陽南小日誌

陽南小日誌

【2年生】オープンスクールで陽南祭りを開きました!

 12月7日の全市一斉オープンスクールで,陽南祭りを開きました。一度生活科の授業で1年生や地域の方々を招いた陽南祭りですが,今回はオープンスクールバージョンということで,保護者の方々を招待しました。

 

 

 

各グループがお店の紹介をし,いよいよスタートです。

「いらっしゃいませ!」

大きな声で呼び込みをし,お祭りを盛り上げました。

 

 

 

 親子で協力してゲームに挑戦するなど,オープンスクールならではの光景が見られました。

子供たちも一生懸命準備したお店にたくさんのお客さんが来て嬉しそうでした。

 

保護者の皆様,陽南祭りにお越しいただきありがとうございました。

【なかよし】合同学習発表会,お楽しみ会

11月の終わりから12月にかけてなかよし学級では日々の練習の成果を発揮する機会が多くあった一か月でした。

11月29日には宇都宮市小学校特別支援学級合同学習発表会がありました。

長い期間たくさんの練習を重ね,とうとう本番の日を迎えお家の方に練習の成果を見せることができました。

発表直前の舞台裏では緊張した顔を見せていましたが,幕が上がるとみんな笑顔で踊り素敵な姿を見せることができました。

  

 学習発表会が終わり12月には,なかよし学級お楽しみ会がありました。

お客様として7学年の先生方をお招きしお楽しみ会を開催しました。

学習発表会で披露したダンスを踊ったり,先生方からの読み聞かせやマジックショー,そしてクリスマスバスケットを皆で楽しく行いました。

【マジックショー】【クリスマスバスケット】

そして最後にはサンタさん達からのクリスマスカードのプレゼントをもらいました。

7学年の先生方ありがとうございました。

【3年生】総合的な学習の時間でもち焼き体験をしました。

 総合的な学習の時間の「わくわく昔発見!!」で,もち焼き体験をしました。昔の人はどのようにもちを焼いていたのかを調べ,七輪や炭を使って実際に焼いてみました。

 まずは,火おこしです。炭に火をつけるために,小枝や杉の葉を入れて,うちわであおいで空気を送ります。なかなか火をつけられずに苦労している班もありましたが,炭に火がつくと,どの子も嬉しそうにしていました。

 火が安定してきたら,もちを網に乗せ,焼いていきます。焦げないように,しっかりと見ながら,もちをひっくり返していきます。両面がしっかりと焼けたら完成です。

 もちが焼けたら,醤油を垂らしていただきます。

 どの子も,一生懸命焼いたおもちのおいしさに感動していました。炭に火をつけるまでが大変だった。目を離すとすぐにもちが焦げてしまい,ずっと七輪のそばにいなくてはならない。片付けが大変。など,昔の人の苦労も感じることができました。

【1年】おもちゃフェスティバル

 12月13日に伊東文化幼稚園とみなみ保育園の皆さんをお招きして,おもちゃフェスティバルを行いました。園児の皆さんに楽しんでもらえるように何日も前から準備をしました。幼稚園や保育園の皆さんに会えるのが楽しみな気持ちと,上手に説明できるか不安な気持ちで児童は朝からそわそわしていました。

 いつもは6年生のお兄さん,お姉さんに助けてもらうことが多いですか,今日は自分たちがリードする番!おもちゃで遊んでいる途中にトイレに連れて行ってあげたり,おもちゃが壊れてしまった子にすぐ「大丈夫だよ!直してあげるね。」と声をかけたりするなど,とても頼もしかったです。

 

【開会式の様子】

▲先月の音楽発表会で披露した『虹』の合唱を園児の皆さんにも聞いてもらいました。

 

 

【活動の様子】

 

 

▲おもちゃの遊び方を丁寧に説明することができました。

 

伊東文化幼稚園の皆さん,みなみ保育園の皆さん,ありがとうございました。

来年の入学式で,皆さんに会えるのが楽しみです。

 

 

 

【2年生:生活科】ようなんまつりを開催しました!

 11月22日,1年生とコミセン陽南塾の皆さんを招いて,「ようなんまつり」を開催しました。

 

   おみこしの入場です。「わっしょい!わっしょい!」

 

 「むらまつり」の歌を歌いました。一気に祭りの雰囲気になり,始まるのをまだかまだかと待ちわびる1年生の姿が印象的でした。遊び方の説明をし,いよいよ祭りスタートです。

 

  

 

  やきそば・ホットドッグ

 

  ふりふりポテト

 

  くじびき

 

  おめん

 

  ラムネジュース

 

  キャラクターつり

 

  ふわふわジュース

 

  デザート屋

 

  レインボーアイス

 

  しゃてき

 

  フルーツあめ

 どのお店も大繁盛でした。

 ニコニコな1年生を見て,「がんばってよかった」と感じていた児童も多かったです。

「たくさん売れてうれしかったけど,大変だった。」と振り返る児童も多く,お店を出す大変さも感じていました。

 1年生の皆さん,コミセン陽南塾の皆さん,「ようなんまつり」に来ていただきありがとうございました。

   

【なかよし】行事がたくさんの10月でした!

なかよし学級の10月は学年を通してたくさんの行事がありました。

▼おにぎりの日では,自分たちで必要な材料や作り方を考え一人で作ったり,おうちの人と一緒に美味しいおにぎりを作ったりすることができました。自分たちで作ったおにぎりの味は格別でしたね。

▼みんなで力を合わせて作り上げた【なかよし水族館】は,特別支援学級児童生徒作品展覧会の作品として展示されました。色鮮やかなお魚や生き物たちが泳いでいました。

▼遠足や修学旅行があり,3年生はカルビー工場,大谷資料館,4年生は那須方面に行きました。

6年生は小学校生活最後の宿泊学習として修学旅行【鎌倉,東京方面】に行きました。。

楽しみながらも真剣に学習に取り組む姿は素晴らしかったですね。各学年を通して笑顔であふれる楽しい思い出をたくさん作ることができました!

【3年生 遠足】

【4年生 遠足】

【6年生 修学旅行】

【6年生】修学旅行に行ってきました

 10月24日(木)25日(金)鎌倉・横浜・東京方面へ修学旅行に行ってきました。天候にも恵まれた2日間でした。朝,6:10には出発できたおかげで,予定通り10:30に高徳院到着し,班別活動がスタートしました。気温が26℃まで上がり,非常に暑かったです。

【鎌倉班別活動】

 高徳院「大仏が大きかった」 長谷通り「海鮮丼を食べたよ」

 鎌倉駅時計台前「CPに到着」 「抹茶アイスおいしかった」

 小町通り「暑いから冷やしキューリ!」 小町通り「お土産を買ったよ」

 鶴岡八幡宮「集合」

 記念撮影

【中華街】

 「チャーハン おいしい」

 観光客がたくさん!

【インターコンチネンタルホテル】

 夜景がきれい

 1組が海側でした

 朝もいいね!

