お知らせ
10月1日(月)通常日課です。
●現在の天気予報を踏まえ、
陽東中は、28日(金)の通知文・メール配信通り、
10月1日(月)は通常日課(通常授業)といたします。
→部活動の朝練は「中止」です。
●暴風大雨のピークは、1日(月)未明の予報であり、
各ご家庭でも早めの備えをしたり、不要不急な夜の外出は避けたりするなど、
安全確保にご留意ください。
被害がなく、無事に通過するのを祈るばかりです。
10組 宿泊学習
1日目は、井頭公園でのアスレチック、西明寺周辺のハイキング、宿舎での手びねり陶芸体験とレクリエーションを行いました。
2日目は、ツインリンクもてぎでコレクションホール見学とクラフト作り、道の駅もてぎで買い物をしました。
豊かな自然に囲まれて、学校生活では経験できない貴重な体験活動を行うことができました。
1年から3年の縦割り班の活動で絆を深め、各々が自分の役割を果たそうと努める姿が見られました。
《井頭公園でのアスレチック》
難しいポイントにも、果敢にチャレンジしました。
《西明寺周辺のハイキング》
権現平から見る眺めは最高でした。そして、西明寺では笑い閻魔とご対面!
《宿舎にて》
陶芸体験も、レクリエーションも、大切な思い出となりました。
《ツインリンクもてぎにて》
たくさんのカッコいい車やバイクに感動!世界に一つだけの素敵なルームプレートができました。
台風24号の対応について
【10月1日(月)の対応は、下記の通りです。】
10月1日(月)の日課は,現時点では通常日課といたしますが,台風の進路状況によっては登校時刻を遅らせる場合があります。
→10月1日(月)の午前中の部活動等は、 「中止」 といたします。
→9月30日(日)の部活動を行う場合は,顧問の連絡・指示に従ってください。
●本日,プリントを配付いたしましたので,詳細をご確認いただくとともに,不必要な外出は避けて安全に過ごすなどご家庭でも安全確保にご留意くださいますようお願いいたします。
私立高校説明会を実施しました。
校長先生、小川学年主任から進路を考える上で大切なこと、正しい情報を得てそれをどのように進路選択に活かしていくのか、大切なこの時期の過ごし方、入試までの心構え、出願までの動画に関するポイント等の話がありました。
その後、各校の教育方針、特色、入学の要件、募集要項等を直接聞くことができました。生徒はもちろん保護者の皆様におかれましても、今後の進路選択にかかわる有用な情報を得られたことと思います。
3年生にとっては、進路選択に関する多くの行事が予定されている時期となりました。進路選択にあたっては、生徒本人の意思を尊重しながら保護者の皆様とお子様との十分な話し合いをしていただければと思います。
私立高等学校受験校決定の三者懇談があります。
3年生の保護者の皆様には,日程調整等のご協力をよろしくお願いします。
詳細は、10/4(木)発行の通知文にてお知らせします。
高等学校,専門学校,専修学校,各種学校,就職その他の進路に関する疑問や質問がある場合には,遠慮なく学級担任にご相談ください。
ご多忙中にもかかわらず、多数の保護者の皆様のご出席をいただき、大変ありがとうございました。
小学校でのあいさつ運動③(峰小学校にて)
9月28日(金)、本日7時30分から峰小学校で本校生徒によるあいさつ運動が行われました。
(先週の金曜日に行う予定でしたが,雨天のため今日に延期しました。)
峰小学校出身の学年学級委員が登校途中に峰小学校に立ち寄り、久しぶりに会った先生方や後輩達と一緒に、登校してきた児童と元気なあいさつを交わしていました。
これで,1学期の陽東地域学校園内の3小学校であいさつ運動を行いました。
2学期は12月に3小学校をお伺いする予定です。