平央日誌

令和7年度

学校開始2日目(1/9)

   学校が始まり,今日で2日目となりました。 子供たちは,冬休みモードからしっかりと気持ちを切り替え,授業に集中して取り組んでいました。活気あるスタートを切ることができました。

 

 

 

冬休みが明け全校朝会(1/8)

 冬休みが明け,全校朝会を行いました。今年の干支は「午(うま)」  校長からは,「馬が持つエネルギー」と「仲間と助け合う心」についての話がありました。子供たちが午年のパワーを胸に,自分らしく輝きながら成長していけるよう,教職員一同で応援していきます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

あいさつ運動(1/8)

    2026年が明けてから初めての「あいさつ運動」の日でした。厳しい寒さの朝となりましたが,昇降口や校門前には,子供たちの元気な「おはようございます。」の声が響き渡りました。中には「今年もよろしくお願いします。」と,新年の挨拶を丁寧にかわす姿も見られ,寒さを吹き飛ばすような清々しい一年の始まりとなりました。ご協力くださった地域の皆様ありがとうございました。

 

冬休み前の全校朝会(12/25)

 冬休み前の全校朝会を行いました。表彰では,多くの子供たちが素晴らしい成果を収めていました。また,本校が「よい歯の優良学校コンクール」において優良学校として表彰されました。校長講話では,子供たちに清々しい気持ちで新しい年をスタートできるよう,3つの実践を呼びかけました。身の回りをきれいに掃除し,心地よい環境をつくる。今年立てた目標に最後まで挑戦し,達成感を味わう。周囲の方々へ感謝を伝える。ご家庭でもぜひ,これまでの子供たちの努力や頑張りを振り返っていただければと思います。児童指導主任からは,冬休み中の安全な過ごし方についての話がありました。

 

 

クリスマスメニュー給食(12/25)

  今年最後の給食は,クリスマスメニューでした。ケーキやドーナツなど,子供たちがセレクトしたものをサンタクロースや雪だるま,トナカイから手渡されました。突然の登場で,みんな驚きを隠せませんでした。その後は,みんな笑顔で,今年最後の給食をおいしく味わっていました。