新着
トピックがありません。
新型コロナウイルスに関連するお知らせ
お知らせ
学校日記

学校日記

6年生を送る会

 2月20日(火),6年生を送る会が行われました。体育館になかよし班ごとに集まり,クイズやじゃんけんゲームなどで楽しみました。企画・準備・運営は5年生が行い,来年度,最高学年になるという自覚をもって取り組みました。6年生にとっても,在校生にとっても,思い出に残る会になりました。

大谷翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手から,グローブのプレゼントを頂きました。

 

細谷小学校では,各クラス交代でグローブを使っていきます。

これを機会に野球に親しみ楽しむ児童が増えるといいと思います。

 

大谷翔平選手,ありがとうございました!

4年生 スケート教室

 12月12日(火)4年生のスケート教室が行われました。

 はじめに,施設の方にスケート靴の履き方や、スケート場の決まりについての話を聞きました。スケート靴に足を通すと、「思っていた以上に重い。」「上手く歩けなさそう。」と不安そうな声が聞こえてきました。

 その後、リンクの上で講習を行いました。歩くときのコツや転び方の話を聞き、それぞれ練習をしました。転んだり、ふらふらしたりしながらも、「だんだん滑れるようになってきた。」「友達に教えてもらってコツをつかんだ。」など楽しく取り組む姿が見られました。

 施設の方のお話         滑っているときの様子

5年調理実習 ご飯とみそしる

 12月7日,8日に,調理実習で「ご飯とみそしる作り」をしました。

 調理実習も4回目になり,各グループでスムーズに役割分担をしながら取り掛かることができました。お鍋でご飯を炊いたり,煮干しからだしをとってみそ汁を作ったりという経験はなかなかできないのではないでしょうか。

 ふっくら炊けたご飯に,歓声が上がり,お替わりする子も続出でした。「おいしくできてよかった!」と心も体も満たされた子どもたちでした。給食もおいしくいただきました。

 

4年生ふれあい文化教室 民謡・和楽器

 11月7日(火)4年生のふれあい文化教室が行われました。

 講師の方の演奏を聞いたり,実際に楽器に触れて音を出したりしました。

 また,ソーラン節を講師の方と一緒に歌いました。

 楽器体験では,初めて触れる楽器にどの児童も興味津々で,「思っていたよりも楽器が重い」「三味線の音の出し方が難しい」と話しながら活動に取り組んでいました。

講師の方々の演奏

 講師の方々の演奏

 一緒にソーラン節を歌いました。

 楽器体験①(三味線)

 楽器体験②(和太鼓)