日誌

R5 学校の様子

一人一人が輝いた運動会!!

10月14日(土)秋空の下,運動会が行われました。今年のスローガンは,「あきらめず仲間を信じて優勝だ」に向かって最後まで精一杯頑張ることができた素晴らしい運動会でした。保護者の皆様には,運動会に向けて健康管理や準備物等のご協力いただきました。また,来賓の皆様には心温まるご声援をいただきありがとうございました。皆様のお蔭で無事運動会が開催できましたことに,心より感謝申し上げます。

       

総合的な学習の時間3年生「発見!すずめのみや」

 9月5日に見学を行いました。学習のねらいは、地域にある施設や店などに関心をもち、興味のあることや疑問点を質問しながらまとめたり、インタビューしたりする方法を身に付けることです。子供たちは、雀宮地区の自慢できるところを見付けて友達に教えようと、各事業所でしっかり話を聞いて来ることができました。お互いの発表を聞いて、雀宮の良さを再確認できました。

             

ミシンボランティア 6年生家庭科

5・6年生児童が、ミシンを使ってトートバックづくりを行っています。ミシンボランティア様にサポートをいただきながら、丁寧に縫い上げていました。出来あがりがみえてくると、やる気もアップし嬉しそうにしていました。お忙しい中、ご協力いた空きありがとうございます。

校内レクリェーション大会(縦割り班活動)

9月13日校内レクリエーションを行いました。この活動は、縦割り班の仲間と協力し、ウォークラリーやゲームに挑戦することで、互いに理解を深め親睦を図ることを目的にしています。児童会が考えたレクリェーションに子供たちは、笑顔で生き生きと参加していました。6年生は、下級生に優しく接するなど各班のリーダーとして、責任を果たしていました。頼もしく成長してくれています。

3年生 歯の健康教室

9月21日(木)歯の健康教室を実施しました。まず初めに、体育館で学校歯科医の先生から、歯が生え変わったばかりのころは、永久歯もまだ柔らかく、虫歯になりやすいことを教えていただきました。また、歯の病気のDVDを見て、知識を深めました。その後教室で歯科衛生士の先生方にブラッシングの仕方を教えていただき歯の染め出しをして、自分の歯磨きを振り返りました。今日からこれまで以上に歯磨きへの意識を高めていってほしいと思います。