新着
トピックがありません。
新型コロナウイルスに関連するお知らせ
お知らせ
学校日記

学校日記

eネット安心・安全防止講座

 7月17日(水),5年生・6年生を対象に「eネット安心・安全防止講座」を行いました。児童は日頃から,学習のために一人一台端末を使用したり,スマートフォンやオンライン通信できるゲーム機等で遊んだりしています。この講座を聞いたことで,児童はインターネットの危険性を実感するとともに,誰でもトラブルに巻き込まれる可能性があるから気を付けようという意識が高まりました。家に帰ってからルールを決めたという児童もいました。

 これから長い夏休み始まりますが,ルールを守って楽しくインターネットを活用してもらいたいと思います。

希望の泉に浮島が・・・

地域にお住いの木和田様から,昔,船で利用していた「浮き」をいただき,希望の泉に浮かべました。希望の泉に,とても素敵な浮島ができました。金魚たちも,浮島に興味津々で,浮島の周りを気持ちよさそうに泳いでいます。

修学旅行1日目

 5月23日(木),6年生の児童が修学旅行に出発しました。初日は高徳院,鶴岡八幡宮など観光名所のほか,班別自由行動で様々な寺社を見学・訪問したり,お土産を買ったりしました。終始,笑顔の絶えない充実した活動ができました。

修学旅行2日目

 5月24日(金),修学旅行2日目は,日本未来科学館で最新技術に触れながらいろいろな体験をしたり,国会議事堂を見学したりしました。午後は東京タワーの展望台で買い物や東京の景色を楽しみました。多少の疲れは見られたものの,全員元気に学校に戻って来ることができてよかったです。

 修学旅行で学んだことを,今後の学校生活に生かしたいという振り返りをした児童がいました。修学旅行を経て,さらにパワーアップした6年生の活躍を期待したいと思います。

登下校見守りボランティアの方々との顔合わせ会

5月8日(水),登下校見守りボランティアの方々との顔合わせ会を行いました。この日の午後は雨天となり,急きょ,場所を体育館に変更しました。「毎日,児童の登下校を見守ってくださり,ありがとうございます。これからも,よろしくお願いします。」と,子供たちから,元気にあいさつをしました。