日誌

学校の様子

いじめゼロ集会

9月の「いじめゼロ強調月間」に合わせ,代表委員が計画をした「いじめゼロ集会」を行いました。「いじめゼロ しない まけない ゆるさない」のスローガンのもと,4つの勇気「やめる勇気 とめる勇気 はなす勇気 みとめる勇気」について考える劇を披露してくれました。相手を思いやる心を育てています。
   

「ふれあいトーキング~市長と給食当番~の実施

宇都宮市長 佐藤栄一様が五代小学校にお越しになり,4年3組で宇都宮市についての授業を行ってくださいました。その後,子供たちと一緒に給食の配膳を行い,会食をしました。4年3組全員の子供たちの質問に対して,丁寧にお話していただきました。
  
  

授業参観の様子

第2回目の授業参観は,全クラスで「特別の教科 道徳」を公開しました。子供たちが自分の考えをもち,友達の意見や考え方を聞き,話し合うことで,これからどのように行動したらよいかを一生懸命に考えていました。

     

不審者対応避難訓練の実施

不審者の侵入に対して,落ち着いて対応できるよう不審者対応の避難訓練を行いました。南警察署生活安全課スクールサポーターの髙島様からご指導を受け,校外において手をつかまれた場合やランドセルを押さえられた場合の訓練も実施しました。避難訓練を通して,「自分の命は自分で守る」子供を育てています。
    

児童集会

各種委員会の前期委員長からからそれぞれの取組や児童への協力等について話がありました。しっかりとした説明内容に頼もしさを感じる児童集会となりました。

   

避難訓練(地震及び火災)

南消防署から3名の方に来ていただき第1回の避難訓練を行いました。
地震が起こった時の対応と学級からの避難経路を確かめました。また,
煙体験も行い,火災が起きた時にどのように避難するかを学習しました。
     
      

離任式

平成30年度五代小学校から異動なされた先生方とのお別れの式(離任式)を行い
ました。大変お世話になった大好きな先生方へ,感謝の気持ちを込めて,大きな声
で校歌を歌いお送りしました。
 

表彰朝会

9月27日(水) 表彰朝会が行われました。
 「元気に挨拶ができる」42人の児童が表彰されました。
 壇上では,各学年の代表が表彰を受けました。