわらかく、食べられるようになります。
2026-07-09 09:05:00
タイトル 7月7日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフ五目ちらしずし
七夕汁 七夕ゼリー

今日は七夕の行事食です。錦糸卵と五目ちらしずしを酢飯にかけて食べましょう。「行事食」とは、伝統的な季節の行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことで、宇都宮市内の小中学校では、泉が丘小学校と同じ七夕の行事食を食(た)べているかもしれません。七夕の行事食といえば、ちらしずしやそうめんがあります。七夕汁はそうめんを天の川に見立てた汁物です。今日は、そうめんの代わりにはるさめを入れ、星のマークが入っている「なると」を入れてみました。
2026-07-09 08:55:00
タイトル 7月6日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフとりそぼろ 野菜の中華あえ
みそ汁

とりそぼろ丼は、とりそぼろに、野菜のたまねぎ、にんじんを加えたごはんが進む料理です。野菜には、みんなの体を病気から守ったり、お腹の中をきれいにしたりする栄養がたっぷり詰まっています。今日は、とりそぼろ丼やみそ汁、中華あえを合わせると、なんと1食で約100gもの野菜を食べることができます。これは、1日に必要な野菜の量の、およそ3分の1です。野菜が苦手な人も、お肉の旨味が染み込んだとりそぼろ丼と一緒に、パクッと一口挑戦してみてくださいね。
2026-07-09 08:50:00
タイトル 7月3日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
おつかれサマー!トマたま丼
わかめスープ ラムネゼリー

おつかれサマー!トマたま丼は、トマト料理コンクールで初年度優秀賞を受賞した料理です。ごはんがすすむカレー風味にして,暑い夏を食事で元気に乗り切れるようにしたところが,受賞した人のおすすめポイントです。
また,作ってみて,生で食べることが多いトマトを加熱し,ひと手間加えることで,ごはんとも相性の良い料理になることが分かったそうです。
トマトの赤色,卵の黄色,枝豆の緑色が入って彩りもきれいな「おつかれサマー!トマたま丼」をよく味わって食べてください。
2026-07-03 14:05:00
タイトル 7月2日の給食
給食
きなこ揚げパン 牛乳
トマトミートオムレツ ゆで野菜
ポテトスープ

6月の休業明け、「揚げパンが食べたかった~」という声が多かったので、揚げパンにしました。給食の揚げパンは、油がプールのように入ったフライヤーという機械で揚げています。さっと高温で揚げた後、きなことさとうと塩で作った特製の粉をまぶします。ひとつひとつていねいに調理してくださっています。感謝していただきましょう。
2026-07-03 14:05:00
タイトル 7月1日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
☆ハヤシライス ゆで野菜
ミニフィッシュ

今日は給食ポストにリクエストされていたメニュー「ハヤシライス」を提供します。4年生がリクエストしてくれました。「食べて、おいしくてもう一度食べたかった」という理由を書いてくれました。給食のハヤシライスは米粉とトマトを使った手作りのルウで調理しています。リクエストしてくれた人、ありがとうございます。
2026-07-02 09:10:00