新着情報

 学ぼう 遊ぼう 友だちと

日誌

学校の様子 R07

立春

今日は「立春」です。

二十四節季の一つで、暦の上では春になります。

その「立春」のとおり、今日は気温が上がり暖かくなりました。

学校の池やプールにも、今朝は久しぶりに氷が張りせんでした。

週末は、また寒気の影響で寒くなるようですが、

このように、暖かくなったり 寒くなったりを繰り返しながら、

少しずつ春に近づいていくのですね。

  

空気の乾燥が続き、学校でも感染症が増えてきています。

感染予防にご協力をお願いします。

授業参観

今年度、最後の学級懇談会・授業参観を行いました。

たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちもうれしそうでした。

発表の学年も たくさんありました。

緊張しながらも しっかりと発表している姿を見て、一人一人の成長を感じました。

ご参観ありがとうございました。

  

残り2か月。

学習面、生活面ともに、まとめをしっかりとしていきたいと思います。

学生ボランティア

1月から、宇都宮大学の学生さんが、

学生ボランティアとして週1回上戸祭小学校に来てくださっています。

いろいろなクラスに入り、体育や図工などの支援を行ってくれています。

今日も、2年生の体育の跳び箱練習や、4年生の図工でのこぎりを使う際の支援をしてくれました。

  

子供たちに年齢も近いということで、

「先生、手伝ってください」

「先生、来てください」

など、親しみを感じているようです。

初午献立

校内給食週間最終日の今日は「初午献立」でした。

栃木県では、2月の初午の日(今年の初午は2月1日)に、

郷土料理「しもつかれ」を作って稲荷神社に供え、無病息災を願う伝統があります。

「しもつかれ」は、鮭、大豆、大根、人参、油揚げなどの食材を使った

食べ物を無駄にしない「もったいない」という優しい気持ちから生まれた食べ物です。

「7軒の家のしもつかれを食べると病気にならない」という言い伝えもあるようです。

栃木県の伝統食を大切にしていきたいですね。

今日で、給食週間は終わりますが、

これからも、給食をとおして食育を進めていきます。

なかよし給食

給食週間4日目は「なかよし給食」でした。

星が丘中学校の生徒のみなさんが考えた献立の中から、

地域学校園4校(星が丘中学校・昭和小学校・戸祭小学校・上戸祭小学校)の児童生徒の皆さんに選ばれた献立です。

メニューは「わかめごはん、豚肉のしょうが焼き、けんちん汁、小松菜のごま和え」でした。

献立を考えた星が丘中学校の2年生は、

冬は風邪などの心配もあるので、体が温まり、病気の予防にもなる「豚肉のしょうが焼き」を主菜にしたそうです。

副菜は、体を温めるために、旬の野菜をたくさん使った具だくさんの「けんちん汁」と「小松菜のごま和え」にし、

栄養バランスも考えたそうです。

 

まだまだ寒さは続きますが、しっかり栄養をとって、睡眠も十分にとって、元気に過ごしたいですね。

校内給食週間最終日の明日は「初午献立」です。