 朝食会場にて

【国立科学博物館】

 地球館

  恐竜の化石

 シアターも見たよ。

 昼食はカレー

【スカイツリー】

 スカイツリー「とても高い!」

 下がガラス張り…

とても楽しかった修学旅行。班の友達と協力して活動することができました。

【4年生】福祉体験をしました

総合的な学習の時間の一環として「車いす体験」を行いました。車いす体験のほか,高齢者や視聴覚障害の疑似体験や,アイマスク体験などを行いました。普段は意識していなかった小さな段差や溝に不便を感じたり,自分たちが何気なくしている行動がとても大変に感じたりと,たくさんのことの気付きを得ることができました。実体験を通して,自分とは違う立場の人々への理解を深めることができ,福祉に関する興味関心の幅が広がりました。

 

カーペットの小さな段差も車椅子に座っていると振動が伝わってきました。

階段の移動はとても大変だと気付きました。

   

  

点字ブロックの上を白杖を使って歩きました。

真っ暗な状態で歩くのは大変でしたが,周りの人に声をかけてもらうと安心して歩けたようです。

  

 

イヤーマフを着けると会話が聞こえにくくなりましたが,ゆっくり大きな声で話してもらうと聞きとりやすくなると気付きました。また,ゴーグルを着けると視界が狭くなり,小さな文字が読みにくくなりました。

  

 

今回の経験から学んだことを,今後の生活で生かせることを願います。

 

 

きっずべーす(放課後子ども教室)で段ボールクラフトを作りました!

7月8日にきっずべーす(放課後子ども教室)で段ボール工クラフトを作りました。

本校のきっずべーすは週に一回,1年生から6年生までの希望者が集まって,様々な活動を行っています。

今回は,Hondaの社会貢献活動の一つであるドリームハンズを利用して,3年生から6年生の児童が段ボールクラフトを作りました。

 

▼スタッフの方にアドバイスをもらいながら活動に取り組みました。段ボールクラフトとはいえ部品は細かく,切ったり貼ったりするのにも神経を使います。うまくできるように,壊さないようにと,どの子もとても集中して活動に取り組んでいました。

 

 ▼完成した作品です。今回作ったのは,Hondaの二足歩行ロボットASIMOの段ボールバージョンです。1時間以上かけて作った作品だけに,どの子も満足そうな笑顔で作品を見つめていました。

 今日のような体験からモノ作りに関心を持ち,将来,日本の工業を支えるような人材が誕生するかもしれません。

 

  

 

 

 

 

【4年生】校外学習に行ってきました

6月20日に4年生はクリーンパーク茂原環境学習センターへ行ってきました。

牛乳パックや割りばしや空き缶をリサイクルして作られた玩具がたくさんあり,楽しく遊ばせてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンでリサイクルに関するクイズを楽しみました。

 

煙突に描かれている模様は,オオムラサキという珍しいチョウの羽をイメージしていることを教わりました。

p

 

きちんと分別することで資源になることを学びました。

 

燃えるごみを撹拌するクレーンは広げると4mにもなり迫力がありました。

 

見学を終えて施設の方の話を聞いて,「食品ロスを減らすために,必要な分だけ買ってもらうようにする!」「未来のために,資源になるものはきちんと分別して捨てる!」など自分達にできることはないかと真剣に考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】ぐんぐん成長しています!

 入学式から約2か月が経ち,1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。自分から進んで教室の掃除をしたり,係の仕事に取り組んだりする児童も増えてきて,成長を感じています。今回はそんな1年生の生活の様子を紹介します!

 

【学校探検の様子】

  

  

▲皆,進んで質問をしたり,メモをしたりして一生懸命に取り組んでいました。

「これは何に使うのかな?」「早くここで勉強をしてみたいな!」など特別教室に興味深々でした。

 

【さつま芋の苗植えの様子】

  

▲苗の植え方の説明をよく聞き,上手に植えることができました。秋の収穫が楽しみです。

 

【休み時間の様子】

  

▲多くの児童が外で元気に遊んでいます。遊具で遊んだり,生き物探しをしたり・・・思い思いの休み時間を過ごしています。チャイムの合図を守って遊ぶことができて素晴らしいです。

 

【授業の様子】

  

▲新体力テストでは,6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に回りました。初めての種目がたくさんありましたが,6年生に教わりながら決まりを守って上手に取り組むことができました。生活科では,アサガオを育てています。成長の様子を細かく記録することができるようになりました。先日,支柱を立てました。もう少しで花が咲きそうです。

 

【あいさつ運動の様子】

  

▲6月10日~6月14日はあいさつ週間でした。毎朝,運営委員とあいさつ名人の児童が昇降口に立ち,元気な挨拶で1日のスタートを明るくしてくれました。13日には陽南中学校の生徒も参加し,あいさつ運動を盛り上げてくれました。

 

【音楽鑑賞会の様子】

  

 

▲アップテンポな曲に合わせて元気よく手拍子をしたり,体を揺らしたりして様々な音楽を楽しみました。終盤には,アンコールの声が体育館に響き,大盛り上がりでした。これを機に音楽をより好きになってもらえたらうれしいです。

 

 日々たくさんのことを経験して,成長しています。これからも児童一人一人のよさを伸ばせるよう努めて参ります。 

【2年生】わくわくどきどき町探検!

6月7日(金)に生活科の学習で,陽南小学区の町を探検しました。

 

Aコース(ぬいぬいさん・陽南中学校さん・ハッピードッグさん・自動車学校さん)とBコース(双葉郵便局さん・ヤマダ電機さん・本橋製菓さん・みなみ保育園さん)の2つのコースに分かれ,班ごとに施設を訪れました。

 

【Aコース】

ハッピードッグさんでは,犬のトリミングをしているところでした。

どんな道具を使っているのか,大変な仕事は何かなど色々なことを教えていただきました。

  

 

ぬいぬいさんでは,洋服の直し方や,材料についてなど細かい仕事内容まで教えていただきました。

  

 

自動車学校さんでは,交通ルールについて教えていただきました。運転のシミュレーションもさせていただきました。

 

 

陽南中学校さんでは,専門的な中学校の授業をたくさん見させていただきました。

  

 

【Bコース】

 

双葉郵便局さんでは,配達のしくみについて教えていただきました。

 

  

 

ヤマダ電機さんでは,どの商品が一番売れているのか店内を案内しながら教えていただきました。

 

 

みなみ保育園さんでは,小さい子たちとの関わり方について教えていただきました。

   

 

本橋製菓さんでは,あんドーナツの作り方を丁寧に教えていただきました。

 

 

今回の町探検を通して,陽南の町の様子はもちろん,身近にある施設がどんな仕事をし,どのように地域と関わっているのかがよく分かりました。

ご協力いただいた施設の皆様,ありがとうございました。

【なかよし】食農体験

【なかよし】食農体験

5月9日になかよし学級の食農体験でサツマイモの苗植えを行いました。

1年生は初めての苗植えでドキドキな心境の中,先生から苗の植え方のお話を聞いて苗植えが始まりました。

   

まずは5.6年生のみんながお手本として苗植えを行いみんなに見せてくれました。

さすが5.6年生のお兄さんお姉さんたち,苗の植え方も丁寧でとても上手に苗植えをしていました!

   

次は3.4年生が苗を植えました。

5.6年生のお手本を見て,真似をしながら丁寧に苗を植えることができました。

   

そして最後に1.2年生!

