日誌

学校の様子

絵本の給食~おはなし給食~

 11月26日(火)の給食は,絵本『給食室のいちにち』とのコラボ献立でした。若松原地域学校園では,図書室で毎年テーマを決めて,合同で本の紹介などをしています。また,読書週間には,栄養士の先生方が協力してテーマにちなんだメニューの給食を提供しています。

 今年のテーマは「学校を支える人たち」です。学校には先生たちだけではなく,調理員さんやボランティアの方など,たくさんの方々が学校を支えています。今回取り上げたのは,『給食室のいちにち』という絵本で,給食を考えている栄養士と毎日美味しい給食を作っている調理員さんの1日が描かれています。昨日は,その本の中に出てくるカレーライスとゆで野菜サラダ,手作りフルーツゼリーを給食で提供しました。各教室をのぞくと,子供たちは栄養士と調理員さんへの感謝の気持ちを込めて,しっかりと「いただきます!」と言って,美味しく食べていました。

 また,昼休みには図工室で,図書委員が絵本『給食室のいちにち』の読み聞かせをしました。昨日も読書週間のイベントがあり,大盛り上がりでした。

 さらに,本日11月27日(水)給食時に,昨日1日の様子を写真と動画にまとめ,放送しましたので以下をクリックしてご覧ください。