給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 12月12日の給食
給食
【今日の給食】
抹茶あげパン 牛乳
ゆで野菜 ミートボールとやさいのカレー煮

抹茶は茶葉を細かく粉にしたもので,お茶に含まれる成分をそのまま食べることができます。抹茶の香りを感じながら,おいしくいただくことができました。
2024-12-12 13:15:00
タイトル 12月13日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
鶏肉のレモン揚げ からしあえ
ちゃんぽん風スープ

本日使用したにんじん(栃木県)を12日(木)に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2024-12-13 17:10:00
タイトル 12月15日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ヤンニョム風チキン ナムル
にらたま汁

今日は韓国料理を2つ取り入れました。ヤンニョム風チキンとナムルです。ヤンニョムとは韓国語で「合わせ調味料」のことです。甘さと辛さを感じる調味料ですが、給食ではケチャップや砂糖を使ってからみをおさえています。また、ナムルは野菜などを調味料、ごま油を使って味つけしたあえもののことです。

*本日のほうれんそうはみゆきの杜さんから納めていただいています。
2025-12-15 13:45:00
タイトル 12月16日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ポークしゅうまい にらと春雨の炒め物
豆腐の中華スープ

今日の炒め物は野菜(やさい)の歯(は)ごたえとうまみを味(あじ)わういためものです。
このレシピは、栃木県(とちぎけん)で生産量(せいさんりょう)の多(おお)い「にら」をたくさん食(た)べられるように考えられたメニューです。にら・にんじん・たまごでいろどりを良(よ)くして、お肉(にく)ときのこのうまみ、春雨(はるさめ)のボリュームを加(くわ)えて、ごはんのおかずになるようにしました。
はるさめは、豆(まめ)やいものでんぷんから作(つく)られる透明(とうめい)なめん状(じょう)の食(た)べ物(もの)です。春(はる)の雨(あめ)のように透明(とうめい)で細(ほそ)いことから名づけられました。
2025-12-16 14:20:00
タイトル 12月17日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
モロの和風マリネ ゆで野菜
のっぺい汁

モロは、栃木県(とちぎけん)で昔(むかし)から食(た)べられている魚(さかな)です。その正体(しょうたい)は「ネズミザメ」という体長(たいちょう)3メートルを超(こ)える大(おお)きなサメです。栃木県(とちぎけん)では煮(に)つけやフライにして食(た)べられています。サメの料理(りょうり)は、海(うみ)のない栃木県(とちぎけん)では、くさりにくいサメが数少(かずすく)ない海(うみ)の魚(さかな)として伝(つた)わり、昔(むかし)から食(た)べられてきたようです。
今日(きょう)は塩(しお)で下味(したあじ)をつけたモロに片栗(かたくり)粉(こ)をまぶし、油(あぶら)で揚(あ)げて、お酢(す)、さとう、しょうゆ、たまねぎで作(つく)ったマリネ液(えき)をかけました。
2025-12-19 08:50:00
タイトル 12月17日の給食
給食
【今日の給食】
麦入りごはん 牛乳
ハンバーグ ほうれんそうときのこのソテー
洋風卵スープ

野菜は大きく分けると,色の濃い緑黄色野菜と色の淡い淡色野菜があります。この分け方は色だけではなく,100g当たりにβカロテンが600μg以上の緑黄色野菜が基準となっています。このβカロテンは黄色から赤のような色で、にんじんが分かりやすいですね。ほうれんそうは緑色の色素であるクロロフィルといっしょに存在しているので,カロテンの色は隠れています。
2024-12-17 13:30:00
タイトル 12月18日の給食
給食
シュガートースト 牛乳
ゆで野菜 野菜とウインナーのスープ煮

さむくなりましたね。かぜやインフルエンザなどの病気(びょうき)から自分(じぶん)の身(み)を
守るための予防(よぼう)方法(ほうほう)があります。食事前(しょくじまえ)やトイレのあとにすることです。
それはなんでしょうか。・・・答(こた)えは「石(せっ)けんを使(つか)った手洗(てあら)い」です。
実(じつ)は、手(て)には目(め)にはみえないよごれやきんがついています。そのまま食事(しょくじ)をしてしまうと体(からだ)の中(なか)に入(はい)ってしまいます。
「あわあわてあらいの歌(うた)」を12月のはじめに流(なが)しましたが、食事前(しょくじまえ)の手洗(てあら)い、学校(がっこう)でも、おうちでも、みなさん習慣(しゅうかん)づいているでしょうか。
きれいなハンカチを持ち歩くことも大切ですね。
また、バランスのよい食事(しょくじ)も大切(たいせつ)です。特(とく)に野菜(やさい)はもりもり食(た)べて、ビタミンをとることがおすすめです。楽(たの)しい冬休(ふゆやす)みを過(す)ごすためにも今(いま)から体調(たいちょう)管理(かんり)に気(き)をつけましょう。
2025-12-19 08:55:00
タイトル 12月19日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
チキンカレー ゆで野菜
豆乳パンナコッタ(いちごソース)

健康(けんこう)で元気(げんき)なからだをつくるには、食(た)べものの「赤(あか)・黄(き)・緑(みどり)」を好(す)ききらいなく食(た)べることが大切(たいせつ)です。この3色(しょく)は色(いろ)で分(わ)けているのではなく、はたらきで分(わ)けています。それぞれ色(いろ)のはたらきは、私(わたし)たちが成長(せいちょう)し、健康(けんこう)に生活(せいかつ)するためにかかせません。献立表(こんだてひょう)には毎日(まいにち)赤(あか)・黄(き)・緑(みどり)の食(た)べ物(もの)をのせています。ぜひ読(よ)んでみてくださいね。
 みなさんの体(からだ)は食べ物(たべもの)でできています。今(いま)はまだ小学生(しょうがくせい)なので食(た)べ方(かた)に偏(かたよ)りがあっても気(き)にならないかもしれませんが、偏(かたよ)った食生活(しょくせいかつ)を何十年(なにじゅうねん)もしていると、大人(おとな)になってから病気(びょうき)になることもあるのです。大切(たいせつ)な自分(じぶん)の体(からだ)のために、バランスよく食事(しょくじ)をするようにしましょう。
2025-12-19 14:10:00
タイトル 12月19日の給食
給食
【今日の給食】
コッペパン いちごジャム 牛乳
プロテイントマト
はくさいとあさりのスープ

今日は給食ポストにリクエストが多かったプロテイントマトを給食に提供しました。泉が丘小学校の6年生が考案し,昨年度のトマト料理コンクールで入選した料理です。本来はトマトの中身をくりぬき,その中にいろいろな材料を入れ,トマトを豚肉で巻いてチーズをトッピングするというおしゃれな料理です。給食では材料を同じにしてグラタン皿で焼き上げました。
2024-12-19 13:30:00
タイトル 12月2日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
にらまんじゅう おひたし
高野豆腐と野菜の炒め物

今日の高野豆腐は先週と調理法がちがいます。片栗粉をまぶして揚げることで、もちもちとした食感になります。お肉が苦手な人には、高野豆腐の唐揚げもおすすめです。
2025-12-02 13:45:00