先生達と一緒に一つひとつ苗を上手に植えることができました。

みんなが頑張って丁寧に植えたサツマイモ,立派に育つのが楽しみですね。

 

【2年生】学校案内

4月24日(水),生活科の学習で1年生に学校案内をしました。今年の春,陽南小学校にやってきた1年生と一緒に学校の中を探検します。2年生は,お兄さんとお姉さんとして初めての活動です。ドキドキの中,学校案内がスタートしました。

 

    

はじめに,2年生が去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。

その後,グループに分かれて自己紹介をしました。2年生も1年生も笑顔で挨拶をしてとても楽しそうでした。

 

2年生を先頭にいざ学校案内に出発!

お兄さんお姉さんとして1年生をリードしていました。手をつなぎ,はぐれないように歩く班もあり,すっかり陽南小学校の先輩として頑張っている姿も見られました。

    

 

職員室や校長室,保健室など普段入ることがない部屋にも入り,どんな場所なのか1年生に説明をしていました。1年生も見たことない光景に「すごい!」と感動していました。

 

学校案内が終わったら,体育館でグループごとに遊びました。「だるまさんがころんだ」や「花一もんめ」をして,交流を深めました。「1年生と友達になれました」と喜んでいる人もいました。

  

 

お兄さんお姉さんとして,きちんとした態度で学校案内をすることができました。これからも1年生にやさしく色々なことを教えてあげられる2年生になってほしいと思います。

 

【なかよし】お別れ会

3月1日なかよし学級でお別れ会を行いました。

6年生,CBAさん,お世話になった先生方を招待し,高学年を中心に会を進行しました。

6年生は小学校での思い出を上手に発表することができ,成長を感じることができました。

 

出し物では,6年生と一緒に合唱やハンドベルの演奏を行いました。

CBAさんからも手遊びやペープサートの出し物をしていただきました。

卒業・進級祝いにブックリストのプレゼントもいただきました。

6年生へ在校生のメッセージや写真が入ったプレゼントを渡しました。6年生はとてもうれしそうでした。

卒業式まであと少し!6年生との楽しい時間を大切に過ごそう!

 

 

 

 

 

【3年生】6年生に贈る「ありがとうの花」

2月29日(木)に6年生を送る会がありました。

今年度は,感染症なども落ち着いたため久しぶりの対面での開催です。

これまでの感謝の気持ちを6年生に伝えます。

 

各学年から6年生に向けたメッセージが送られました。

3年生は劇と歌をプレゼントしました。

 

劇では,

6年生が3年生だった頃…リコーダーの学習が始まり,なかなかうまく吹けず苦戦したことや友達と協力して上手に演奏ができたことに加え,コロナが流行し,行動が制限されたことなどが思い出せるような寸劇を披露しました。

6年生も「こんなことあったな」という反応で,楽しく見ていました。

                                    

 歌では,

「ありがとうの花」に手話を入れながら,大きな声で一生懸命歌うことができました。

曲の最後には,ランドセルに貼った「あ」「り」「が」「と」「う」の文字を見せました。

6年生のみなさん,これまでありがとうございました。中学校へ行っても頑張ってください!

 

       

 

 

無事,2年1組も授業参観できました!

 2月7日(水)は,予定どおり2年2組が授業参観を行いました。

 2年1組は学級閉鎖になってしまい,授業参観と学級懇談会が延期になりました。19日(月),無事,行うことができました。兄弟姉妹の授業が無い分,たくさんのお家の方がずっと見てくださいました。

 大緊張の中,練習よりうまくいったグループ,本番に思うようにいかなかったグループと悲喜こもごも。友達やお家の方に拍手や励ましをもらったり,それぞれが,それぞれの頑張りを認め合ったりして,また,心が成長しました。

 もうすぐ,3年生!これからも精一杯頑張れる自信につながったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

【なかよし】お正月遊び

冬休みが明け、お正月についての学習をし、お正月遊びをしました。

みんな紙芝居を真剣に聞いて、お正月や十二支について学びました。

 

こま回しにチャレンジしました。

 

羽根つきもしました。

小さい板で羽根を打つことに苦戦していましたが、慣れてくると少しずつ連続で打てるようになりました。

 

かるたもやりました。

読み札を読む声によく耳を傾け集中して取り組むことができました。

高学年チームは都道府県カルタをしました。

お正月ならではの遊びを体験することで理解を深めることができました。

楽しいお正月になりました。

【3年生】昔の生活を感じてみよう!もち焼き体験!

 総合の「わくわく昔発見!!」で,もち焼き体験をしました。今では,ガスを使ったり,電子レンジを使ったりしてすぐにもちが焼けますが,昔の人はどのようにしてもちを焼いていたのか実際に七輪を使って体験しました。

       

 

 火をおこし,炭に火が広がるように一生懸命うちわで空気を送り込みます。なかなか火が広がらず,腕が痛いと嘆いている児童もいて大変そうでした。昔の人はもちを焼くだけでも時間と労力をかけていることを身をもって感じていました。

 

 

 少しずつもちが焼けてきました。柔らかくなってきたところでひっくり返してしっかりと両面を焼きます。

 

  

 

 もちが焼けました。醤油を垂らしていただきます!

 みんなで協力して焼いたもちのおいしさに感動していました。昔の生活の大変さを感じながら,最高のもちを食べることができました。

 

【6年生】待ちに待った修学旅行!

 11月16日と17日の2日間修学旅行に行ってきました。これまで鎌倉の班別行動に向けてグループでそれぞれの行程表をつくったり,班のめあてや決まりを決めたりしてきました。1日目の鎌倉では,高徳院で集合写真を撮ってから班別行動を開始しました。気持ちのよい秋晴れの中,グループで協力して楽しく活動することができました。

バスの中から雄大な富士山を見ることができました。

 

2日目の午前中は雨でしたが、予定どおり国会議事堂を見学することができました。

最後は,アクアパーク品川!きれな魚たちと迫力のあるイルカショーを見てきました!

 

無事に陽南小へ帰校しました。

小学校生活も残り4か月。最後まで最高の思い出を作りましょう。

 

「頑張る学校プロジェクト」交付金を活用した食農体験の紹介 パート2(いもほり)

11月9日(木),6月にホームページでご紹介した「頑張る学校プロジェクト」の交付金を活用して苗植えをしたさつまいもの「いもほり」を行いました。

 

事前に学校業務員さん,陽南地域機動班の皆さんに,マルチを外したりつる切りをしたり,いもを掘るための準備をしていただきました。

 

1年生は,陽南小では初めてのいもほり。つるを頼りに「このへんかな?」とねらいをつけ,一生懸命に土を掘っていもを探していました。

 

 1年生のいもほりには,「宮っ子チャレンジ」として社会体験学習に来ていた陽南中の2年生4名も手伝いとして参加し,掘り起こしやすくするため,シャベルで土を柔らかくするなど一生懸命お手伝いをしてくれました。

 

