本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
12月6日(金)朝,先生方による登校指導がありました。だんだん寒くなってきて,今日はポケットに手を入れて歩いている子がいました。ポケットに手を入れたまま歩いていると,つまずいて転ぶと手をつくことができなくて大けがにつながります。寒さをしのぐために,手袋やマフラーをして登校しましょう。
登校の様子は,班長さんを先頭にどの班も1列に並んで登校していました。五代小の周辺は,道幅が狭く危険箇所が多いです。しかも,朝は抜け道になっている場所もあります。今朝も車がすれ違いざまにぶつかっていました。人にぶつからなくてよかったです。
交通事故は,気を付けて歩いていれば絶対に起こらないというわけではありませんが,ちょっとした気のゆるみで事故に遭わないよう十分に気を付けて歩きましょう。
12月7日(土)16時半よりふれあいセンターにて,本校の元PTA会長である磯貝様の掲額式がありました。
磯貝様は,令和3年5月から今年令和6年4月までの3年間PTA会長を務められました。コロナの大変な時期でも,子供たちをそして学校を元気にしたいと常に前向きに五代小学校のために尽力されました。入学式や卒業式,運動会など大きな行事での挨拶は,いつも子供たちや保護者,教職員一人一人に語り掛けるようにお話しされるので,どの挨拶も印象的で心に響きました。また,「五代っ子フェスタ」で地元の栃木プロレスやキッチンカーを呼んで,学校を大いに盛り上げてくださいました。磯貝元PTA会長のこの3年間の功績は,素晴らしいです。大変お世話になりました。
磯貝様は,掲額式のご挨拶で,今後も五代小の発展のためにPTAのOBとして協力するとおっしゃいました。大変心強いです。3年間ありがとうございました。そしてこれからもお力添えをお願いいたします。
11月18日(月)から2週間の予定で始まった読書週間ですが,その後たくさんの子供たちの要望に応えたいと1週間延期になり今週いっぱいを読書週間としました。学年によっては途中,校外学習があったので「あと1個でビンゴだったのに・・・」という声もありました。1週間延ばすことでたくさんの子供たちが図書館に足を運び,ビンゴになって景品をもらい喜んでいました。また,第2回目の抽選くじの発表も今週あり,図書館は連日大盛況でした。
読書週間は今週で終わりますが,読書週間を契機に,これからもたくさん本を借りて読んでほしいと思います。図書委員の皆さん,3週間たくさんのイベントがあり大変でしたが頑張りましたね!
12月6日(金)1・2時間目、1年生が生活科の学習でみどり野ふれあい公園へ行きました。子供たちは、風が冷たい中、学区内を歩いて公園まで行き、一人一人がきまりを守って元気いっぱい遊びました。学校にはない遊具に大喜びでした!
また、土曜日のオープンスクールでリースづくりをするので、きれいな落ち葉や木の実を拾いました。素敵なリースができるといいですね!
12月7日(土)12時より本校校庭にて,地域協議会主催の「五代っ子フェスタ」が盛大に行われました。晴天に恵まれ,たくさんの児童や保護者,地域の皆様にご来校いただきました。もちろん今年もとちまるくんがSP(体力自慢の本校若手職員2人)に守られながら遊びに来てくれました!
開会式は,髙山地域協議会長様や峯崎PTA会長様他,安心安全部会の岩戸様,宇都宮南警察署と宇都宮南消防署の代表者様,学校長が挨拶をしました。その後,昨年に引き続き,五代ダンスクラブの発表がありました。さらに今年は,林田校長率いる五代小教職員によるバンド「リンリンバンド」の演奏や歌,ダンスの発表があり,フェスタを盛り上げました。
後半は,観客参加型のイベント「アフリカンダンス」や〇✖ゲームで楽しみました。校庭には2台のピカピカのパトカーや白バイ,来賓駐車場には消防車の展示がありました。実際に白バイにまたがったり,消防車の運転席に乗ったりすることもできました。2台のパトカーのうちの1台は,日本に1台しかないある高級車のメーカーのものでした。キッチンカーも並び,お腹も心も満たされた楽しい1日となりました。
地域協議会委員やたのしみクラブ,PTA役員の皆様には,今日の日を迎えるまでに何回も会議にご出席いただき,話合いを重ねてまいりました。準備や片付けに至るまで大変お世話になりました。子供たちや保護者,地域の皆様のためにご尽力いただき心より感謝申し上げます。
12月7日(土)午前中3時間目(11時)まで五代小学校では,オープンスクールを開催しています。全クラス授業を公開していますので,どうぞご来校ください。ただし,自家用車の乗り入れはできませんので,徒歩または自転車でお越しください。
また,本日は,12時から五代小学校地域協議会主催の「地域ふれあい五代っ子フェスタ」があります。こちらも併せてご来校を心よりお待ちしております。
