新着情報

 学ぼう 遊ぼう 友だちと

日誌

学校の様子 R07

保健委員会活動

保健委員会が、目に関するイベントを開催してくれています。

今日は、4年生の希望者が参加しました。

 昼休みに、体育館で目に関するクイズに挑戦したり、

視力測定をしたり、視力低下体験をしたりしました。

視力低下体験メガネをかけて歩く体験では、視界がぼやけて見えづらいことがわかったようです。

    

本校でも、B(0.7以上1.0未満)とC(0.3以上0.7未満)の児童が増えているようです。

今回のイベントを通して、目の健康への関心が高まるといいなと思います。

 

進学先中学校訪問

宇都宮市では、小学校卒業を間近に控えた6年生が、

地域学校園の中学校を訪問し学校の様子を見学することにより、

中学校進学への期待を高め、不安の解消を図るための取組み「進学先中学校訪問」を行っています。

今日の午後、6年生が星が丘中学校や陽西中学校などを訪問しました。

中学校生活についての説明を聞いたり、実際に授業や部活動を見学したりしました。

少しでも中学校への希望を持って進学できるよう、これからも支援をしていきたいと思います。

「おかしになりたいピーマン」(給食委員会 読み聞かせ)

今日の給食メニューは、ホイコーローでした。

子供の苦手な野菜の上位に入ってしまうことの多いピーマンが使われています。

ピーマンへの苦手意識が少しでも軽減されるようにと、

給食委員会による「おかしになりたいピーマン」の読み聞かせを行いました。

「おかしになりたいピーマン」は、ピーマンが「みんなに食べてもらいたい!」と願い、

お菓子に変身して仲間入りしようと奮闘する絵本です。

ピーマンはキャンディーやケーキに紛れ込もうとするもののうまくいかず、

諦めかけたところに現れた男の子がピーマンの気持ちに気づき、好き嫌いを克服するきっかけになっていきます。

       

これからも、食育を進めていきたいと思います。

中学校へのスムーズな進学に向けて

宇都宮市では、小学校から中学校への進学時に学習や学校生活にうまく適応できない、

いわゆる「中1ギャップ」を少しでも解消するための取組みを行っています。

その一つが「乗り入れ授業」です。

地域学校園の中学校の先生が小学校に来て、6年生に授業を行ってくださいます。

今日は、数学の先生が来て「正の数・負の数」について授業をしてくださいました。

中学校1年生の内容ということで始めは少しとまどっていた子もいましたが、

トランプを使ったゲームを通して「正の数・負の数」について楽しく学習できたようです。

     

中学校への不安が少し解消されたようでした。

金融経済教育

5年生が「金融経済教育」を行いました。

「おこづかいゲーム」を通して、おこづかいの使い方や、貯め方、お金の流れなどを学びました。

ゲームをしながら貯まったお小遣いを貯金する子もいれば、欲しいものを買う子もいました。

お小遣い帳への記録も楽しそうでした。

  

「お金は、よく考えて使いたいと思った」

「無駄遣いをしないようにしたい」

などの感想が聞かれました。