給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 9月12日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
セルフお魚丼の具 磯辺あえ
田舎汁

お魚丼は、ツナと、しらたき、にんじん、コーン、枝豆をいっしょにいため、さとうやしょうゆで味をつけたどんぶりメニューです。お魚が苦手でも食べやすいメニューです。
2025-09-12 14:35:00
タイトル 9月11日の給食
給食
シュガートースト 牛乳
ゆで野菜 野菜とウインナーのスープ煮

給食ポストに「ゆでやさい」とリクエストしてくれた1年生がいました。リクエストの理由は「やさいがすきだから」と書いてくれました。給食では1種類でゆで野菜として出すことはほぼありません。それは、野菜の色や形がそれぞれちがうように、入っている栄養がそれぞれちがうからです。1種類のやさいから栄養をとるより、いろいろなやさいを食べたほうがたくさんの種類の栄養をとることができます。また、その野菜ごとにていねいに洗い、やわらかさや食感を確認しながらみなさんがおいしく食べられるよう調理員さんがを1種類ずつゆででくれています。リクエストしてくれた1年生ありがとう!
2025-09-11 13:20:00
タイトル 9月10日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
豚キムチいため トック入り卵スープ
お魚ふりかけ

 トックは韓国のおもちです。日本のもちとのちがいは原材料です。日本のもちは「もち米」から作られるのに対して、トックは「うるち米」から作られます。うるち米とは私たちがふだん食べているお米の種類のことです。トックはスープや煮込み料理に使われることが多く、煮くずれしにくく、日本のもちのようにビヨーンとは伸びません。
2025-09-10 13:25:00
タイトル 9月9日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
あおさ入りアジフライ からしあえ
みそ汁

あおさは、ヒトエグサともいわれる海藻のなかまです。 海にかこまれた島国の日本では、大昔から海藻を食べていました。 海藻にはエネルギーはほとんどありませんが、カルシウムや鉄など、骨をじょうぶにしたり、貧血を予防したりと、成長期には欠かせない栄養素がいっぱい入っています。 また、おなかの中をきれいにそうじするはたらきがある、食物せんいもたくさんふくまれています。今日はアジフライの衣に使われています。
2025-09-09 13:40:00
タイトル 9月8日の給食
給食
麦入りごはん 牛乳
ひき肉と野菜のあんかけ丼
根菜のすまし汁 グレープフルーツ

グレープフルーツはグレープといいますが、ぶどうの仲間ではありません。グレープフルーツは実が枝に十数個もぶどうのようにつきます。遠くから見るとぶどうのように見えることからグレープフルーツと名づけられたそうです。国産のグレープフルーツはなかなか見かけません。今日のグレープフルーツは南アフリカ産のものを使用しました。
2025-09-08 14:10:00