丁寧にいもを堀り起こしていくと…,丸いいも,大きないも,細長いいも…。いろいろな形のいもがとれました。

 1年生は,次の日に,いものつるを使ってリースを作りました。今回は,植木鉢に巻き付けて丸い形を作っていきました。先生の説明を聞いた後,自分たちでくるくるまいていこうとしますが,上手に丸い形を作っていくための,こつをつかむのはなかなか大変なようでした。ここでも,宮っ子チャレンジの中学生が,大活躍!前日のいもほりの際には,ちょうどよい長さにつるを切るなどの準備をしてくれました。また,巻き付けやすいよう植木鉢を持ったり,やり方を教えたりとミニ先生として大活躍でした。できあがったリースは,まつぼっくりなどで飾り付けをし,オリジナルのクリスマスリースを作ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生もみんな一斉に,いもほりに取り掛かりました!深くまで掘っていきますが,なかなかいもが顔を出しません。

 

 

「ここに紫色のが見えてきたよ。」「もう少し掘った方がいいんじゃない?」などと声を掛け合いながら,友達と協力し合って,掘り進めていました。そして,いもが採れると,この笑顔。とれたいもは,みんなで分けて持ち帰りました。

 

5年生は,3回目のいもほり。一列に並び,一斉に掘り始めますが,こちらもなかなかいもが見つかりません。

 

さすが5年生,手で掘るだけでは足りないとなると,自分たちでシャベルで土を柔らかくしたり,より深く掘ったりしていもを探していました。クラス関係なく,いもがありそうなところをみんなで探し,熱心にいもを見つけていました。

 

残念ながら5年生の畑は,今年のこれまでの天候の影響や,畑の日当たりがよくなかったこともあり,あまり育ちがよいとは言えませんでした。社会科で,農業に携わる方の仕事について学んだことと関連して,作物を育てることの苦労や,よりよく育てるための工夫・努力について感じることができたようでした。

 

なかよし学級の子供たちは,いもほりをする前に「おいもの1年」という動画を見て,プリント学習をした上で,いもほりに臨みました。事前学習ばっちりで,やる気満々です!いものありそうなところを一生懸命掘っていました。

 いもを見つけられない友達がいると「ここにあるよ」と教えたり,なかなかいもが抜けずに困っている子がいると手伝ったりと,友達と協力し合って仲良く作業し,いもを掘り起こしていました。

 それぞれいろいろな大きさや形のいもがとれ,満足そうでした。採れたいもは,みんなで均等に分け,家に持ち帰りました。

  

 

今回,育ちがよくなかった畑があったことについて,教職員や学校業務員さんに相談をし,来年度,よりたくさんのいもが収穫できるよう,今年度のうちに堆肥をまいて耕しておくこととしました。その堆肥も頑張る学校プロジェクトの交付金を活用します。

 

実際に体験することで,教科で得た知識が実感を伴いより深い知識として身に付き,それを生かして物事を考えることができるようになります。本校では,「人とふれ合い,本とふれ合い,自然とふれ合う潤いのある学校」を合言葉に,感謝の心を育んだり,自然を愛する豊かな心情を醸成したりすることを目指すことの一つとして「頑張る学校プロジェクト事業」を活用しています。

今回のさつまいもの苗植えやいもほりの活動を通して,自分たちの作業のために準備してくださったみなさんへの感謝の気持ちをもったり,自然や食への理解や関心を深めることができました。

 

【なかよし】食農体験

11月9日に食農体験として学校の農園でサツマイモの収穫をしました。

事前にサツマイモの学習をして準備バッチリで挑みました。

 

サツマイモいっぱいとれるかな~

  

 

大きないもが掘れました。

みんな真剣にいもほりができました。

 

みんなどんなサツマイモ料理で食べたのでしょうか。

 

 

【4年生】遠足

 10月27日(金)に那須野が原方面に遠足に行ってきました。お天気にも恵まれ,気持ちの良い秋晴れの中,子供たちはとても楽しそうに活動していました。

 

千本松牧場では,キャンドル作りを行いました。係の人の説明を聞きながら,どの児童も夢中になってオリジナルの素敵な作品を作っていました。とても良いお土産になったことと思います。

 

昼食は,那須野が原公園で食べました。ポカポカ陽気の気持ちの良い中,とてもおいしそうにお弁当を食べていました。

 

アスレチックでは,難しいものにも果敢にチャレンジしている姿が見られました。汗だくになりながらも,友達同士声をかけ合い,協力し合いながら一生懸命楽しそうに取り組んでいました。

 

那須疎水の見学では,社会科の授業で学んだことを実際に生で見ることができました。昔の人々の苦労や,それを守り続けている人々がいることを肌で感じることができ,学びを深めていました。

【3年生】遠足

10月17日(火)に遠足に行ってきました。今回は清原・大谷方面に行ってきました。

当日は雲一つない遠足日和で,子供たちも朝からウキウキでした。

遠足の決まり事を確認して,準備万端。いよいよ出発です。

 

   

 

午前中は,清原のカルビー工場を見学してきました。「シリアル」がどうやって作られているのかなど,社会で学習した「シリアル工場の仕事」の秘密に迫ることができました。巨大な機械を使ったシリアルの製造過程に子供たちはびっくりした様子でした。見学の途中には,「フルグラ」の試食タイムがありました。食べたことのない人も多く,おいしさに感動していました。

 

   

 

      

見学の最後には,おみやげとして「かっぱえびせん」と「フルグラ」をもらいました。

 

お昼は大谷に移動し,公園でお弁当を食べました。大谷石をバックに,班でまとまって楽しそうにお話しながら食べていました。

   

   

 

お昼を食べた後は,大谷資料館・大谷寺・平和観音を巡り,宇都宮の歴史を感じることができました。大谷資料館に入ると,寒さに驚きながらも,石を掘った昔の人のすごさに気付くことができました。

 

    

  

 行き帰りのバスの中では,今年運行がスタートしたLRTも見ることができました。宇都宮市についてたくさん学びながら,友達と協力して全力で楽しんだ遠足でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】楽しかった泥遊び!

 生活・図画工作の学習で,泥遊びを行いました。

 砂場に水を運び,泥団子を作ったり,砂山や水路を作ったりと,思い思いの造形遊びを楽しみました。始めは手が汚れることに少し戸惑っていた子供たちも,活動が進むにつれ,手や足の裏で感じる砂や泥の感触を楽しむことができました。

声を掛け合って,穴をどんどん深く掘っていったり,砂で山やキャラクターを協力して作り上げたり。

シャベルで掘った溝を長くつなげて,水を入れた重いジョウロやバケツを友達と力を合わせて運び,水路を作るグループもありました。

堀った穴に水をため,足を入れて感触を楽しむ子供たちも。

「うひゃ~!」

思わず声を上げて大盛り上がりです。

楽しんだ後は,協力してきれいに砂場を元どおりにしました。

 

 

【3年生】スーパーマーケット見学に行きました!

 9月6日(水)に社会の「店ではたらく人の仕事」の学習の一環で,アピタのスーパーマーケットを見学してきました。普段訪れているスーパーマーケットですが,お客さんのためにお店の人はどのような工夫をしているのかを実際に目で見て,話を聞いて確かめてきました。

 

     

 

 「ポップ」をうまく使って,お客さんに商品を買ってもらえるようにしていることや,リサイクルコーナーの使い方など,お店の中のあらゆる工夫を調べることができました。

 

   

 

 分かったことを黙々とメモしていました!授業で習ったことや初めて知ることがたくさんあり,子どもたちも熱心に学んでいました。

    

 見学の最後には,質問コーナーがあり,スーパーマーケットやアピタのことについて質問をし,学びを深めました。スーパーマーケットになぜ人がたくさんくるのか,その秘密を知ることができました!!

