ブログ

日誌

学習委員会による生徒会朝会を行いました


 9月26日(水)に生徒会朝会を行いました。今回の担当は,学習委員会でした。学力を伸ばすためのアドバイスをプロジェクターを使用して,わかりやすく説明してくれました。
 最初に3年生から1・2年生への学習のアドバイスを行い,その後,3名の先生方から具体的なアドバイスを聞くことができました。それぞれの先生の話は,今日からの実践にすぐに役立つような内容でした。
 1学期も終わりが近づいてきました。1学期の成績に一喜一憂せず,2学期が良いスタートを切れるよう,今回の学習委員会の発表から学んだことを生かして,しっかり学習に取り組んでいきましょう。








土曜学習サポートが行われました

 9月22日()の午前中に,陽西地域学校園魅力ある学校づくり地域協議会並びに陽西中学校の共催による「土曜学習サポート」を実施しました。
 1年生と2年生合わせて25名が参加しました。普段の授業の中では,なかなか質問できない内容や初歩的な内容,発展的な内容と,自分に合った内容で学習することができました。9~12月は 毎月2回,実施していく予定です。9月29日(土)には,3年生を対象に実施します。







特別活動の研究授業を実施しました

 9月20日(木)の6校時に,特別活動の研究授業を行い,放課後に,豊郷中学校教員(特別活動教科指導員)松本清美先生を助言者としてお招きし,授業研究会を実施しました。

今回の研究授業は,伊藤教諭が3年2組で「人生設計をしてみよう」という題材で行いました。「教育」「ライフスタイル」という2つのテーマに焦点を絞り,討論活動を通して生徒一人一人がこれからのライフプランについて考えを深めていく内容です。様々な立場から生徒一人一人が活発に意見を出し合う姿が印象的な授業でした。

今後も,本校の重点目標である「『対話』を通した主体的で深い学びの実現」につながる授業が展開できるよう,研修を重ねていきたいと思います。

 

              【授業の様子】


              【授業の様子】


             【授業研究会の様子】


            【授業研究会の様子】


             【指導講評の様子】

1年生が稲刈りを行いました

 9月18日(水)の午後,1年生が稲刈りを行いました。当日は晴天に恵まれ,気持ちの良い青空の下,稲刈りを楽しみました。5月に自分たちの手で植えた苗が大きく成長している様子を見て,うれしい気持ちになりました。稲穂の陰から飛び出す虫たちに怯える生徒もいましたが,大地の秋の恵みを腕に抱え,満足そうな様子でした。
 稲刈りの体験は短い時間でしたが,農業の大変さもほんの少しわかったようです。稲刈りの最後には巨大なコンバインの作業実演があり、その迫力に、生徒から自然と拍手が沸き上がりました。
 ご協力いただいた林様に心から感謝申し上げます。
 






宇河地区新人大会で活躍しました

 9/14()から開催された宇河地区新人大会の結果をお知らせします。今回の大会は2年生が中心となって挑む初めての大会でした。緊張や不安を乗り越えて奮闘する生徒たちの姿がとても印象的でした。

県大会出場の部活動には,さらなる活躍に期待したいと思います。

【大会結果】
野球    2回戦敗退      
サッカー  1回戦敗退
卓球男子  7位    県大会出場   シングルス1名が県大会出場
卓球女子  7位    県大会出場   シングルス2名が県大会出場
男子テニス 2回戦敗退
女子テニス 1回戦敗退
男子バスケ 1回戦敗退
女子バスケ 1回戦敗退
女子バレー 予選リーグ敗退
男子弓道  準優勝   県大会出場
女子弓道  準優勝        県大会出場  個人1位・2位 2名が県大会出場
男子剣道  3位    県大会出場  個人3名が県大会出場
女子剣道  3位    県大会出場  個人1名が県大会出場
陸上競技  予選敗退
























薬物乱用防止教室を実施しました

 9月13日(木)の6時間目に,薬物乱用防止教室を行いました。今年は宇都宮市薬剤師会より, 本校薬剤師でもある真鍋先生を講師としてお迎えして講話をしていただきました。

講話とDVDの視聴を通して,薬物乱用は依存や幻覚・幻聴など身体に悪影響を及ぼし,1度でも手を出すと悲惨な結果をもたらすことを説明していただきました。また,薬物等を友人から誘われた時の断り方について,生徒代表によるロールプレイングも行いました。
 生徒たちは薬物乱用の怖さをしっかりと理解し,「薬物には絶対に手は出さない」「薬物の誘いはきっぱり断る」という意志を固めたようです。
 薬物乱用防止に関するリーフレットもいただきましたので,ご家庭においても,ぜひこの機会にお子様とお話をいただければ幸いです。また,保護者の皆様へのアンケートも配付いたしましたので,ご協力をよろしくお願いします。


