文字
背景
行間
日誌
第2回ピアサポートを実施しました
11月1日(木)の放課後,スクールカウンセラーの市川先生の指導のもと,リーダー研修の2回目を実施しました。この日のテーマは『話の聞き方を学ぶ』です。3人一組になって,聞き手,話し手,観察者の役をそれぞれが担当し,聞き手の態度を ①気が乗っていない聞き方 ②偉そうな聞き方 ③前向きな聞き方 の3パターンで行いました。生徒からは「相手の態度によって,話しやすさが変わってくる。」「話を聞くときの姿勢や態度がとても大切なことが分かった。」などの感想が聞かれました。
【市川先生による講義】
【相手とあいこになるようじゃんけんをするゲーム】
【気が乗っていない聞き方】
【偉そうな聞き方】
【前向きな聞き方】
【発表の様子】
宇都宮商業高校の説明会を実施しました
3年生10名,保護者6名が参加し,各教科で学ぶことや進路状況,入試に関する説明などを詳しく聞くことができました。今年度の訪問学校説明会は今回で終了となります。今後の進路選択に役立ててほしいです。
宇都宮工業高校の高校説明会を実施しました
宇都宮白楊高校の学校説明会を実施しました
後期のピアサポートプログラムが始まりました
講師は,本校スクールカウンセラー(臨床心理士)である市川先生にお願いし,1日目のプログラムを終了しました。今回は,無言のやりとりで誕生日を教えあい輪になる活動や,普段交流のない人たちとも挨拶する活動など,様々な体験をしました。今後も,この取組を充実させ,生徒相互が支えあい,一人一人が居がいのある学校づくりに努めてまいります。
【今回集まった新たなリーダーたち】
【講師の市川先生】
【活動の様子】
【お互いに意見を伝え合うようす】
Willナビ講演会の事前指導を行いました
文化祭
【英語スピーチ発表】
【広島平和親善大使発表】
【少年の主張発表】
【ジュニア未来会議発表】
続いて、生徒会執行部による全員参加型の「脱出ゲーム」が行われました。映像とリンクした問題をクラスごとに解いたり、最後はステージ上で寸劇が行われるなど、工夫された内容の発表が行われ、会場の空気を盛り上げてくれました。
【生徒会執行部による劇】
続いて、1年生の2人によるダンスが披露されました。とても1年生とは思えないような動きのキレと迫力に、驚かされました。来年以降の文化祭でも、成長した姿を見せてくれるのが楽しみに思わせてくれるダンスでした。
【ダンス発表】
続いて、教職員の合唱が行われました。今年度の文化祭が「永遠」というテーマだったことから、未来へ向かってたくましく歩いて行ってほしいという願いを込めて「未来へ」を歌いました。この歌の歌詞に込められた思いを、生徒に感じ取ってもらえたら嬉しいと思っています。
【職員合唱「未来へ」】
続いて、合唱部による演奏がおこなわれました。合唱部の歌声はさすがに素晴らしく、洗練された歌声に感動しました。誰もが聞いたことのある歌に手拍子をのせたり、3年男子が一緒にステージで歌ったりと、最後まで大変盛り上がる内容の発表でした。
【合唱部演奏】
続いて、吹奏楽部の演奏が行われました。ステージ前まで部員が広がり、生徒の目の前で行われる演奏の迫力に、会場が圧倒されました。日々の努力の跡が見られる、素晴らしい演奏でした。
【吹奏楽部演奏】
続いて、文化祭実行委員による劇が行われました。演劇部の部長を主役とした劇で、部活動を通して仲間とぶつかりながら成長していく様子を描いた物語でした。放課後だけでなく、秋休みや土日にも集まって練習した表現力で会場を笑顔にし、劇が終わると会場は拍手喝采でした。
【文化祭実行委員による劇】
そして、締めを飾ったのが、毎年恒例のフラダンスです。今年は3年生の2人に、1年生の仲間が1人加わり、3人で優雅に美しく舞い踊ってくれました。さらに、最後には3年生の先生も加わるサプライズで会場を盛り上げ、文化祭の最後を飾るにふさわしい発表となりました。
【フラダンス発表】
クロージングセレモニーでは,文化祭を締めくくる,ビッグアートの披露です。ビッグアートは,「形に残るものを生徒全員で作り上げよう」という思いで始めたものです。A3の用紙730枚,一辺が1.5cmの折り紙237,600枚で作成しました。
【ビッグアート披露】