     

 

 

 

 

 

 

【5年生】初めての宿泊学習!

 7月6日から3日間,冒険活動センターに行きました。今年度から2泊3日の宿泊学習が再開したので,たくさんの活動を行うことができました。天候に恵まれ,全ての屋外活動を実施することができたので良かったです。当日は皆で時計を見て行動し,施設の職員の方々に進んで挨拶をするなど素晴らしい態度で参加することができました。今回の宿泊学習をとおして,学年全体の団結力が高まりました。

 

【1日目の活動の様子】

①イニシアティブゲーム

 

イニシアティブゲームでは,全員が課題をクリアできるように何度も作戦を立てました。

手をつないだり,肩車をしたり・・・協力の末,達成できたときには自然と拍手が起きていました。

 

②キャンドルファイヤー

実行委員を中心に,じゃんけん列車やクイズなど様々なレクリエーションを行いました。

ダンス部はラーメン屋さんに扮して,ラーメン体操を踊りました。

代表児童の大きな掛け声でダンススタート!大盛り上がりでした。

 

【2日目の活動の様子】

①ストレートハイク

藪を掻き分けたり,岩を登ったり・・・大自然の中をゴールを目指して突き進みました。

「がんばれー!ゴールはもうすぐだよ!」

「ここは滑りやすいから気を付けてね!」

などと互いを思いやって声を掛け合う姿が印象的でした。

 

②リバートレッキング

川の冷たい水がとても気持ち良かったです。

道中では,沢蟹や紫水晶など普段は見られないものをたくさん見付けることができました。

自然を肌で感じ,動植物の生命力の強さや自然の美しさに感動していました。

 

【3日目の野外炊飯の様子】

限られた時間の中で,スープ・カレー・ご飯の3品を作りました。

どの班もとても美味しく作ることができました。

片付けも協力し合って行い,スムーズに活動を終えることができて素晴らしかったです!

 

【生活の様子】

2日目の夕飯時には,スペシャルゲストが来てくれました!

突然のゲスト(手塚先生)の登場に子どもたちは驚いていました。

 

 

3日間,たくさんの感動を得ることができました。

これからも様々なことに挑戦し,成功体験を繰り返しながら自信をもってもらいたいです。

保護者の皆様には,荷物の準備等ご協力いただきありがとうございました。

【1年生】生活科「こうえんであそぼう」

 6月30日(金)に生活科の「こうえんであそぼう」の学習で、陽南第一公園に行ってきました。

 2校時の予定でしたが、天候の様子から1校時に変更して実施しました。道路の歩き方や公共の場の使い方などを事前に学習し、グループで遊びの計画を立てました。

 

いよいよ出発です。

公園で約束を確認して、遊びのスタート!

グループで決めた遊びを行います。遊びながら、ルールなども相談します。

草花で遊んだり、虫探しをしたりと、自然の宝物もたくさん見つけることができました。

 学校に戻ってから、公園にはどんな設備があるのか、どんな人がどのような使い方をしているのかなど発見したことをまとめました。『みんなが使う場所だからきれいに使う』『けんかにならないように順番に使う』『小さい子には優しくして、遊具をゆずってあげる』など公共施設の使い方を学ぶことができました。

 

 

【4年生】市施設めぐり(クリーンパーク茂原)

6月20日(火)に社会科見学として,クリーンパーク茂原に行ってきました。

焼却ごみの処理施設やリサイクルプラザ,環境学習センターを見学し,子供たちは興味津々で係の方々の説明を聞いていました。見学後には,学習したことをもとに,ごみを減らすためにこれから自分にできることを真剣に考えている姿が見られるなど,学びを深めるのにとても良い機会となりました。

 

【6年生】にっこり班活動!

 

 6/7(水)には,にっこり班活動の顔合わせがありました。6年生としての自覚をもって自分たちで司会・進行をしたり,遊びの計画を立てたりしました。1年生から6年生のみんなが楽しく活動できるように,下の学年の子たちに遊びたい遊びを優しく聞いたり,自分から意見を言ったりしてリーダーシップを発揮することができました!

 

 6年生から順番に自己紹介をしている様子です。

 

 

遊びたい遊びを聞いたり,多数決をとったりしています。

話し合い活動の後は,教室に戻り「上手に話合いができてよかった!」など達成感を感じることができました。これからも最高学年として,様々な行事で学校をリードしていけるようにしたいと思います!

【3年生】陽南の町を探検!

 

 5月24日(水)に,社会科の「学校のまわりの様子」の学習の一環で,町探検に行ってきました。陽南小の学区を4つのコースに分け,自分が住んでいない地域を歩き,学校の周りの様子を調べました。児童引率には,保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

 

 学校の周りの様子はどうなっているのか,土地の使われ方はどうなっているのか,調べることをきちんと確認し,いざ町探検!

 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

 

 

  学校の周りには,どんなものがあるか興味津々な様子で,町探検がスタートしました。

 

 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

 
 探検中,発見したことや分かったこと,考えたことなどを一生懸命メモしていました。

 

 
 
 
 
 

 
 

 
 

  町探検では,「家が多かった」「銀行や交番があった」「大きい道路は交通量が多かった」「アピタなど多くの人が利用するお店や施設があった」など,普段生活しているだけでは,気付かなかったことにたくさん気付いていました。

 社会の授業では,このあとさらに広い宇都宮市の様子を調べていきます。町探検で学んだことを生かしてこれからの学習に励むことができるよう支援してまいります。

頑張る学校プロジェクトの紹介

 

 宇都宮市では,創意工夫のある教育活動を通した,活気あふれる,特色ある学校づくりの推進と主体的・自律的な学校経営を財政面で支援するための取組として,「頑張る学校プロジェクト」を実施しています。

 本校では,「人とふれ合い,本とふれ合い,自然とふれ合う潤いのある学校」を合言葉に,特色ある学校づくりを目指しています。

 今年度も,校内の異学年交流に加え,地域の方やボランティアの方々との交流を通して,相手を思いやる気持ちや助け合う心,感謝の心を育んだり,読み聞かせや読書活動を通して,多くの本と出合うことで豊かな心やたくましく生きる力を養ったり,陽南小の自然豊かな学校環境を生かし,栽培活動や飼育活動,食農体験やボランティア体験を通して自然や命,食への理解や関心を深めるとともに,自然を愛する豊かな心情や愛校心を醸成したりすることを目指し,「頑張る学校プロジェクト」の交付金を有効に活用しています。

 今回は,5月に行った「食農体験(さつまいもの苗植え)」を紹介します。

 学校業務の辻さん,陽南地域機動班の皆さんに,土を耕したり,マルチを張ったりしていただいた畑に,「頑張る学校プロジェクト」の交付金を活用して購入したさつまいもの苗を植えました。

 

