日誌

学校の様子

花丸 4年社会

8月26日 午前11時40分 4時間目です
4年生の社会科の授業です。テーマは「ごみを減らすために自分たちにできることは何だろう」です。子供たちからは,家庭や学校での実践について様々な意見が出ました。「自分だけではなく,みんなの協力(家庭,学校,地域の取組)が必要である」ことに気付く子もいます。友達の考えをよく聞きながら学習が深められていきます。
 
 
 
 
 

花丸 いただきまーす!

8月25日 12時20分 給食の時間です

メニューはセルフ牛丼,冷奴,ピーマンのじゃこ炒め,麦入りご飯,牛乳です。
昨年のある企業の調査では,子供が嫌いな野菜の2位にピーマンがランクされていました。子供に食べさせるのに苦労した野菜でも1位になっています。ピーマンの苦手な子は多いようですね。
さて,きょうの給食のピーマンはどうでしょう?ピーマンおいしいよ!

花丸 たねがいっぱい!

8月25日 午前10時10分 2時間目です
1年生がアサガオの種をとりに昇降口から出てきました。みんなたくさん収穫できました。子供たちは種の収穫をとても楽しみにしているようです。収穫した種を数えながら,お手製の袋に入れて集めています。「家にもたくさんあるよ」と笑顔で話す子もいます。教室では,種の様子を観察カードに記録していました。よく見て,丁寧に絵を描いていますね。
 
 

花丸 水筒の使用にご注意を

【ご案内】
近年,酸性の飲み物による金属の溶出について中毒症例が報告されております。
8月18日付通知で,水筒の中身については,運動会当日までスポーツドリンクも可としておりますが,水筒使用の際は,下記リーフレットを参考に,安全に配慮されますようご案内いたします。

水筒など金属製容器使用の注意点.pdf

花丸 いただきまーす!

8月24日 12時20分 給食の時間です

きょうのメニューは,なすとミートソースのスパゲティ,牛乳,フルーツのいちごゼリーあえです。なすは夏野菜の代表です。夏野菜には水分が多く,体を冷やす効果があると言われています。給食では,夏野菜をいろいろな料理に食材として取り入れています。野菜をおいしく味わって,夏の暑さに負けない丈夫な体を作りましょう!
きょうもおいしくいただきました。 
ごちそうさま!

花丸 5年社会

8月21日 午前10時 2時間目です
5年生の社会科の授業です。テーマは「日本の米づくりのよさを伝える紹介文を書こう」です。子供たちは,安全でおいしい米を生産するために,米作りに携わる人々はどのように工夫や努力を重ねているのか,品種改良や肥料づくり,土地づくり,組織的な支え合い,アイガモ農法などに焦点を当てて紹介文を書いています。友達のアドバイスを参考にしながら考えを深めていきました。






花丸 4年「そのごみはどこへいくの」

8月20日 午前9時50分 2時間目です
4年生は,クラスごとに環境学習の出前授業に参加しています。宇都宮市ごみ減量課の職員の方をお招きして説明を聴きました。職員の方は資料に沿って丁寧に説明してくださいました。ごみの分別の仕方や分別をする意義,宇都宮市のごみ回収のシステム,賞味期限と消費期限について,食品ロスの問題,3R(スリーアール)について・・・。トイレットペーパー1巻に牛乳パックがいくつ分必要なのかという説明に驚きを示す子や説明を聴いて熱心にメモを取る子もいます。

 
 
 
 
 
 
 
授業後,職員の方は,「子供たちは,ごみの処理について家庭でよくお手伝いをしているようですね。質問にもしっかり答えてくれていました。」と感想を伝えてくださいました。

花丸 運動会に向けて

8月20日 午前9時10分 1時間目です
1年生と6年生が校庭でタイムを計っています。運動会に向けてリレーの選手を選抜するためです。みんな頑張っているので,全員に選手になってもらいたい気持ちにもなりますが,それはできません。でも,精一杯頑張ろうとしている姿,これは全員認めてあげることができます。結果ではなく,そこに至るまでのプロセスが大切なのです。
 
 
 

花丸 4年 サツマイモの・・・

8月19日 午後2時10分 5時間目です
4年生は「総合的な学習の時間」にサツマイモについて調べました。食育の一環としての取組でもあります。子供たちは調べた事柄を新聞にまとめました。きょうはその内容の一部を紹介しているようです。サツマイモの種類やそれぞれの特徴,生産地,実や花の様子,サツマイモのスイーツなど,テーマに沿ってまとめたことを頑張って発表していました。
 
 

花丸 心をこめて・・・

8月19日 午後1時20分 昼休みです
代表委員会の児童が集まっています。さて,何をしているのでしょう?
・・・今年の運動会は,感染症対策のため,残念ですが地域の方々をお招きしないこととしています。地域の方には以前からその旨をお知らせしていたところですが,この度,子供たちが地域の方へお手紙を用意しました。きょうは,委員会の子供たちが集まって色塗りをしているのです。心をこめて丁寧に色を染めています。子供たちの「頑張る」思いが伝わると嬉しいです。