カウンタ

COUNTER126414

インフルエンザ経過報告書

インフルエンザ経過報告書
こちらを印刷し,ご記入ください。
 

献立表

学校情報

宇都宮市立細谷小学校
〒320-0073
栃木県宇都宮市細谷1丁目4番38号
TEL:028-624-6023
FAX:028-621-7203
 
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
細谷小学校
 
CMS管理についてのQ&Aはこちら
 

新型コロナウイルスに関連するお知らせ

 新型コロナウイルスに関連するお知らせ等をまとめたページを作成いたしました。
 学校からのお知らせのプリント,また臨時休業中にご家庭でお使いいただくための学習プリントなどを順次更新していく予定です。
 下のリンクからページに進んでいただき,ご活用いただければ幸いです。
〇細谷小学校コロナウイルス対応ページ(↓ページ上部)
 「テレビスクール栃木」用ワークシート(↓ページ下部)
 ここをクリック→新型コロナウイルス対応とテレビスクールについて

〇文科省の特設ページ(子供の学び応援サイト)
 家庭学習にてご活用ください。→
臨時休業における学習支援コンテンツ

〇宇都宮大学附属小学校からご家庭でYouTubeで見ることができる動画教材を提供していただきました。
 こちらからご活用ください。→学習用動画教材(附属小様より)
 

メール配信情報

 

お知らせ

〇令和2(2020)年度年間行事予定表をUPしました。ここをクリック
 ※新型コロナウイルス感染拡大の影響により,大幅な変更が予想されますことをおみおきください。

今後の行事予定
6月
 1日(月)創立記念日
 2日(火)薬物乱用防止教室(6年)
 3日(水)耳鼻科検診(全学年)
 5日(金)自転車免許事業(4年)
 8日(月)心臓検診(1,4年)
 9日(火)尿検査(一次)
10日(水)なかよしタイム
11日(木)委員会活動
15日(月)登校指導

 

学校日記

学校日記 >> 記事詳細

2019/09/19

稲刈りをしました。

| by:細谷小学校管理者

9月19日,すばらしい秋晴れの下,2年生と5年生が稲刈りをしました。5月の田植えからもう5ヶ月,いよいよお米の収穫する季節です。

今年も夏は猛暑となり,9月には台風15号の影響もあり,お米の出来が心配されましたが,立派な稲穂となり,こうべを垂れています。みんなで作った案山子たちも,稲を守る役目をそろそろ終えます。よく頑張ってくれました。

 

 まずは,子どもたちのために田んぼを貸してくださった田村さんから鎌の使い方を教えていただき,稲刈り開始です!!鎌の扱いに慣れていない2年生を5年生がサポートし,しっかりと稲刈りができました。

 



 

 次に,刈った稲をコンバインに入れていきます。ボランティアで来てくださった保護者の皆様の力をお借りして作業は進んでいきます。

 

 

出来上がったお米は,給食の時間に全校生でいただく他,2年生は生活科の時間に,5年生は家庭科の調理実習でいただく予定です。また,聾学校,老人ホーム,社会福祉協議会などにも寄付する予定です。

今まで田植えから稲刈りまでご指導くださった田村様をはじめ,PTA役員の皆様,ひまわり会やボランティアの保護者の皆様,本当にありがとうございました。

 

1年生,4年生の皆さん,来年は皆さんの出番ですよ。楽しみですね!!


20:44 | 投票する | 投票数(1)