学校日記

学校日記

もうすぐ運動会!!

10月23日に運動会を開催します。

スローガンや運動会のキャラクターが決まり,みんなやる気に満ちあふれています。

 

今年のスローガンは

「仲間と協力 一つになって 心を燃やせ」

です。

 

赤組のキャラクターは「アカグミンゴ」

白組のキャラクターは「勝ちにユキます」

です。

 

運動会まで残り1週間!!

児童の皆さん,運動会に向けて,感染症対策をしっかりと取りながら,一生懸命頑張りましょう!!

 

 

みんなのために,がんばりました。

外トイレに,ポスターを張りました。

 

いつもは,環境・美化委員会の児童が作成しているものですが,このポスターは,外トイレ掃除担当の児童が,作成しました。

 

仕事として作ったのではなく,自主的に作ったのです。

「みんなで使うトイレをきれいに使えば,心もきっときれいになる。」

という願いを込めて作ったそうです。素敵な心ですね。

 

みなさん,トイレに限らずみんなで使うものは,大切に使いましょう。


万が一はあってほしくはないけれど。(心肺蘇生法・AED使用法講習会)

6月9日,心肺蘇生法・AED使用法講習会を行いました。

消防隊員の皆様から,緊急の事案を想定して,「もしものときの対応方法」「正しい心肺蘇生法」「AEDの使い方」などを丁寧に教えていただき,緊張感のある講習会となりました。

冒険活動教室

5月13日()から5月14日(金)にかけて,5年生が冒険活動教室に行ってきました。

 はじめての宿泊学習を,子供たちはとても楽しみにしていました。

 写真オリエンテーリングでは,公園内の地図に示された場所に行き,その場所と一致する写真を探しました。大自然と触れ合いながら,センター内の様々な場所を知ることができ,班員との仲も深めることができました。

 イニシアティブゲームでは,1人では解決できない課題に,どのように解決するかを話し合いながら取り組みました。互いに手を取り合い,声を掛け合い,認め合う中で,信頼感が深まり,諦めずに挑戦する姿が見られました。

杉板焼きでは,唯一無二の作品を創ることができた子どもたちの嬉しそうな顔が,印象的でした!

 普段できない体験を通して,協力すること・仲間の大切さを学んだ2日間でした。《目に見えない大切なもの》を見つけることができた児童もいました。この経験を今後に生かし,更なる成長につなげていきたいと思います。

冒険活動センター職員の皆様,ありがとうございました。

 

5年生保護者の皆様,冒険活動教室を迎えるにあたり,たくさんのご協力をいただきありがとうございました。



一斉下校

5/12(水),本校校庭で,一斉下校・見守りボランティアの方々との顔合わせを行いました。

新しい班になってから初めての一斉下校でしたが,低学年の面倒をよく見て行動している班長さんの姿に頼もしさを感じました。全校児童がそろってから,見守りボランティア代表の方からお話をいただきました。話を静かに聞く児童たちの姿が立派でした。

児童の皆さん,多くの方々に見守られているから安全に登下校できることを忘れず,感謝の気持ちをもって生活していきましょうね!見守りボランティアの皆様,これからもどうぞよろしくお願いいたします。


音楽鑑賞教室

 5/10(月)に,本校体育館で音楽鑑賞教室が行われました。今年度は,栃木県警察音楽隊の皆様をお迎えし,吹奏楽による演奏とカラーガードの演技を鑑賞しました。
「山の音楽隊」のメロディに合わせた1つ1つの楽器の紹介や,コントを交えての防犯の話,子供たちが知っているJ-popの曲などの演奏・カラーガードの演技を見せていただきました。普段聴くことのできないプロの演奏を聞くことができて,子供たちも大変貴重な時間を楽しんでいる様子が見られました。

 今回,素晴らしい音楽を演奏していただいた栃木県警察音楽隊の皆様,ありがとうございました。

田植え

 5月7日(金),2年生と5年生により田植えが行われました。

 泥の感触に驚く2年生。すぐに慣れて,楽しそうに田植えをしていました。そして,2年生に気を配りながら田植えをする5年生。進級して1か月ですが,上級生としての自覚が少しずつ芽生えてきたように感じます。

 子供たちは,自分たちが植えた稲の成長を楽しみにしていました。稲刈りも頑張りましょうね!

