新着
トピックがありません。
新型コロナウイルスに関連するお知らせ
メール配信情報
お知らせ
学校日記

学校日記

3年生 遠足

 5月13日(金),益子町へ遠足に行きました。

 午前中は長谷川陶苑さんで,ろくろや窯の見学と,手びねりの体験を行いました。初めにやり方や気を付けることなどの説明を聞いた後,思い思いに粘土を形づくって,お皿やコップ,茶碗,置物など,一人一人素敵な作品ができました。乾燥させて焼き上げ,完成したものが学校に届くのは2か月ほど先になるとのことで,子どもたちは今からその日を楽しみにしている様子でした。

 お弁当を食べ,午後は益子陶芸美術館で,益子焼の歴史についての展示や登り窯,濱田庄司邸などを見学しました。じっくりと見学し,気が付いたことを一生懸命しおりにメモしている姿も見られました。

 あいにくの雨となってしまいましたが,概ね予定通りの活動ができ,子どもたちも「楽しかった」「すごかった」などと感想を口にしていて,充実した一日を送れたのではないかと思います。

 長谷川陶苑の皆様,益子陶芸美術館の皆様,ありがとうございました。

 

 

修学旅行

5月19,20日,6年生の一大イベントである,修学旅行に行きました。

3年ぶりに県外への修学旅行に行くことができました。

1日目は,あぶくま洞・野口英世記念館・ラーメン館・鶴ヶ城・会津武家屋敷を見学しました。

あぶくま洞では,悠久の年月を感じました。

野口英世記念館とラーメン館に行き,おいしいソースかつ丼と喜多方ラーメンを食べました。鶴ヶ城・会津武家屋敷では,福島の歴史と文化を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊するリステル猪苗代に着くと,立派な外観に歓声が上がりました。

近くに猪苗代湖が見え,美しい夜景を楽しみました。美味しい夕食を食べ,あかべこ体験をし,各部屋では,友達と楽しく過ごしていたようです。「一番の思い出がホテル!」と言う声も聞かれました。


 

 

 

 

 

2日目は,いわき方面に向かいました。

午前は,語り部の方の話を聞きながら被災地をバス見学したり,いわき震災伝承みらい館内を見学したりしました。6年生の多くが生まれた年に起きた未曽有の大災害について学び,防災への意識が高まりました。

午後は,アクアマリンふくしまに行きました。班別行動をしながら,キュートな生き物たちを見て歓声を上げていました。時間を守って行動しようと心掛ける姿に,細谷小の顔としての自覚を感じました。

 

 

 

 

 

 

帰りのバスでは,「あっという間だった。」「もっといたかった。」という声がたくさん出ていました。友達と楽しく過ごした2日間は,素晴らしい思い出になりました。

準備や送迎をしてくださった保護者の皆様,お世話になりました。

 

3年ぶりの開催!PTAソフトボール大会

5月22日(日),3年ぶりとなるPTAソフトボール大会が,細谷小の校庭にて行われました。チームに分かれ,保護者のみなさまと教員とが交流を深めながら,気持ちの良い汗を流しました。

 

 

 

 

 

 

優勝は1・2年生&教員チームです!!!

どの試合も和気あいあいとした雰囲気で楽しく行われました。

準備をしてくださった保健体育委員会のみなさん,本当にありがとうございました。また,ご参加いただきました保護者のみなさま,今後もいろいろな活動でお世話になることと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。

 

田植え

 5/6(金)に田植えを行いました。二年生と五年生が協力し合って、苗を田んぼに植えることができました。なかなかできない貴重な体験に、子どもたちの目もキラキラと輝いていました!秋に無事に稲穂が実ることを願って…!楽しい貴重な経験をさせていただいた農家のみなさま、ご協力くださった保護者のみなさま、大変お世話になりました。

離任式

 4/14(木)に離任式が行われました。今年度も体育館で,お世話になった先生方と直接お別れのご挨拶をすることができました。離任される先生方の話を聞きながら,これまでの思い出を振り返っている様子が見られました。離任式後には,花のアーチの列を作ってお見送りしました。

 先生方,これまで本当にお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。