学校日記

学校日記

入学式


 4/12(月)に入学式が行われました。昨年度と同様,在校生が参加できない式となってしまい残念でしたが,今年は83名の新入生が細谷小に入学しました。
 ピカピカのランドセルを背負い,緊張しながらも笑顔で教室に向かっていました。入学式では,椅子に座ってからも静かに待ち,呼名で自分の名前が呼ばれた時には元気に返事をするなど,とても立派でした。
 新入生のみなさん!これからの小学校生活を楽しんでくださいね!

着任式・始業式


 4/8(木)に,着任式・始業式が行われました。
 久しぶりの学校への登校,皆元気な姿を見せてくれました。また,新しい学年・クラスへの期待に胸を膨らませている様子でした。
 今回は,久しぶりに体育館に全校生が集まりました。昨年度は一度も体育館での集会等がなかったため,2年生にとっては初めて全校で集まった式でした。どの学年の子どもたちも,新しく着任された先生方や校長先生のお話の際には静かに聞き,素晴らしい態度で着任式・始業式に臨んでいました。
 今年度も,明るく元気に,笑顔いっぱいで過ごしていきましょう!

修了式

 324日(水),本日は今学期最後の登校日となりました。

 2時間目には,TV放送で修了式が行われました。修了証を受け取る際には,代表者に合わせ,各クラス全員で礼をして,修了証を受け取ることができました。

 校長先生からは,1年間お世話になった方々への感謝の気持ちをもちましょうというお話がありました。児童指導の先生からは,春休みを楽しく生活するための約束についてお話がありました。

 細谷小のみなさん,1年間本当によく頑張りましたね!!

 来年度からは学年が一つ上がり,さらにお兄さん,お姉さんになります。新しく入ってくる1年生を楽しみにしながら,新学期のよいスタートを切れるように頑張りましょう!

 春休み,楽しんでくださいね。
  

卒業式

 

318日(木)は細谷小学校の卒業式でした。

今年度の卒業式も,新型コロナウイルスの感染拡大予防のため,6年生と,その保護者の皆様,教職員での卒業式となりました。

6年生たちは卒業に向けて,今まで関わってくださった皆様への感謝の気持ちを高めながら過ごしてきました。もちろん,卒業式の練習にも熱心に取り組んできました。

式本番では,その感謝の思いをしっかりと伝え,4月から中学生となる頼もしさも感じられる立派な姿でした。

退場前には卒業生へのサプライズがありました。校長からのお祝いとして,教職員や式に参加できなかった在校生からのメッセージと6年間の思い出の写真を映像にして贈ったのです。1年生の時のかわいい姿から6年生になり,頼もしい姿に成長したことを改めて感じることができました。別れを惜しみ,涙を浮かべる卒業生もいました………
 子供たちは,6年間の最後の思い出となる卒業式を終え,これから中学校へと巣立っていきます。それぞれの夢や目標に向かってこれからも頑張っていってくださいね!!
 そして,時々細谷小に来て,成長した元気な顔を見せてください。


 最後に,保護者の皆様。本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。このような温かな卒業式になりましたのも,保護者の皆様のご協力のおかげです。職員一同感謝申し上げます。6年間,本当にありがとうございました。

 

ところで,毎年,卒業式の後に行う卒業生の歓送ですが,今年は前日の下校前に行いました。廊下には,6年生たちへのメッセージを各クラスが書き,6年生たちに感謝の気持ちを伝え,無事に見送ることができました。その時の様子も,写真を添付しましたので,ご覧ください。


            

思い出たっぷりチャレンジ学級お楽しみ遠足

チャレンジ学級のお楽しみ遠足は,昨年度,臨時休業のため直前に中止となり,今年度もぎりぎりまで実施できるか,とても不安でした。しかし,緊急事態も解除され,2月26日(金)に無事遠足を行うことができました。みんな,楽しい思い出ができたのではないかと思います。

午前中はプラネタリウムや館内展示を見学し,午後は外の施設で長い滑り台やアスレチックを楽しんだ後,館内の見学の続きをしました。みんな約束を守り,キラキラした笑顔で過ごせました。ご協力ありがとうございました。