 田植えの準備や指導をしてくださいました田村様,ボランティアに駆けつけてくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

避難訓練

 4/28(水),今年度1回目の避難訓練を実施しました。今回は,地震と火災の想定でした。校庭へ全校生が避難する訓練は久しぶりでしたが,「おかしもち」の約束を確認しながら,真剣に行動しようとする子供たちの様子が見られました。これからも防災の意識を持って,気を付けて生活していけるとよいですね。
 ご家庭でもぜひ,ときどき話題にしていただければと思います。よろしくお願いいたします。

離任式

 4/15(木)に離任式が行われました。昨年度は,新型コロナウイルス感染症の影響で離任式ができませんでしたが,今年度は無事に行われ,お世話になった先生方とお別れのご挨拶をすることができました。離任される先生方の話を聞きながら,皆これまでの思い出を振り返っている様子が見られました。離任式後には,花のアーチの列を作ってお見送りしました。

 先生方,これまで本当にお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。

入学式


 4/12(月)に入学式が行われました。昨年度と同様,在校生が参加できない式となってしまい残念でしたが,今年は83名の新入生が細谷小に入学しました。
 ピカピカのランドセルを背負い,緊張しながらも笑顔で教室に向かっていました。入学式では,椅子に座ってからも静かに待ち,呼名で自分の名前が呼ばれた時には元気に返事をするなど,とても立派でした。
 新入生のみなさん!これからの小学校生活を楽しんでくださいね!

着任式・始業式


 4/8(木)に,着任式・始業式が行われました。
 久しぶりの学校への登校,皆元気な姿を見せてくれました。また,新しい学年・クラスへの期待に胸を膨らませている様子でした。
 今回は,久しぶりに体育館に全校生が集まりました。昨年度は一度も体育館での集会等がなかったため,2年生にとっては初めて全校で集まった式でした。どの学年の子どもたちも,新しく着任された先生方や校長先生のお話の際には静かに聞き,素晴らしい態度で着任式・始業式に臨んでいました。
 今年度も,明るく元気に,笑顔いっぱいで過ごしていきましょう!

修了式

 324日(水),本日は今学期最後の登校日となりました。

 2時間目には,TV放送で修了式が行われました。修了証を受け取る際には,代表者に合わせ,各クラス全員で礼をして,修了証を受け取ることができました。

 校長先生からは,1年間お世話になった方々への感謝の気持ちをもちましょうというお話がありました。児童指導の先生からは,春休みを楽しく生活するための約束についてお話がありました。

 細谷小のみなさん,1年間本当によく頑張りましたね!!

 来年度からは学年が一つ上がり,さらにお兄さん,お姉さんになります。新しく入ってくる1年生を楽しみにしながら,新学期のよいスタートを切れるように頑張りましょう!

 春休み,楽しんでくださいね。
  

卒業式

 

318日(木)は細谷小学校の卒業式でした。

今年度の卒業式も,新型コロナウイルスの感染拡大予防のため,6年生と,その保護者の皆様,教職員での卒業式となりました。

6年生たちは卒業に向けて,今まで関わってくださった皆様への感謝の気持ちを高めながら過ごしてきました。もちろん,卒業式の練習にも熱心に取り組んできました。

式本番では,その感謝の思いをしっかりと伝え,4月から中学生となる頼もしさも感じられる立派な姿でした。

退場前には卒業生へのサプライズがありました。校長からのお祝いとして,教職員や式に参加できなかった在校生からのメッセージと6年間の思い出の写真を映像にして贈ったのです。1年生の時のかわいい姿から6年生になり,頼もしい姿に成長したことを改めて感じることができました。別れを惜しみ,涙を浮かべる卒業生もいました………
 子供たちは,6年間の最後の思い出となる卒業式を終え,これから中学校へと巣立っていきます。それぞれの夢や目標に向かってこれからも頑張っていってくださいね!!
 そして,時々細谷小に来て,成長した元気な顔を見せてください。


 最後に,保護者の皆様。本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。このような温かな卒業式になりましたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。職員一同感謝申し上げます。6年間,本当にありがとうございました。

 

ところで,毎年,卒業式の後に行う卒業生の歓送ですが,今年は前日の下校前に行いました。廊下には,6年生たちへのメッセージを各クラスが書き,6年生たちに感謝の気持ちを伝え,無事に見送ることができました。その時の様子も,写真を添付しましたので,ご覧ください。


            

思い出たっぷりチャレンジ学級お楽しみ遠足

チャレンジ学級のお楽しみ遠足は,昨年度,臨時休業のため直前に中止となり,今年度もぎりぎりまで実施できるか,とても不安でした。しかし,緊急事態も解除され,2月26日(金)に無事遠足を行うことができました。みんな,楽しい思い出ができたのではないかと思います。