【ご準備いただいた畑の様子】

 丁寧に耕していただいた畑に,畝を作って,マルチをかけちょうどよい間隔で苗を植える穴を開けていただきました。

大変お世話になりました。

 

【1年生】

 マルチの穴の開いたところの土を頑張って掘りました。苗を寝せて,しっかり土をかけ…,最後は係の子が「大きく育つように!」と,たっぷりの水をかけました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年】

 説明をよく聞き,苗の根がしっかり植えられるように,長さに合わせて土を掘って,大きくお芋が育つよう苗をうまく斜めになるよう友達と確認し合って植えていました。

 

【5年】

 食農体験も3回目。慣れた手つきで,土を掘り,手際よく苗を植えていきます。友達と協力し合いながら活動している姿が印象的でした。

 

 

 

【なかよし】

 苗を斜めに植えるために,苗に割り箸を添えて土に一緒に差し込む方法を教わって,上手に植えることができました。最後は,代表で6年生がみんなの植えた苗に水をやりました。

 

 

 どの学年も,短時間でスムーズに苗を植えることができたのは,ここまで準備をしてくださった皆さんのおかげであることを子供たちにも気付かせ,自分たちの活動を支えてくださっている方々への感謝の気持ちをもつことができました。皆さん,ありがとうございました。

  秋に立派なさつまいもができるのが待ち遠しいですね!元気に大きく育っていく様子を観察していきましょう。

【5年生】大活躍の運動会!

 前日まで悪天候だった運動会でしたが,当日は太陽も出てきて,無事に実施することができました。テントの設置や校庭の水取り作業では,保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。

 

 今年の運動会は,5年生にとって初めてのことがたくさんありました。応援団や審判など初めての係の仕事にも一生懸命に取り組み,責任をもって行動していました。会場係の児童の中には,怪我した1年生に優しく声を掛けて救護係のところまで連れて行く姿もあり,成長を感じました。

 

【徒競走の様子】

   

 

 

 

 

 

 

今年は名前の順で走りました。最後まで諦めず,一生懸命に走っていました。

 

【ソーラン節の様子】

約2週間という短い練習期間でしたが,休み時間にも熱心に練習に取り組み,それぞれが納得のいく踊りをすることができました。踊り終わった後も疲れを見せず,速やかに着替えて係の仕事に戻っていて感心しました。

 

【5年生応援団】

運動会当日まで業間も昼休みも毎時間熱心に練習をしていました。

力の限り応援をする姿はとても輝いていました。来年はこの中から団長が誕生するかもしれませんね。

 

【玉入れの様子】

じゃま手を越しての玉入れは,意外と難しかったようです。じゃま手がありましたが,上手によけて玉を入れていました。ダンスタイムでもパワフルに踊ることができました。

 

高学年としての自覚が芽生えてきたようで,頼もしい運動会でした。

来年は最高学年として,運動会全体をリードしてほしいです。

 

【なかよし】野菜の苗植え

5月16日に野菜の苗植えをしました。

今年は,ミニトマト・ピーマン・ナス・トウモロコシ・枝豆の栽培にチャレンジします。

最初に苗の植え方を確認し,作業に取り掛かりました。

みんな集中して作業しています。

  

 

  

 

  

 

高学年チームは1つのポットに複数あるトウモロコシ,枝豆にチャレンジしました。

今までの経験を生かして素早く丁寧に作業をすることができました。

 

  

 

  

 

早く大きくなーれ!

【2年生】 学校案内

 

4月27日(木)に2年生が1年生に対して学校案内を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生で計8人ほどのグループに分かれて廊下を静かに歩き,堂々と案内していました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前にグループごとに案内の順番や教室の説明の練習などの準備を入念に行ったので,1年生に分かりやすく案内・説明ができました。

 

他の学年が授業をしている教室では,上級生の授業の様子も見学し,音楽室では一緒にリズム遊びをしたグループもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校内を案内し終えたグループから校庭に出て,1年生と一緒に外遊びをしました。

どんな遊びをしたら1年生が楽しめるか考えて選んだ,ドッジボールやへびおに,だるまさんがころんだ,鬼ごっこなどの遊びを行っていました。

1年生はとても楽しそうに,夢中になって遊んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ学年が上がり,お兄さんお姉さんになった2年生,計画したとおりに上手に学校案内と外遊びを行うことができて,とてもうれしそうな様子でした。

 

 

【1年生】あさがおの世話

 先日の授業参観で種まきをした,あさがおのその後の様子をお知らせします。

 種まきをした翌々日,朝の支度を終えて,あさがおの植木鉢を移動しました。6年生が付き添って,廊下や階段も安全に運べるよう見守ってくれました。土がこぼれるのを防いでいた紙をはがし,肥料を土の上にまきます。お兄さんお姉さんが優しく声を掛けて教えてくれました。ペットボトルでたっぷり水をやり完了です。

 毎日,業間などに水やりをしています。

 

 水やりをしながら発見したことを友達や担任によく話しています。

  「昨日は芽が2つだったのに3つ目が出た!」 

  「小さくてかわいいね。」

  「ぼくのも早く出ないかな。」

 自分のあさがおの世話をしながら,生命の不思議さや大切さに気付いてほしいと思っています。夏にきれいな花をさかせられるよう,世話を続けていく予定です。

 

 

【4年生】子ども自転車免許教室

 4月28日に子ども自転車免許教室がありました。講師の宇都宮市生活安心課の皆様が自転車の乗り方の手本を見せてくださったり,横断歩道の渡り方や信号の待ち方などを丁寧に教えてくださったりしました。講話の最後には自転車の乗り方の試験があるので,どの児童も真剣に聞いていました。友達が試験に挑戦するときは,「大丈夫!」「がんばって!」などと応援する声が聞こえてきました。

 

【自転車の正しい乗り方を聞く様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットを着用し,準備万端!

講師の説明にうなずきながら真剣に聞いていました。

 

【試験の様子】

 

児童1人につき1人の講師が付き,丁寧に指導してくださいました。

 

 

試験の結果は・・・全員合格!

交通ルールを守り,正しい自転車の乗り方をすることができました。

 

 4年生からは,ヘルメットを着用の上,学区内であれば自転車に乗ることができます。自転車免許教室で学んだことを生かし,安全に気を付けて乗るようにしましょう。

【5年生】いよいよ卒業式

 

 6年生を送る会を終え,進級の日が近付いてきました。4月からは自分たちが陽南小の伝統を受け継いでいくという気持ちで登校班や清掃班の班長の交代を行ってきました。今年度は,5年生も卒業式に参加することができるようになり,予行練習や準備などに自覚をもって参加しています。

 

呼び掛けの練習も心を合わせて行いました。卒業式当日は,言葉に思いを乗せて届てほしいと思います。

 

前日準備では,朝の時間や業間の時間を使って担当の場所を時間いっぱい清掃したり,体育館の設営をしたりしました。

 

 

 

 

任された仕事に熱心に取り組み,5年生としての役割をしっかりと果たすことができました。

 

 

【4年生】あわの正体はいったい!?