合唱コンクール・創立70周年記念式典・コンサート
10月23日(火)に,多数のご来賓と保護者の皆様の参加をいただき,文化会館において実施しました。午前の部は合唱コンクール,午後の部は創立70周年記念式典と中西保志氏のコンサートが行われました。
【スローガン・シンボルマーク】
最初に文化祭実行委員長のあいさつを行いました。創立70周年を迎えて実行委員長の熱い思いが伝わる立派なあいさつでした。
【実行委員長あいさつ】
午前の部に実施される合唱コンクールです。各学級の曲紹介はすべて原稿なしで,自分たちのこれまでの練習について苦労したことや曲にかける思いなどが熱く語られました。
合唱は,どの学年も素晴らしいものでした。練習の過程での様々な困難を乗り越えた歌声なので,より一層聴いている者を感動させました。(演奏順で掲載)
・・・・・・・・・合唱コンクール 2学年の部・・・・・・・・
中学生らしく男女の歌声の響きが伝わり厚みのあるハーモニーでした。
【2年6組「君と見た海」】
【2年2組「COSMOS」】
【2年4組「プレゼント」】
【2年5組「信じる」】銀賞・指揮者賞
【2年3組「あなたへ―旅立ちに寄せるメッセージ」】銅賞
【2年7組「友~旅立ちの時~」】
【2年1組「翔る川よ」】金賞・伴奏者賞
・・・・・・・・・合唱コンクール 1学年の部・・・・・・・・
一生懸命に曲に向かい,のびのびと歌う姿が印象的でした。
【1年3組「Let's Search for Tomorrow」】伴奏者賞
【1年2組「この星に生まれて」】金賞・指揮者賞
【1年4組「怪獣のバラード」】銅賞
【1年1組「地球星歌~笑顔のために~」】銀賞
【1年5組「あさがお」】
【1年6組「大切なもの」】
・・・・・・・・・合唱コンクール 3学年の部・・・・・・・・
難易度の高い曲に挑み,表現力の素晴らしさが聴いている人に感動を与えました。
【3年1組「証」】
【3年3組「流浪の民」】金賞・指揮者賞
【3年2組「二十億光年の孤独」】
【3年4組「ヒカリ」】銀賞
【3年6組「はじまり」】
【3年5組「消えた八月」】銀賞・伴奏者賞
今回の合唱コンクールの審査委員長をお願いいたしました,菊川先生から,「難しい曲に挑んでおり,陽西中学校のレベルの高さを感じました」とのビデオメッセージをいただきました。菊川先生,ありがとうございました。
・・・・・・・・・創立70周年記念式典・・・・・・・・・・・
【実行委員長あいさつ】
【学校長あいさつ】
【宇都宮市長祝辞】
【宇都宮市議会議長祝辞】
【生徒代表の言葉】
【中西保志氏によるコンサート】
わかくさ特別支援学校との交流会が行われました
この交流会は毎年行われていますが,わかくさ特別支援学校の生徒の皆さんもとても楽しみにしているそうです。アンコールの演奏では,手をたたいたり体を揺らしたりして全身で音楽を楽しむ姿が印象的でした。
「演奏を聴こう」
「楽器に触れてみよう」
生徒会朝会(任命式)と表彰を行いました
表彰式では,先日行われた栃木県新人体育大会で団体3位,個人1位と輝かしい成果を収めた弓道部(女子)の表彰と,英語スピーチコンテストの表彰が行われました。
【表彰式の様子】
【任命式の様子】
「いのちの授業」を行いました
生徒の感想を紹介します。
「困っている人を見かけると『元気出して』『大丈夫だよ』とつい言ってしまいがちでしたが,まずは相手の言葉を繰り返すことが大切だということが分かりました。『あなたのこと、分かっているよ』というメッセージが相手に伝わるように接して、よき『理解者』になれればいいと思いました。」
「自分を好きでいられるかが大切だとわかりました。私も、相手に『そのままでいいんだよ』という気持ちを伝えていきたいと思いました。」
【講師の小澤竹俊先生】
【生徒からの質問・感想】
【生徒代表によるお礼の言葉】
県新人体育大会で陽西中が活躍しました
弓道男子:予選敗退
弓道女子:第3位
剣道男子:予選敗退
剣道女子:第6位
卓球男子:予選敗退
卓球女子:予選敗退
また,今大会では,弓道部の女子(1年生)が,個人戦優勝というすばらしい成績を収めました。
2学期始業式を行いました
10月11日(木)に2学期始業式と生徒会役員任命式を行いました。いよいよ2学期になり,1・2年生は1学期の反省を踏まえて学校生活を充実していく時期に,3年生は希望する進路目標の実現に向けての大切な時期となりました。