12月6日(金),6年生のふれあい文化教室がありました。
6年生は生演奏を聴くことがほぼ全員初めてで,ジャズとはどんなものだろうとワクワクしながら始まりました。最初に,ジャズにアレンジした校歌を演奏してくださり,みんなで校歌を歌いました。そして,ジャズの歴史についても,子供たちに分かりやすく丁寧に説明してくださりとても勉強になりました。
次に,「翼をください」を同じ曲でもリズムが違うと雰囲気が変わることを学びました。ジャズ・サンバ・ブルースなどのリズムで実際に演奏をし,子供たちも違いに気が付くことができ楽しんでいました。
さらにドラム体験では,クラスから代表の児童がドラムを叩かせてもらいました。そして,なんと大崎先生と中里先生もドラムを叩いて大盛り上がりでした。また,演奏にペットボトルシェーカーを使いながらリズムに乗ったり,真似をしたりして楽しみました。授業で習っていた「カノン」と「茶色の小びん」をリコーダーで一緒に演奏することもできました。
最後にクリスマスソングを3曲とルパン3世のテーマを演奏して終了になりました。
身近でジャズの演奏を聴けて,とても貴重な体験になりました。大変お世話になりました,宇都宮ジャズの街実行委員会の皆さんありがとうございました。
12月4日(水)2時間目の授業終了5分前に,今年度最後の避難訓練がありました。今回は,児童への告知なしで,地震が起きた時どう対応するかの訓練でした。地震発生時に冷静に指示を聞き,敏速かつ安全に自分の身を守る行動ができるようにすることが目標です。
子供たちは,緊急校内放送をしっかり聞いて,机の下にかくれるなど,揺れがおさまるまで頭を守り身をかがめていました。身を守る行動については,とっさの時に備えて普段から心構えをもっておくことが大切ですね!
いよいよ明後日12月7日土曜日12時から15時半に五代小学校地域協議会主催の「五代っ子フェスタ」が本校校庭において行われます。当日は,ダンスやクイズ大会,縁日などいろいろなイベントがありますので,是非お越しください。ただし,自家用車の乗り入れはできませんので,徒歩または自転車でご来校ください。
当日はまず13時から開会式があり,その後ダンスクラブの発表を予定しています。4~6年生のダンスクラブのメンバーが練習してきた成果を発揮しますので,温かく見守っていただけると幸いです。もちろん声を出しての応援,大歓迎です!また,プログラムに予定されていませんが,ダンスクラブの発表の後,林田校長先生率いる「リンリンバンド」もイベントを盛り上げるために出演します!!「リンリンバンド」は,五代小の先生たちで急遽編成した即席のバンドですが,明後日のフェスタのために放課後の少ない時間を使って練習しています。短い時間ですが,楽しみにしていてください。
今年は,地域協議会がポスターと同じ図柄で横断幕とのぼり旗を制作しました。横断幕は,前日の明日,正(西)門に掲げる予定です。のぼり旗は,5本作ったので校庭のどこかに設置する予定です。五代小学校地域協議会の皆様には,いつも大変お世話になっております。明後日のイベントが成功しますように,学校も一緒に協力させていただきますので,よろしくお願いいたします。
12月3日(火)、2年生の生活科の学習で「町たんけん」に出掛けました。今年度は、全部で18の施設にご協力いただきました。子供たちはグループごとに4つの場所へ行き、様子を見せていただいたりお話を聞かせていただいたりしました。
教室での子供たちは朝からドキドキワクワクしていて、不安と期待でいっぱいの表情を見せていました。まず、校庭でボランティアを引き受けてくださる地域や保護者の皆様に挨拶をした後,グループごとに写真撮影をしました。そして、「お店にたどりつくかな?」と、友達同士で話しているグループもありましたが、いよいよ学校の門を出て出発しました。
探検が始まると、子供たちはそれぞれの班で元気に声を上げながら、最初の場所に向かいました。施設の方々が温かく迎えてくださると、子供たちはうれしそうに笑顔を見せ、興味津々で施設内を見回しました。質問タイムでは、手を挙げて「これは何ですか?」と元気に尋ねる姿が印象的でした。目を輝かせてメモを取る子もいれば、仲間と顔を見合わせて驚きの表情を浮かべる子もいました。
次の場所に移動する際には、グループの友達と、次はどんな発見があるのかワクワクしている様子が見受けられました。新しい場所に着く度に、子供たちは「ここも面白そう!」と声を上げ、探検心をくすぐられる瞬間が続きました。
それぞれの施設での体験を通じて、子供たちは新しい知識を得るだけでなく、友達との絆も深めていきました。探検の終わりには、みんなで集まって「楽しかった!」と声をそろえ、満足そうな笑顔を見せていました。この町探検は、子供たちにとって忘れられない学びと思い出となりました。
施設の皆様、ボランティアの皆様、子供たちのためにご協力いただきありがとうございました。