学校日記

学校日記

1~4年生の楽しい遠足!!

 14年生のみんなが待ち望んでいた遠足です!!

 今年度は昨年度と違い,10月後半に日にちをずらして遠足に行きました。

 それぞれの場所で,団体行動を学んだり,楽しく様々な体験をしたりすることができました。

 新型コロナウイルスの影響で実施も危ぶまれましたが,無事に遠足を行うことができ,本当に良かったです!!

 14年生のみなさん!楽しい思い出がたくさん作れてよかったですね!
 
 1年生(宇都宮動物園)

    
 2年生(子ども総合科学館)
   

 3年生(ツインリンク茂木)
   

 4年生(長谷川陶苑と益子の森)
   


ネットとの付き合い方大丈夫?

5・6年生を対象に「問題行動等未然防止教室」を行いました。

インターネットとの付き合い方、SNSの健全な利用についてや、ネットリテラシーなど、多くのことを学びました。

 

外部講師によるより専門的な立場からの話に、子供たちは真剣に耳を傾けていました。

 

保護者の皆様、お子様とネット等との健全な付き合い方についてぜひご家庭で話し合ってみてください。


 
 

2年生の町たんけん!!

 10月21日(水)に生活科の校外学習として,町たんけんに行ってきました。自分たちの住んでいる町の様子や人を知るために,細谷小の学区の中にある4つのお店をクラスごとにまわり,そのお店の特徴や様子を見学してきました。お店の方からの説明や実際のお店の中を見学することにより,詳しく知ることができました。見学後の振り返りでは,「自分たちは優しい人たちに囲まれ,素敵な町に住んでいるんだね。」と,素敵な町に住んでいることに気付き,有意義な活動になりました。

 最後に,今回協力してくださったしまむら,水里園,マツモトキヨシ,武平作の皆様,ありがとうございました。

 

今日の給食は特別なハッシュドビーフ!

 今日の給食のハッシュドビーフで使用した牛肉は「栃木県産和牛」といって,とても柔らく,おいしくて高価なお肉です。本来なら,一食約240円で作られている学校給食ではなかなか提供することができないお肉です。

 今回は,栃木県が「コロナに負けるな!地産地消元気UP運動」の一環で,この牛肉のおいしさや魅力を児童に伝えることを目的として,無料で提供していただきました。

 子どもたちは、とってもおいしそうに食べていました。

 今回を含め計3回栃木県から牛肉が提供されます。

 また,他にもアユやヤシオマスも今後提供されていきますので楽しみにしていてください。

 魅力いっぱいの栃木県に住んでいることを,子供たちが自慢に思ってくれたらうれしいです。

   
   

第1学期終業式

 本日109日は,一学期の終了日で,終業式が行われました。

 今回もビデオの生放送での式となりましたが,児童は静かに校長先生の話を聞いていました。

まずは,1学期の振り返りのお話です。コロナ感染症拡大で2か月間学校に来られなかったこと,夏休みも短かったけれどみんな頑張って登校していたことなど様々な思い出を話してくださいました。次に,鬼怒川でクジラの化石を発見した人のお話です。長年1つのことに取り組んでいた努力が実り,ついに化石を見つけたという話題でした。児童のみなさんにも何か1つのことに打ち込んでほしいという願いが込められたお話でした。

たった3日間という短い秋休みですが,児童の皆さん!有意義な秋休みを送ってくださいね!