給食室より

毎日の給食を更新中

タイトル 11月10日の給食(地産地消WEEK)
給食
麦入りごはん
(今週大麦は「とちのいぶき」を使用。また、いつもごはんは県産米を使っています。)
牛乳
(給食の牛乳はいつも栃木県産です。)
セルフ豚丼
(栃木県産の豚肉を使用)
かんぴょうの卵とじ汁
(栃木県産のかんぴょう、ほうれんそう、たまご、みそ、上河内のねぎを使用)
今日から地産地消WEEKです。栃木県や宇都宮市産の新鮮でおいしい地元の食べ物をたくさん知って、味わいましょう。 
今日は豚肉丼の豚肉やたまごとじ汁のかんぴょうやたまご、みそ、ほうれんそうなどが栃木県産です。また、今日から新米でごはんを炊いています。給食で食べるお米県産米です。また、今日から1週間の麦入りごはんの麦は栃木県産の大麦であるとちのいぶきという品種を使っています。今週はぜひどんな「地元の食材」があるかさがしてみてくださいね。
2025-11-10 17:45:00
タイトル 11月7日の給食(いい歯の日こんだて)
給食
麦入りごはん 牛乳
いわしのかば焼き 切干大根のナムル
じゃがいものみそ汁 ぶどうグミ

明日、11月8日は118のごろ合わせで「いいの日」です。よくかむことは、食べすぎを防ぎ、消化吸収を助け虫歯の予防に役立つなど体によい働きがたくさんあります。お肉と比べるとお魚があまり好きではない人の理由には「骨」があります。今日は一度いわしを揚げて、骨まで食べやすい調理法にしています。
2025-11-07 13:55:00
タイトル 11月6日の給食
給食
ソフトフランスパン 牛乳
しろいクリーム
焼きビーフン ほうれんそうと卵のスープ
ラフランスゼリー

今日はおはなし給食です。本に登場する食べ物を給食で再現しています。図書委員会が読み聞かせを行っています。今日の本は「まるごとごくり!」です。本に出てくる「白パン」にちなんでクリームつきソフトフランスパン(白いパン)にしました。
2025-11-07 09:15:00
タイトル 11月5日(水)
給食
栗おこわ ごま塩
さんまのかぼすレモン煮
さっぱりあえ みそけんちん汁

11月2日(日)は十三夜でした。十五夜は芋名月と呼ばれることがあるとお知らせしましたが、十三夜の時期には栗や豆が収穫されるため、豆名月や栗名月と呼ばれることがあります。今日は栗名月にちなんで栗おこわにしました。また、今日の「さんま」は4-3さんのリクエストメニューです。理由は「おいしいから」でした。秋にぴったりですね。

本日使用したごぼう(栃木県産)を前日に放射性物質検査したところ,放射性ヨウ素,放射性セシウムともに,定量下限値未満でした。
2025-11-05 13:20:00
タイトル 11月4日の給食(おはなし給食)
給食
スパゲティ 秋の香りのミートソース
温野菜 ごまドレッシング
ビーンズカル

今日は、おはなし給食です。「あの本に出てくる料理だ!」「どんな味がするんだろう?」と、わくわくしながら給食を食べてもらえたら嬉しいです。その本も読んでみたくなったら、ぜひ図書室でさがしてみてくださいね。今日は「月ようびはなにたべる?」という本に出てくるミートソーススパゲティです。
2025-11-04 13:40:00