日誌

学校の様子

校内授業研究会の様子

本校は「読み取る力を身に付け、自ら学びに向かう子供の育成~国語科を中心とした言語活動の工夫~」の研究主題をもとに、授業研究を進めてきました。12月8日(月)の6-2と3-3の国語の授業研究会に河内教育事務所 学校支援課の矢野憲子先生と学力向上コーディネーターの齊藤和久先生をお招きしました。お二人からは、国語の授業実践の成果や課題、効果的な言語活動の取組や読書活動へ結び付けていく国語の授業、子供たちの考えや意見を多く引き出すことの重要性等、様々なご指導ご助言をいただきました。児童の学力向上へつながるよう、先生方も勉強がんばっています。

五代っ子フェスタ(その1)

12月6日(土)に行われた五代っ子フェスタの開会式の様子をお知らせします。開会式では,手塚PTA会長が司会進行を務め,前田地域協議会会長,林田校長先生が参加者へあいさつしました。次に,南消防署・陸上自衛隊・南警察署の代表の方々からもそれぞれの職業についての紹介も含めたご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

校内授業研究会(3年国語)の授業公開

12月8日(月)5校時に3年3組で山川先生が国語の研究授業を公開してくれました。単元「モチモチの木」を通して、物語の登場人物の気持ちやその変容について、文章を手掛かりに想像したことをまとめ、伝え合うことができることを目標に設定しました。掲示物にこれまでの学習の中で培われた語彙や表現をまとめたものを活用して学習を進めたり、中心人物の気持ちの変容を自分の言葉で伝えたりすることで人物像や物語の内容をつかむことができました。

校内授業研究会(6年国語)の授業公開

12月8日(月)4校時に6年2組で渡辺先生が国語の研究授業を公開してくれました。単元「宇宙への思い」を通して、三つの文章を読んでまとめた意見や感想を共有し,自分の考えを広げたり深めたりすることを目標に設定しました。同じテーマで書いた児童同士で活発に話合いを進め,自分の考えの変化を文章にまとめることで宇宙や地球の未来について関心を高めることができました。

 

 

 

峯崎前PTA会長の掲額式

12月6日(土)16:30よりふれあいセンターにて,本校の前PTA会長である峯崎照將氏の掲額式がありました。峯崎氏は、PTA会長を含め12年間も五代小のPTA活動に尽力され、五代小の子供たちが笑顔で楽しく学校生活を送れるよう様々な地域活動やイベントの企画・運営・準備等に携わってきました。これからも,五代小の発展のためにPTAのOBとして協力してくださると話されていました。今後もお力添えをいただけるということなので,皆さんも,お会いしたら,感謝の言葉をかけてください。