学校日記

学校日記

ほそやっこまつり!

 124日(金),本日は2年生による「2020たのしいたのしいほそやっこまつり」が開かれました!

自分たちで1から出し物を準備し,1年生を招待しました!焼きそば屋さんやチョコバナナ屋さんなどの工作で作った食べ物のお店や,射的や輪投げ屋さんなどのゲームのお店など様々な種類のお店があり,1年生たちも楽しく参加していました!

2年生として,お兄さん,お姉さんなところを見せることができました!!!

2年生のみなさん,喜んでもらえてよかったですね!!

 

スケート教室

 1127日(金),宇都宮市スケートセンターにて4年生のスケート教室が行われました。

 初めて滑る児童は30分ほど初心者コースで滑り方の指導を受けました。はじめは,たどたどしい様子だった足もだんだんと氷の上にいることに慣れてきました。転びながらもちょっとずつ滑れるようになり,最後には,みんなで楽しく滑ることができました。

 スケートセンターの職員のみなさん,本日は本当にありがとうございました!
   

うさぎの移動教室!

 11月12日(木),生活科の学習で,うさぎの移動教室を行いました。

 うつのみや動物園から,ほし・はな・ましゅまろ・ごましおという名前の4匹のメスのうさぎがやってきました!飼育員の方からうさぎについてのお話を聞いた後,一人ずつ抱っこをしたり心音を聞いたりして,うさぎとの触れ合いを楽しみました。

 初めて抱っこするという子もいて,ドキドキ緊張していた様子。実際抱っこしてみて,ふわふわした毛の触り心地や命の温かさを感じ,心臓の音の速さや小ささにびっくりしていました。

 宇都宮動物園の職員の皆様,本当にありがとうございました。
  

おにぎりの日

今日は「おにぎりの日」でした。

 誰も忘れることなく、持ってくることができました。

 

 保護者の皆様、朝のお忙しい中ご協力ありがとうございました。

 

 食事について親子で共に考える機会として、また、子供たちの食への関心を高め、感謝の心を育むことなどを目的として,平成20年度から宇都宮市立の全小中学校で実施しています。

 

 大人になったときにこの経験が役に立ち、自分で自分の体に必要な食べ物がわかり、自分で食べたいものを作れる人になってくれたらうれしいです。

 

 今年は新型コロナ対策で「お弁当の日」がなくなったため、「おにぎりの日」のみになりましたが、子どもたちは自分で作ってきたおにぎりを嬉しそうに見せてくれました。ぜひおうちでも家族一緒に料理を作るなどして欲しいと思います。


2年生のいもほり!

1110日(火)に2年生の生活科の授業で,みんなでサツマイモ掘りをしました。

1年生のときと違って,今年はツルを取る作業から始まりました!長~~~いツルは取るのがとっても大変でみんな真剣に取り組んでいました。

大変な作業の後はいよいよ主役のサツマイモが登場しました。小さいものから大きいものまでよりどりみどりで,楽しく協力して活動できました!!