ブログ

日誌

平成28年度宇河地区 春季大会がスタート


 18日から,平成28年度宇河地区 春季大会がスタートしました。生徒たちは,日ごろの練習の成果を発揮し,栄光を目指して一生懸命プレイしていました。
 勝つことはとても大切です。でも,それ以上に,地道な練習により,昨日より今日,今日より明日の成長が実感できる大会にしてほしいと思います。陽西中生徒の活躍を期待しています。

    

花いっぱい活動の実施

 13日(金)に,美化委員による花の植え込みを行いました。これは,先月の美化委員会の話し合い結果に基づく活動で,「陽西中をもっと潤いのある学校に!」という生徒の思いが込められています。
 校舎1階通路や昇降口,そして,正門脇の花壇に花を植えました。
 毎日がんばって学校生活を送っている陽西中生徒ですが,時には辛いこともあるでしょう。そんな時に,これらの花を見て心癒され,「明日も頑張ろう!」などと思ってくれたらよいですね。

   
       【1階通路の花植えを丁寧に行ってくれました】
      
    【正門わきの花植え バランスを考えて植えてくれました】

1年生が田植えを実施

 12日(木)に,1年生が農業体験を行いました。これは,地域の林常夫様のご協力により実施しているもので,4~6組が田植えを,1~3組が稲刈りを体験します。この日は,快晴に恵まれ,初めに,林様から田植えの方法についてお話をいただいた後,実際の田植えを行いました。生徒たちは,嫌がることもなく,一生懸命に田植えを行っていました。
 普段の学校生活では想像がつかないほど活躍する生徒もおり,新たな生徒の良さの発見にもつながりました。たくさんの稲穂が実ることを祈っています。
 ご協力・ご指導をいただきました林様に心から感謝申し上げます。

  

         【林先生から,田植えの方法や注意点のお話】

  
               【真剣なまなざしで田植えをする1年生】

第3学年保護者会を実施

 12日(木)に,第3学年保護者会を実施しました。
 授業参観の後,武道場での保護者会では,生徒たちがとっても楽しみにしている修学旅行に関する話を中心に,進路の話もさせていただきました。
 来年の3月には,生徒一人一人が,自ら立てた目標実現に向けて本校を立派に巣立っていけるように指導してまいります。ご家庭でも,お子様と「夢」について語り合い,その実現のための道筋などについて,今から話し合ってほしいと思います。

  
           【授業参観の様子】 真剣に授業を受ける3年生

生徒総会を開催しました

 11日(水)に,生徒総会を開催しました。最初に生徒会長から,昨日熊本地震災害義援金を社会福祉協議会を通して送付したことを報告するとともに,生徒一人一人が笑顔で生活できる素晴らしい陽西中学校にするために,活発な議論をしてほしいと挨拶がありました。
 その後,平成27年度の活動報告と決算報告および平成28年度の活動内容と予算について審議しました。一つ一つの議題を真剣に考える様子が見られましたが,質疑応答では,もうすこし活発な議論がされると更によかったと思います。
 

                 【生徒会長挨拶】


            【議事について真剣に考える生徒】

熊本地震災害義援金を寄付して参りました

 10日(火)に熊本地震災害義援金を社会福祉協議会を通して送付いたしました。
 これは,生徒会執行部の発案でボランティア委員会と協力し行ったもので,4月26日~5月6日の短期間のうちに52,536円が集まりました。
 遠い地で起きたことではありますが,震災で苦しむ人たちに私たちが何かできることはないかという思いから出た行動であり,思いやりあふれる素晴らしい取り組みであると考えています。生徒たちのこの行動を誇らしく思います。

       【義援金を社会福祉協議会の方にお渡しをしました】

宇都宮ブリッツェンによる交通安全教室を実施

 10日(火)に,宇都宮ブリッツェン(自転車プロチーム 堀孝明選手,柿沼章社長)による交通安全教室を実施しました。
 最初は,体育館で交通ルールに関するクイズ,難しい問題も出され,「そうなんだ」と初めて知るものもありました。また,自転車の魅力などについても話がありました。
 その後,校庭で実際の技術指導と危険体験を行いました。特に,傘さし運転や携帯を操作しながらの運転,二人乗りなどの危険性について,体験的に知ることができました。最後に,生活委員の小野さんからお礼のあいさつをし感謝の意を表しました。
宇都宮ブリッツェン,そして,施設準備をいただいた宇都宮市役所の皆さんに感謝申しあげます。
 
【交通ルールに関するクイズ】 知らない交通ルールもありました!
 
  【傘さし運転】 自転車のコントロールができず,相当ふらつきました!
 
  【二人乗り運転】 コントロールができず,板の上を通れませんでした!