文字
背景
行間
学校の様子 R07
お弁当の日
今日は、食育指導の一環で実施している「お弁当の日」でした。
子供たちは、お弁当を手にニコニコしながら登校していました。
今年のテーマは「地産地消~宇都宮市や栃木県産の食べものを選んでみよう!」です。
使った食材の産地を書いたメモを見せてくれた子もいました。
「お手伝いした。」
「たまごやき、作ったよ。」
「しょうが焼きを焼いたよ。」
「早起きして、ハンバーグ作った。」
と、たくさんの子供たちが、お弁当づくりの様子を聞かせてくれました。
お弁当を食べている子供たちは、とてもいい表情をしていました。
お忙しい中、お弁当づくりにご協力いただきましてありがとうございました。
外国語活動
1年生の外国語活動「大好き!この色 この形」を行いました。
ALTの先生と一緒に、絵カードを使いながら、blueやpink、red、yellowなどの色や、
heart、triangle、starなどの形を表す表現を練習しました。
タブレットを使ったり、ゲームをしたりと楽しく活動しながら、
英語に親しむことができました。
校内読書週間スタート
今日から12日(金)まで、校内読書週間です。
「読もう! 楽しもう!! 全校で!!!」のスローガンのもと、
図書委員会が中心になって、読書ビンゴや本クイズ、読書郵便などいろいろな活動を行います。
図書委員や先生方からのおすすめの本を紹介するコーナーも設置され、足を止めて読んでいる子もいました。
もちろん、やじろべえさん、先生方からの読み聞かせや おはなし給食もあります。
様々なジャンルの本に触れることで、子供たちの読書意欲が高まればと思います。
ふれあい文化教室
6年生が「ふれあい文化教室」を行いました。
講師の先生をお招きし、和太鼓の演奏を聴いたり、実際に体験したりしました。
長胴太鼓や平太鼓などたくさんの和太鼓を準備してくださったので、
子供たちは、日本の伝統的な楽器である和太鼓にたくさん触れることができました。
「宮のわらし子祭り」という曲を練習し、どのクラスもかっこよく演奏することができました。
日本の伝統文化への関心が、少しでも深まればうれしいです。
遠足
今日は、2年生の遠足です。
今年10月にリニューアルオープンした「コジマ子どもサイエンスパーク(栃木県子ども総合科学館)」に行きました。
館内では、グループで相談しながら好きな展示物を見学したり、プラネタリウムを鑑賞したりしました。
学校に戻ってきた子供たちからは、
「楽しかった」
「プラネタリウムおもしろかった」
という声がたくさん聞かれました。
体力向上エキスパートティーチャー派遣事業
今年度も、県の「体力向上エキスパートティーチャー派遣事業」を活用し、
年に2回、5年生が講師の先生からご指導を受けています。
前回は、「投げる」動きについてご指導いただきました。
今回は、「ソフトバレーボール」について、1クラスずつご指導をいただきました。
チームごとの練習の際にアドバイスをしてくださり、よいプレーがでると、
「今のいいねー」
「その調子」
など声をかけてくださるので、子供たちも楽しそうに練習に取り組んでいました。
避難訓練
今年度、4回目の避難訓練を実施しました。
今回は、休み時間中に地震が発生、地震のゆれにより出火したという想定で行いました。
休み時間ということで、校庭で遊んでいる児童もいれば、図書室で本を読んでいる子もいます。
それぞれの場所で放送を聞き、自分がどう避難すればよいのかを判断して行動しました。
今までの訓練の経験を生かして、安全に避難することができていました。
「災害は忘れたことにやってくる」と言います。
自分の身は自分で守れるようにしていきたいと思います。
みんなでピョンピョン記録会
今日のロング昼休みに、体育委員会主催の「みんなでピョンピョン記録会」を行いました。
なかよし班(縦割り班)ごとに、長縄で8の字跳びに挑戦しました。
初めての1年生にとって回っている長縄に入るのは勇気のいることですが、
上級生の跳び方を見ながら真似て跳んでいる1年生もいました。
5・6年生はさすが慣れたものです。
連続で上手に跳んでいました。
12月にも行う予定です。
今回より回数が1回でも増えるよう、頑張ってほしいです。
ザ チャレンジ2025 開催
8日(土)、秋晴れの中「ザ チャレンジ2025」を開催しました。
今年のスローガンは、6年生の児童が考えてくれた「青空に ひびけ声援 勝利まで」でした。
赤組も白組も、スローガンのとおり、友達を一生懸命に応援したり、勝利目指して精一杯頑張ったりしていました。
温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
ザ チャレンジ2025 実施
本日の「ザ チャレンジ2025」は、予定通り実施いたします。
午前中開催です。
子供たちの 演技に 温かいご声援を よろしくお願いいたします。