給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 11月5日の給食(おはなし給食①)
給食
【今日の給食】
麦入りご飯 牛乳
アジカツ ブロッコリーとコーンのあえもの
まろやかみそ汁

読書月間にちなんで,今月はおはなし給食を提供します。本日は「どこからきたの?おべんとう」という本で,卵焼きやおにぎり,おにぎりなどのお弁当の中身が,どんな道をたどってきたのか・・・楽しみながら読むことができます。
2024-11-05 13:35:00
タイトル 11月1日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
ぎょうざロール チャーシャン豆腐
春雨中華スープ

チャーシャン豆腐とは「家常豆腐」と書きます。中国の家庭料理で,生揚げとたっぷりの野菜をおいしく食べることができます。片栗粉でとろみをつけて寒い時期でも冷めにくくしています。
2024-11-01 13:25:00
タイトル 10月31日
給食
【今日の給食】
黒パン 牛乳
ゆで野菜 ナポリタン
パンプキンババロア

ジャック・オ・ランタンといえば,かぼちゃをこわい顔にくり抜いてキャンドルをともすランタンです。魔よけの意味を持ち,悪霊を追い払うといわれています。
本日使用したピーマン(茨城県)を30日(水)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2024-10-31 13:25:00
タイトル 10月30日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
ぎょうざ バンサンスウ
マーボー豆腐

今日は中華でした。今日の給食ではバンサンスウがいちばんおいしいと言ってくれる児童のみなさんが多かったです。つるりとした春雨が入っており,野菜といっしょにおいしく食べられているようでした。
2024-10-31 10:20:00
タイトル 10月29日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
アジフライ おひたし
里芋の中華煮

里芋は,皮をむくとぬるっとしてかゆくなることがありますが,さといもを酢水につけたり,手を酢水につけたりすることでやわらぎます。
このかゆみはイノシシのような土の中を掘って食べる動物に食べられないよう,さといもが野生のときに生みだした生命力のあかしなのです。
2024-10-29 13:30:00