今,4年生では,理科の授業で水を熱したり冷やしたりしたときの変化について学習しています。

先日は,水を熱したときに出てきたあわの正体に迫る実験を行い,子供たちは夢中になって取り組んでいました。

実験前の段階では,多くの子供があわの正体は空気であると予想していました。しかし,丸底フラスコ内の水を熱したときに,上部に取り付けた透明袋が膨らんで中に水がたまったことで,あわの正体は目に見えない水(水蒸気)であることに気付き,多くの子供が驚きの表情を浮かべていました。

 

陽南地域学校園での小中一貫教育の取り組みの様子

 

今年度も陽南地域学校園では,小中一貫教育として5校で連携を図りながら,様々な取り組みを行いました。コロナ禍で,以前のように,直接的に関わり合って活動する機会は減ってしまいましたが,できる限り交流ができるよう工夫を凝らして取組を行いました。今回は,その一部を紹介します。

 

 【ひまわりプロジェクト】

5月に,昨年度,中学校で育てたひまわりから採れた種を各小学校に配っていただき,各校で大事に育てました。「地域全体でこれからも草花あふれる自然豊かな地域にしていこう」という願いを込めて,「ひまわりプロジェクト」と名付けられました。本校では,栽培委員,運営委員が中心となって職員室前に種を植え,夏にはたくさんの大きなひまわりの花を咲かせ,見る人の心を和ませたり,元気づけたりしました。そして,夏の終わりには,こんなにたくさんの種が採れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひまわりネット】

中学校の生徒会と小学校の運営委員等の代表児童が,オンラインでつながり,学校の様子を伝え合ったり,あいさつ運動について話し合ったりしました。今年度は,3回行われました。(陽南小は,都合が合わず,2回の参加となりました。)中学生も小学生も,初めはだいぶ緊張していましたが,回を重ねるごとに,オンラインでの話合いにも慣れてきて,笑顔が見られるようになってきました。『ひまわりネット』というネーミングも,この話合いの中で,各校から出た意見をもとに決定されたものです。各校のあいさつ運動の取組などについて知ることができ,お互いにいい刺激となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【小中一貫あいさつ運動】

9月12日と12月5日には,陽南地域の5校全校がそれぞれの学校であいさつ運動を行いました。事前に「ひまわりネット」で,各校の現在のあいさつの状況や問題点,あいさつ運動で頑張りたいことなどを話し合った上であいさつ運動を実施したので,係の児童は,例年よりさらに気合が入っていたようでした。本校では,その日を含む1週間を「あいさつ週間」とし,運営委員と,各クラスの「あいさつ名人」に選ばれた児童が朝昇降口に立ち,登校してきた児童に大きな声であいさつをすることで,さわやかなあいさつのお手本を示しました。ポスターやうちわを作成し,あいさつ運動を盛り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【宮っ子チャレンジの受け入れ】

中学2年生が,1週間地域で社会体験学習を行う『宮っ子チャレンジウィーク』で,本校でも1名の生徒が,本校の児童と関わり合いながら,教師という職業についてや,小学校でのさまざまな仕事について学びました。学級に入って授業の補助をするだけでなく,図書室や保健室での仕事,学校事務や学校業務の仕事も体験し,多くのことを感じた1週間になったようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【中学校乗り入れ授業】

中学校の先生が,各小学校に赴き,6年生を対象に授業を行っています。今回,本校には,小学校の教科にはない『技術』の先生が来校し,6年生の2クラスで1時間ずつ授業をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【中学校訪問】

今年度,3年ぶりに中学校訪問が行われました。6年生が,自分が進学する中学校に赴き,授業の様子を見たり,中学校生活についての説明を聞いたり,部活動を見学したりしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【地域学校園おにぎりの日】

食育の一環として,学校園で日にちを合わせて実施しました。実施に向け,各校の給食委員が作成した「お弁当の日」のポスター5校分を1つにまとめ,各校に掲示することで,栄養バランスのとれた食事をとることの大切さや日頃食事を作ってくださる方への感謝の気持ちをもてるよう意識を高めました。また,陽南地域学校園では,「『宇都宮学』と連携を図った食文化に関する指導」として,宇都宮学を通して児童生徒が自分たちの住む宇都宮や地域の食文化に対する理解を深め,郷土への愛情を育むための取組を行っています。各校の取組をまとめたものをポスターにして掲示し,子供たちにも紹介しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【地域学校園お話給食】

毎年,学校園の食育部会で話し合い,テーマを決めて取り組んでいます。今年は,各校で「イギリス」をテーマにしたお話給食を実施しました。本校では,12月の学校給食週間に合わせ,『ピーターラビットのおはなし』にちなんだメニューとして「スコーン」「シェファーズパイ」と「スッコチブロス(麦と野菜のスープ)」が出され,子供たちは,給食を通してイギリスの食文化に触れることができました。また,この期間,図書館では,イギリスについて書かれた本や,イギリス出身の作家の本を展示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他の取組】

陽南地域学校園では,この他にも子供たちの教育活動がより充実したものになるよう様々な形で 連携を図っています。その一例を紹介します。

春の健康診断では,各小学校で,陽南中学校より「オージオメーター」をお借りし聴力検査を行っています。今年も検査器具をお借りできたおかげで,短い時間でスムーズに検査をすることができました。

また,10月に行った就学時健康診断では,各学校の事務職員,養護教諭が互いの学校に出向き,健康診断の補助にあたりました。それぞれの学校の雰囲気や,新入生の様子を知ることもできるよい機会となりました。

学校図書館部会では,各校で出している図書だよりをお互いの学校でも掲示しており,各校の取組が分かるとともに,よりたくさんの本について知ることができるようになっています。南校舎3階の西側踊り場に掲示してありますので,来校の際はぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年生】感謝の会 ~12年間の感謝の気持ちを伝えよう~

2/2(木) 小学校生活最後の授業参観がありました。

総合的な学習の時間を活用し,12年間お世話になった家族への感謝の気持ちを伝えるため,一人一人が思いを込めて会の準備を行いました。

~各クラスごとの第一部~

 

 

1人1分間のスピーチでは,幼い頃の写真とともに,お世話になったおうちの方に向けて感謝の言葉を述べました。

12年間で立派に成長した様子が伝わりました。

 

~学年での第二部~

 

「情熱大陸」の合奏。12月から練習に励み,本番では全員楽譜を見ず堂々と演奏することができました!

とてもかっこよかったです!

 

思い出のスライドショー。当時のエピソードも添えながら6年間を振り返ることができました。

 

学年代表挨拶では,これまで育ててくださった保護者の皆さまへの感謝の気持ちと,これからの抱負を述べました。

一人一人が心を込めて書いた手紙を渡しました。

 

 みんなで考え,企画した感謝の会。普段照れくさくてなかなか伝えられない感謝の気持ちを伝えることができて,子供たちもとてもうれしそうでした。

【5年生】 6年生を送る会のへ向けていよいよ活動開始!

