給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 9月28日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 モロの和風マリネ 切干大根の煮つけ
大根の旬は冬ですが,細く切って乾燥させ切干大根にすることで一年中食べることができます。
切干大根は給食では煮物や炒め物にすることが多いのですが,一般的には切干大根を使った漬物もあります。「はりはり漬け」は,かむと「はりはり」と音がすることからその名前になったそうです。また,切干大根の主な生産地の宮崎県には「まだか漬け」という名前の漬物があるそうです。この漬物のあまりのおいしさに,できあがるのは「まだか~」と言ったことから名前が付いたそうです。
2021-09-28 13:05:00
タイトル 9月27日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏肉の香味焼き 韓国風みそ汁 味つけのり
のりの歴史は古く,縄文時代から食べられていたそうですが,味付けのりは明治時代に東京ののり屋さんが明治天皇へ献上するために開発されたものなのだそうです。味付けのりが一般に売られるようになると人気が出て,特に関西地方ではおにぎりに味付けのりを使う人が多いそうです。
2021-09-27 13:05:00
タイトル 9月24日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 はるまき とうがんのスープ ふりかけ
「とうがん」という野菜は,漢字で書くと「冬瓜」です。瓜という文字がついているとおり,きゅうりやスイカなどと同じ仲間で夏が旬の野菜です。夏が旬なのになぜ「冬瓜」かというと,保存状態がよければ冬でも食べられるからです。昔は冷蔵保存の技術がなかったため,冬に食べられる野菜は貴重でした。
とうがんの皮は固いのですが,果肉はとてもやわらかく,スープの味を吸い込んでおいしく食べられます。
2021-09-24 13:00:00
タイトル 9月22日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 鶏肉のバーベキューソースがけ ピーマンのじゃこ炒め みそ汁
ピーマンは色の濃い「緑黄色野菜」の仲間です。緑色のピーマンには苦みと独特の青臭さがあるのでピーマンが苦手な人もいるかもしれませんが,赤や黄色,オレンジ色のカラーピーマンは苦みも青臭みもないので食べやすいです。
ピーマンにはビタミンCという栄養素がたくさん含まれています。風邪予防や血管をじょうぶにするなどの健康パワーがいっぱいです。
2021-09-22 13:00:00
タイトル 9月21日の給食
給食
今日の給食:麦入りごはん 牛乳 さばの文化干し 大根おろし けんちん汁 十五夜ゼリー
今日は十五夜です。毎年,十五夜の献立には,秋の味覚のさんまの塩焼きや,里芋の入ったけんちん汁などが出ていますが,今年はちょっと違います。給食ではさんまが手に入りにくくなっています。お店でもさんまが高値で売られています。昔は庶民の味のさんまは高級魚になってしまいました。
「目黒のさんま」という落語があります。お殿様が目黒で焼きたてアツアツのさんまを食べてそのおいしさに感動し,また目黒でさんまが食べたい!という内容で,その絵本が図書室にあります。とてもおもしろいので,ぜひ読んで,お殿様と同じようにさんまに思いを馳せてみてください。
2021-09-21 13:00:00