生徒会役員も3年生が引退し,2年生の新会長を中心に新たな顔ぶれでスタートします。より活発な生徒会活動になることを期待しています。
【学校長の話】
【校歌斉唱の様子】
【任命式の様子と新生徒会執行部のメンバー】
1学期終業式を行いました
その後の終業式では,最初に各学年の代表生徒が,「1学期の振り返りと2学期への抱負」を発表しました。それぞれ大変すばらしい内容,態度で発表を行うことができ,陽西中生徒の発表力の向上を実感しました。
学校長からは,「なぜ,学校で学ぶのか」と題して,学校での勉強がこの先,社会に出たときにどのように役立つのかについての話ありました。また,本日学級担任から手渡される通知表を見て,1学期を振り返り充実した2学期にして欲しいという生徒への激励の言葉かけがありました。
保護者の皆さまにおかれましても,お子様の1学期のがんばりをほめ,2学期に向けて意欲の持てる言葉かけをお願いいたします。
【表彰式】
【宮っ子心の教育表彰~1年生~】
【宮っこ心の教育表彰~2年生~】
【宮っこ心の教育表彰~3年~】
【各学年の代表による発表】
【生徒の伴奏による校歌合唱】
学年朝会(表彰)を行いました
【1年生の表彰】
【2年生の表彰】
【3年生の表彰】
高校入試説明会を実施しました
4校の説明終了後には,進路指導主事が今年度の高校入試について話をしました。今年から私立高校ではweb出願を開始します。10月になり,いよいよ3年生は進路選択に向けて本格的に準備を始めなければならない時期になりました。自分が必要とする情報を積極的に集めて,保護者とよく話し合った上で進路を決めてほしいと思います。今後の3年生のがんばりを応援しています。
【文星芸術大学附属高校の先生による説明】
【宇都宮文星女子高校の先生による説明】
【作新学院高校の先生による説明】
【宇都宮短期大学付属高校の先生による説明】
お弁当の日(1回目)を実施しました
生徒会執行部と学校長の懇談が行われました
9月28日(金)昼休みに校長室にて前期生徒会執行部と学校長による懇談が行われました。
今回は,今期の生徒会執行部が決めた公約の達成状況の確認を行いました。学校のリーダーとして達成できたこと,できなかったことを報告しました。最後に学校長からの半年間の活動への称賛と励ましの言葉がありました。
前期の生徒会執行部の活動により,生徒たちの様々な意見を聞くことができました。また,生徒の意見を活動に反映させ,実現していくことで学校全体に活気が生まれてきたように感じます。間もなく,新しく選出された生徒会役員を中心に,後期の生徒会活動がスタートします。これまで以上に活発な生徒会活動が行われることを期待しています。
後期生徒会役員選挙の立会演説会と選挙を行いました
9月26日(水)に,体育館で平成30年度後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。今回の選挙では1年生から副会長候補4名,2年生から会長候補3名,副会長候補2名の計9名の立候補者が出ました。それぞれの生徒が全校生徒の前で堂々と立候補した理由や公約について演説し,聞く側の生徒も,どの候補者に投票しようかと真剣に演説を聞くことができました。
投票は,翌27日(木)の朝に,実際の選挙で使用する記載台や投票箱を用いての行いました。選挙権の年齢が18歳に引き下げられたことで,高校生の時から選挙に参加できるようになりました。そのため,中学生の時から選挙への興味関心を高めることは,とても有意義だと考えます。この機会に,ご家庭でも選挙の大切さについてお子様と話し合ってみてください。
新しく生徒会役員として選出される生徒には,ぜひ陽西中に新しい風を吹かせてくれることを期待しています。
【立会演説会の様子】
【会長候補】
【2年副会長候補】
【1年副会長候補】
【記名のようす】
【投票のようす】
お弁当の日の事前学習を行いました
お弁当の日は来週10月2日(火)に実施します。生徒一人一人がどのようなお弁当を持ってくるのか今から楽しみです。ご家庭でも協力をお願いいたします。
【肉と野菜の炒め物】
【れんこんバーグ】