日誌

学校の様子

花丸 6年体育

7月10日 午後2時20分 5時間目です
体育館では6年生が体育の授業に臨んでいます。まず,新体力テストの上体起こしです。身体接触を避けるためマットを使用して工夫して実施しています。さすが6年生,後片付けも協力して速やかに行っています。きびきびとした動きは見ていても気持ちがいいですね。
 
さて,次は・・・
運動会で披露する表現運動の練習です。きょうが初めてのようですが,5年生のときに一度やっているだけあって,音楽が掛かると体が自然に動いています。一人一人がどこまでキレのある動きを習得できるか,これからが楽しみです。応援しています!
 
 
 

花丸 6年理科

7月8日 午前11時55分 4時間目です
理科室では6年生が実験を行っています。テーマは「ものの燃え方と空気の動き」です。実験では,観察の際,児童同士が近づきすぎないように座席を工夫するなどして授業を進めています。これは線香やろうそくに火をつけて空気の流れを調べているところです。
マッチに火をつけることに苦労している子もいます。今では実生活でほとんど経験がないのでやむを得ないところですが,頑張って,最後までやり通しました。煙を見つめる子供たちの真剣な眼差しが印象的です。
 
 
 

花丸 あいさつ運動

7月9日 午前8時 おはようございます
きょうは挨拶運動を行いました。残念ながら雨が降っていたので,正門や昇降口付近ではできませんでしたが,校舎内に係児童がポスターを掲げて立ち,朝の挨拶を呼びかけます。校舎内に子供たち元気な声が響きました。
係の子に「やってみてどうでしたか」と聞いてみたところ「楽しかったです」との感想が返ってきました。頑張った子供たちが明るい気持になってくれたこと,うれしく思います。「みなさんの力で,挨拶をいっぱい増やしていきましょうね。」
 

花丸 お星さまキラキラ・・・

7月8日 午前10時20分
 


きのうは七夕でした。掲示板や廊下には「お星さま」がいっぱいです。よく見ると,星飾りや短冊に子供たちの願いごとが書いてあります。
「はやくコロナがおさまりますように」「えがおあふれる五代小になりますように」「友達100人作りたい」「これからもみんなで楽しく学校生活を送りたい」「ようちえんの先生になれますように」「1年生がずっと元気でいられますように」「ダンスが上手になりますように」「ピアノを上手にひけますように」・・・・
夢いっぱい,友達いっぱい,笑顔いっぱいの五代小にしたいですね。

花丸 5年家庭科

7月8日 午前10時10分 2時間目です
5年生が「裁縫」の授業に取り組んでいます。なみ縫いや玉止め,玉結びの練習をしているようです。教室はシーンとして静まり返っていました。一人一人が集中して裁縫に取り組んでいる証拠ですね。針を使うので取扱いには十分に気を付けていかなくてはなりません。落ち着いた環境で作業することが大切になります。