新着情報
日誌

R5 学校の様子

6年生を送る会 2月21日

縦割り班ごとに教室で6年生を送る会を行いました。テレビ放送で開閉会のセレモニーを実施しました。教室では、班ごとにゲームをして楽しいひと時を過ごすことができました。最後に1~5年生が協力して作成したメッセージカードを6年生にプレゼントしました。

6年生は、「みんなで歓迎してくれて嬉しかった。」「縦割り班のみんなでゲームをしたのが楽しかった。」と話していました。雀央小で仲良く過ごした温かい思い出になったことと思います。

リーダーとなって司会進行をした5年生は、緊張しながらもやりとげました。

小中一貫乗り入れ授業実施しました

 2月6日(火)雀宮中学校の先生が美術の授業を6年生の各クラスに実施しました。今日のテーマは、「色彩について学ぼう」でした。子供たちは、3原色を使って様々な色を作り出していました。中学校で学ぶ学習内容に興味をもって意欲的に取り組んでいました。乗り入れ授業は、宇都宮市の小中一貫教育の取組の一つです。小学校から中学校へ、スムーズに進学していく手立ての一つです。

  

授業力・教師力磨いています!職員研修

 今年度の本校の学校研究課題は、「分かる楽しさを味わい、主体的に学ぶ児童の育成~ICT機器を効果的に活用した授業づくり」です。市教育委員会の指導主事を招いて、助言をいただきながら一人一台端末を使った効果的な授業づくりの研究を行ってきました。研修では、様々なアイディアを出し合い、互いに教え合って授業力を向上させています。

 上記のほかにも、人権教育・食物アレルギー対応・救命救急等多数の研修を行っています。今後も子供たちのために授業力・教師力を磨いてまいります

 

3年生 国語 端末を使って短作文  5年生 社会 端末を使って意見発表

友達の考えを聞いて自分の考えを深める  授業研究会も端末を有効に活用

給食週間  1月22日(月)~1月26日(金)

 健康な体作りと食を楽しむ児童の育成を目指して毎年給食週間を実施しています。今年度は、給食委員会の児童が、各クラスで食に関する本の読み聞かせを行いました。目を輝かせながら楽しそうに絵本の読み聞かせに聞き入っていました。この他、給食室紹介や豆つかみ大会の様子などをお知らせするビデオ放送も行われました。

 

PTAトイレ清掃 ありがとうございます

今年度もPTA執行部・環境整備部の皆様には、トイレ清掃のご協力をいただいています。今回も(1月24日(水))お忙しい中、また寒い中、本校児童のためにお集まりいただき隅々まで清掃してくださいました。学校内の環境整備にPTAの皆様よりお力添えをいただき、職員一同感謝の気持ちでおります。

 

GIGAスクール応援コーナー

GIGAスクール構想関連サイトです。家庭での学習に役立つサイトもあります。

  
  
  
↑ お好きなバナーをクリックするとリンク先のホームページを開くことができます。

お知らせ
本サイト上の文書・画像・写真等のファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。

市立小・中学校は,勤務時間外の電話対応が「自動音声対応」となります。
 ♦平日→午後6:00~翌日午前7:40
 ♦休業日等→終日(土日・祝日,年末年始等)
 ※事情により予定時刻前に切り替わる場合もあります。
 ※生命に関わる緊急事案は,市教育委員会の連絡窓口(632-5115)にご連絡ください。