給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 11月12日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
セルフ豚丼 かんぴょうの卵とじ汁

今日は地産地消ウィーク2日目です。
栃木県産の豚肉をたっぷり使った豚丼と,栃木県産のかんぴょうと卵を使った卵とじです。今日はごはんをいつもよりたくさん食べることができた人が多かったようです。
2024-11-12 12:20:00
タイトル 11月11日の給食(地産地消ウィーク)
給食
【今日の給食】
わかめごはん 牛乳
焼きししゃも おひたし
すいとんじる

今日から1週間地産地消ウィークです。宇都宮市の学校給食では宇都宮市産のおいしいコシヒカリ,栃木県産の牛乳を毎日提供しています。それに加えて今週は地元でとれる食べ物を多く取り入れた給食を実施します。今日は栃木県産の米粉を使った手作りのすいとんが児童のみなさんに届けられました。
2024-11-11 14:15:00
タイトル 11月8日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りご飯 牛乳
いかのまつかさ焼き ごまあえ
どさんこ汁

今日は11月8日です。日にちのごろ合わせで「いい歯の日」です。口の中の健康を保つことは,生涯元気で過ごすために大切なことです。自分の口の中を鏡で見たことはありますか?ぜひお家の人と健康な歯について話題にしてみてください。
2024-11-08 13:30:00
タイトル 11月7日の給食
給食
【今日の給食】
コッペパン りんごジャム
焼きビーフン ほうれんそうと卵のスープ
グレープゼリー

ビーフンは米粉でできたライスヌードルです。今日は炒めましたが,スープに入れてもおいしく食べることができます。
2024-11-07 19:55:00
タイトル 11月6日の給食
給食
【今日の給食】
ぎょうざめし 牛乳
ミニ春巻き バンサンスウ
チンゲンサイと豆腐のスープ

「餃子めし」は、宇都宮の特産野菜である「にら」や栃木県の特産品である「かんぴょう」、ひき肉、しいたけを入れた、「餃子風味の炊き込みごはん」です。餃子めしが味わえるのは宇都宮市の小中学生ならではかもしれません。
2024-11-06 14:45:00