          【講師の真鍋先生】

            【講演のようす】


         【生徒によるロールプレイング】


          【生徒代表によるお礼の言葉】

放課後にレベルアップ学習を実施しました

9月12日(水)の放課後に,第Ⅱ期のレベルアップ学習を実施しました。本校では水曜日を「学力向上の日」として,希望する生徒に対して,学力向上を目指した課外授業を展開しています。
 生徒たちは,自分で用意した数学や英語の問題に取り組み,疑問点を質問するなどして一生懸命学習に取り組んでいました。

今回は,9月12日(水),19日(水),26日(水),10月3日(水),17日(水),31日(水)の計6回の実施を予定しています。



部活動激励朝会を行いました

 9月12日()部活動激励朝会を行いました。
 今回は,3年生から下級生に応援のメッセージを伝えるVTRを流した後に,
各部活動ごとに,9月から10月にかけて行われる大会に向けての意気込みを発表しました。どの部活動の代表生徒も夏休みの活動の中で育んできた思いを全校生徒の前で堂々と発表することができました。運動部は2年生が中心となって最初の大きな大会,文化部の3年生は引退前の最後の大会に臨みます。各部とも大きな成果を上げることができるよう期待しています。保護者の皆さまも,応援よろしくお願いいたします。


      【3年生からの応援メッセージの様子】


         【2年生の発表の様子①】

     
         【2年生の発表の様子②】


           【学校長の話】


   【各部とも輝かしい成果を目指してがんばります!】

交通安全教室を実施しました

 9月11日()の6時間目に交通安全教室を行いました。今年は宇都宮中央警察署交通総務課 警部補 橋本 幸治 様を講師としてお迎えしました。

講話とDVDの視聴を通して,自転車による交通事故が悲惨な結果をもたらすことについて話していただきました。生徒たちは交通ルールを守ることの大切さを充分に理解できたようです。また,「自転車は車なので原則車道を走ること」「歩道を走る場合は,車道の近くを徐行運転すること」「並列運転をしないこと」「道路の左側を走ること」といった基本ルールも確認できました。

子どもたちが交通事故の被害者にも加害者にもならないために,自転車の交通ルールについてご家庭でもお話ししていただけるとありがたいです。


         【講話を聞く生徒の様子】


        【講師の橋本先生による講話】


        【DVDを視聴する生徒の様子】


          【生徒代表お礼の言葉】

第5回ピア・サポート活動(リーダー研修)を実施しました

9月6日(木)第5回リーダー研修会を行いました。今回は,今までの全5回の活動を振り返り,お互いに発表し合う全体報告会を行いました。これまでに学んだことや,実践していく中でできたことをお互いに発表することで,一人一人の活動が学校によい変化をもたらすことができることを確認しました。

最初は自信がない様子だった生徒たちも回を重ねるごとに少しづつ成長していき,堂々と意見や実践報告をする様子を頼もしく感じました。

後期は2年生の新部長や新生徒会役員を対象にリーダー研修を行っていきます。


        【今までの成果や課題を話し合う生徒】


               【発表の様子】


            【学校長の話】

Will ナビ講演会の事前指導を行いました

 9月6日()の期末テスト終了後,今年度のWill ナビ講演会に向けての事前指導を行いました。今回,講師としてお招きする中野優理香(なかの ゆりか)氏の所属するJAXA(宇宙航空研究開発機構)とJAXAの運営する国際宇宙ステーション「きぼう」,国際宇宙ステーションへの補給船の「コウノトリ」に関する説明を,テレビ放送を利用して行いました。

 宇宙ステーションの内部での研究の様子や,コウノトリの打ち上げの様子を生徒たちは興味深そうに見ていました。
 来週の9月11日(火)に種子島宇宙センターにて,コウノトリ7号の打ち上げが行われます。ぜひニュースなどで見てください。宇宙への興味・関心が深まり,今年度のWill ナビ講演会が楽しみになると思います。

1学期期末試験を実施しました

 9月6日(木)1学期期末試験が行われました。

 生徒にとっては夏休み明けの最初の試験となりました。夏休みの学習の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。
 また,多くの3年生にとっては,部活を引退し本格的な受験勉強に取り組むようになって最初の試験だったので,これまで以上に真剣にテストに取り組む表情が見られました。
 学力を伸ばすためには,テストが終わった後の復習が大切です。わからなかったところは,教科書などを見直して,やり直しをしておきましょう。ご家庭でもお子様へのお声掛けなど,ご支援・ご協力よろしくお願いします。