午前中はプラネタリウムや館内展示を見学し,午後は外の施設で長い滑り台やアスレチックを楽しんだ後,館内の見学の続きをしました。みんな約束を守り,キラキラした笑顔で過ごせました。ご協力ありがとうございました。

 

感謝の気持ちを込めて「奉仕作業」

 卒業を目前に控えた6年生。

 10日(水)に奉仕作業を行いました。

 6年間お世話になった校舎に,感謝の気持ちを込めた全力の大掃除です。

 

 普段の掃除では手の届かない隅々や,普段は時間が足りなくてできない頑固な汚れ落としまで,6年生だからこそ伝えることができる「ありがとう」を掃除という形で校舎に伝えました。

 

 

 

 ところで,6年生がかぶっているお揃いの「頭おおい」。これは何かわかりますか?

 実は、来年栃木県で開催される、「いちご一会とちぎ国体」のPR応援バンダナなのです。

 子供たちは、PR活動も兼ねて大掃除をしていました。

 せっかくなので,ランドセルや手さげに付けて,登下校でもPRします。

 

    
  

 

 

 1年生から5年生の皆さん,そして,4月に入学する新1年生の皆さん,みなさんのバンダナもありますよ。お楽しみに~~~。

 

「いちご一会国体」が気になった方は
2022とちぎ国体」
で検索してみてくださいね。

6年生を送る会!!

224日(水),本日は6年生を送る会がTV放送で行われました。

5年生が,クイズの動画作成や他の学年へのインタビューなど細谷小のみんなが楽しめる企画を準備したり,各学年で6年生に向けたビデオメッセージをとって思いを伝えたりと,顔を合わせなくとも様々な方法で6年生のみなさんに感謝の気持ちを伝えていました。

6年生も5年生が飾り付けてくれた教室で,楽しそうにTVを見る姿が見られました!!6年生からは,ビデオメッセージや雑巾のプレゼントなどがあり,在校生へ細谷小のことを託す思いが伝わってきました!

6年生のみなさん,中学校でも頑張ってください!!細谷小のみんなが応援していますよ!!

 

また,本年度最後の一斉下校が行われ,班長の引継ぎを行いました。

今まで班長として班をまとめてくれた6年生のみなさん,お疲れさまでした!!

これから班長をつとめるみなさん,よろしくお願いします!
   
 


冒険活動教室!

 2月9日(),冒険活動教室に行きました。

 今年は,日帰りでの実施となりましたが,子供たちはとても楽しみにしていました。

 寒さも吹き飛ばす熱気で,元気に出発しました。

 到着式でセンターの先生にあいさつをし,活動スタートです。

ディスクゴルフやクライミングウォール・ニュースポーツを体験しました。

 ディスクゴルフでは,大自然の中でゴールのフラフープを目指して,フリスビーを投げ,コースを進みます。思う方向に飛ばなかったり,木にぶつかって止まってしまったりしますが,グループの友達と励まし合い,楽しんでいる姿が見られました。クライミングウォール・ニュースポーツは,アリーナでの活動です。クライミングウォールでは,3mと5mの壁に挑戦しました。自分なりの目標を決め,あきらめずに挑戦する姿が見られました。ニュースポーツでは,友達と息を合わせて行う活動や得点を競う活動をしました。成功しても失敗しても笑顔で楽しんでいました。

 普段できない体験を通して,仲間との絆を深めたり,協力する大切さを学んだ一日でした。
  

   


はし名人になろう!!

先日お伝えした給食週間の際に1年生では,「はし名人になろう」という授業をおこないました。

 始めはじょうずにはしが持てなかった児童もひまわり会のみなさんが作ってくださった,パクパクカードで短い時間でじょうずにはしを使えるようになりました。

 1年生のみなさん!これから,どんどんおはしの使い方をマスターしてきれいに美味しく給食を食べてくださいね!!

  


学校給食週間

124日から130日は全国学校給食週間でした。

この期間に山梨県と沖縄県の郷土料理、イギリスと韓国の世界の料理,そして,地元栃木のお魚「ヤシオマス」を給食で出しました。児童もいつもとは違う給食のメニューに驚いていましたが,みんな美味しくいろいろな料理を食べることができました!

それから,給食委員のみなさんがマナーチェック週間を合わせて企画してくれました!厚焼き玉子をお箸で割ったり,「ヤシオマス」をお箸できれいに分解したりとどの児童も一生懸命にミッションに取り組んでいました!ミッションをすべてクリアした児童には特製のマッチョマンカードが配布されました!!!