                  【1年生の様子】


                   【2年生の様子】


                  【3年生の様子】

ピアサポートに関する職員研修を行いました

 8月29日(水),生徒が下校した午後,本校スクールカウンセラー 市川 諭先生を講師として,今年の4月から本校で実施しているピアサポートに関する職員研修を行いました。
 「ピアサポート」は,「学校教育活動の一環として,教師の指導・援助のもとに子どもたちが互いに思いやり,助け合い,支え合う人間関係を育むために行う学習活動」であり,「思いやりのある学校風土の醸成につながることを目的とする」活動です。

 今後も,主体的に活躍できるリーダーの育成を通して,生徒相互が支えあい,一人一人が居がいのある学校づくりに努めてまいります。


          【講師の市川先生】




図書館ボランティア活動報告

 夏季休業中,8月20日,24日,27日の3日間,今年度第2回目の図書館ボランティア活動を行いました。今回は,図書館の棚の中をお掃除していただきました。図書館の本は,ほこりがたまるとカビの原因になるため,きちんとやっておきたい作業です。気温が高く,ほこりも多くて大変でしたが,みなさん会話を楽しみながら作業してくださいました。お世話になりました。
 次回のボランティア活動は,10月下旬に新しく買った本にカバーをかける作業を行う予定です。

コンクールで合唱部が活躍しました


   8月22日(水)に県総合文化センターでNHK全国学校音楽コンクール,8月26日(日)に市文化会館で栃木県合唱コンクールが行われました。
 本校の合唱部は,穏やかで情緒的な歌詞が印象的な課題曲「Gifts」と激しいメロディでメッセージ性の強い自由曲「Time」を演奏しました。Nコンでは惜しくも入賞は逃してしまいましたが,栃コンでは銀賞をいただきました。
 これから9月の宇都宮市ジュニア芸術祭音楽祭に向けて,また練習に励んでいきます。引き続き応援よろしくお願いします。



夏季休業明けの全校集会・表彰を行いました

 8月29日()夏休み終了後の初日,全校集会・表彰を行いました。表彰はこの夏に行われた大会やコンクール関係のもので,生徒の健闘が讃えられました。表彰終了後,学校長から,11月26日()に実施されるWillナビ講演会についての話がありました。生徒は今年度の講師の先生の紹介に興味深く耳を傾けていました。まだまだ暑い日が続きますが,健康管理に注意しながら目標に向かって頑張って欲しいと思います。
 ※今年度のWillナビ講演会は,4月に配布した予定表では12月6日(木)に実施予定でしたが,11月26日(月)に変更します。 











 

興奮・ヤッター! 少年の主張発表河宇地区大会

 8月22日(水)午前10時から,第41回栃木県少年の主張発表河宇地区大会が,パルティとちぎ男女共同参画センター内パルティホールで行われました。
 本校からは発表者として3年生の堀江さんが「意見を持ち,発信していこう」という題で,普段の会話の中で,他に流されこと無くしっかりと自分の考えを伝えていくことの大切さと,その難しさを堂々と発表しました。
 また,司会者として2年生の髙橋さんが参加し,33人の参加者の紹介を行いました。会の始まりから終了まで,よどみなく会を進行し,その役割を見事に果たしました。


関東弓道大会で活躍しました

 8月10日(金)に,関東弓道大会が水戸で開かれ,陽西中学校弓道部(男女)が活躍しました。少々,緊張気味ではありましたが,本校生徒の雄姿を見ることができました。残念ながら,決勝トーナメントには進出できませんでした。


NEW 宝木地区ジュニアまちづくり会議に参加しました

 8月8日(水)午前9時30分から,宝木コミュニティーセンター2階会議室で「宝木地区ジュニアまちづくり会議」が開催されました。
 宝木地区の小学生・中学生と自治会長はじめ宝木地区のおとなを交えての会議に,本校からは4名の生徒が参加しました。
 会議では,町内の危険箇所を具体的に指摘したり,どのようにお年寄りと交流していくかを提案したり,将来の宝木地区に欲しい設備等も含め,未来のまちづくりのビジョンを語り合いました。
 その姿を見て,本校の生徒たちを担任なさった松本先生(宝木小学校)は,素晴らしい成長ぶりに驚くと共に,感激していらっしゃいました。
 最後に生徒たちから,私たち若い世代が頑張って,安心・安全で子供から大人まで,お互い笑顔で話せるような,人と人とのつながりを大切にした「まちづくり」をしていきましょうとの提案があり,会議は終了しました。
                                           ☆ 堂々と意見を発表する生徒たち
   
☆小学生の意見に熱心に聞き入る生徒たち ☆地図を見ながら未来の「まちづくり」