 

 厳しい寒さが続く中,2月に行われる「6年生を送る会」の準備が始まりました。来年はいよいよ6年生です。これまで学校のリーダーとして頑張ってくれていた6年生に,感謝の気持ちを伝えるために5年生を中心に準備を進めています。

各クラスで分担し,少しずつ作業を進めています。その様子をお伝えします。

 

【1組 招待状の製作】

もらってうれしい招待状をテーマに,一人一人の良さを生かしながら作業を進めました。季節に合うイラストを描いたり,感謝の気持ちを込めて丁寧に文字を書いたりしました。

   

 

【2組 飾りの製作】

プレゼントを飾り付けるためのパーツを作りました。パンチで切り抜くのは力のいる作業でしたが,子供たちの間で自然と役割分担をして,作業を進めていました。

   

 

 

 

 

 【3組 花の製作】

グループに分かれて作業を分担し,てきぱきと花を作っていました。送る会を華やかに飾るために,丁寧に作業を進めていました。

  

 

 

「6年生のために」と心を一つにして,友達と協力しながら活動する姿は頼もしいものでした。

6年生を送る会の当日は2月22日(水)です。送る会が成功できるように,学年で力を合わせて準備を進めていきたいと思います。

 

【4年生】係ごとに企画!「係発表会」

12月23日(金)に係の発表会を各クラスで行いました。

クリスマス会に見立てた様々な楽しい企画を子供たち自身がそれぞれに考え出し,どの係もアイディアのあふれた素敵な催しを行うことができました。子供たちからは「楽しかった!」や「またやりたい!」と言った声がたくさん聞かれ,次回の発表に向けて期待に胸を躍らせていました。

【なかよし】おにぎりの日

 11月30日(水)は,おにぎりの日でした。子供たちは,この日のために計画を立て,

今朝はいつもより少し早く起きておにぎりを作ってきました。

 お家の方に手伝ってもらい,自分の好きな具材を握ってきました。

なかよし学級の一番人気の具材は,鮭でした。その他にも昆布やワカメ,塩など,どれもとても美味しそうでした。

 

 

 ごちそうさました!!とてもおいしかったです。

【6年生】いざ鎌倉!修学旅行に行ってきました。

11月17日(木)~18(金)

【1日目】

待ちに待った修学旅行!天気にも恵まれ,無事出発式を行い鎌倉へと向かいました。

 

10時過ぎに鎌倉に到着しました。大仏の前でクラス写真を撮ったら,班別活動開始です!

 

班長を中心に,みんなで協力して鎌倉を散策することができました♪

 

お土産を両手に抱え,全員笑顔で鶴岡八幡宮に到着!

どの班も10分前には着くことができました。

 

バスで横浜へ移動して,クルーズ船に乗り込みました!

楽しみにしていたディナータイムです。

 

夕食後はデッキに出て東京湾の夜景を楽しみました。

 

 

【2日目】

山下公園を散策した後,バスで東京国立博物館へ。

道路が混雑していたため大幅に到着時刻が遅れてしまいましたが,見学することができました。

 

午後は東京スカイツリーの展望デッキに上りました。

少し霞んでいましたが,良い眺めでした。

 

全員無事に帰校し,時間どおりに解散することができました。

保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。

集団行動や見通しをもって行動することの大切さなど,多くのことを学ぶことができた2日間でした。

ここで得た経験を生かし,今後の生活につなげていきたいと思います。

【3年生】昔の洗濯を体験しました!

 先日,総合の「わくわく昔発見!」で実際に昔の人が行っていた洗濯を体験しました。

今では洗濯機で簡単にできる洗濯ですが,昔の人は洗濯板とたらいを使ってすべて手作業で洗っていました。今の生活と昔の生活の違いを感じながら一生懸命洗うことができました。

 

         

洗濯板に擦りつけてごしごしするのが思ったより大変で,子供たちも息を切らして頑張っていました。昔の人は,家族全員分の洗濯物を手で洗っていたなんてとてもびっくり!ましてや寒い冬にやっていたと思うと…。大変さがよくわかりました。

 

     

 

頑張ってきれいにした靴下やハンカチを見て子供たちもうれしそうでした。この経験を生かして家でも洗濯のお手伝いをしてほしいです。

 

       

5年生 冒険活動教室に行ってきました。

  

 11月4日(金)から5日(土)に,うつのみや平成記念子どものもり公園宇都宮市冒険活動センターにて冒険活動教室を実施しました。初めての宿泊学習となり,不安と期待で胸をふくらませながら出発しました。里山の自然の中で元気に活動してきた様子を写真とともにお伝えいたします。

 

 陽南小学校にて出発式を行いました。学校の先生方に見送られながら元気に出発しました。

 

およそ40分ほどバスに揺られ,冒険活動センターに到着しました。

これから始まる2日間が楽しみな様子でした。 

 

 

冒険活動センターに着き,最初に行った活動は,園内オリエンテーリングでした。写真を頼りに各施設を巡り,暗号を解読していく活動です。友達と協力しながら園内を散策しました。振り返りでは,里山の豊かな自然を体感できた喜びや友達と助け合うことの大切さを学んだことについての発表がありました。

 

 

  

 

 

 

長い階段を登り,ロッジに向かいました。

  

 

午後はあいにくの雨となりました。予定を変更し,2日目に活動する予定だったミニ杉板焼きと草木染めを行いました。センターの職員の方の説明をよく聞いて,世界に一つだけのバックとキーホルダーを作ることができました。

 

 

 

夜になると気温がぐっと下がり寒くなりました。温かい夕食やお風呂で心も体も温まり,無事に1日目を終えることができました。山の中でたくさん活動したので,おかわりのコーナーには長蛇の列ができていました。

 

 

 

2日目は園外にて,篠井発見ラリーを行いました。篠井の町をコマ図で読み取りながら,すべての班が冒険活動センターへと戻ってくることができました。正しい道を選んでいくことに苦戦している班もありましたが,友達同士で意見を出し合いながらゴールすることができて,改めて仲間がいることの素晴らしさを実感している子供たちもたくさんいました。

 

 

 

 

センターを出発する前に,豊かな自然の中で自由に遊びました。2日間の経験を通し,友情がさらに深まった様子でした。

 

 

 

大自然の中で行った様々な活動の中で,多くのことを学んできました。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 

【4年生】いざ!那須野が原!(遠足)

 

 10月21日(金)に遠足に行ってきました。那須方面は1日中快晴で,とても過ごしやすい気候でした。

 那須野が原公園では,集合写真を撮ったり,皆で協力しながらアスレチックに挑戦したりしました。広い原っぱで皆で輪になり食べるお弁当は格別な味でした。「世界一美味しいお弁当!」という声が子供たちから聞こえ,自然と笑顔がこぼれていました。千本松牧場では,キャンドル作りをしました。前々から考えていたキャンドルの図案を基に,楽しそうに作っていました。完成したキャンドルを見て,子供たちは大喜びでした。

 

【出発の様子】

ずっと前から楽しみにしていた遠足の日!朝から大興奮でした。

楽しみで前日はあまり寝られなかった児童もいたようです。

 

【那須野が原公園での様子】

 

 

▲かなり難易度の高いアスレチックにも挑戦!!

 

▲お弁当をとてもうれしそうに食べていました。▲青空に子供たちの笑顔が輝いていました。

 

【千本松牧場での様子】

  

▲どの児童も真剣にキャンドル作りをしていました。「もっと作りたかった!」という声がたくさん聞こえました。

  

▲キャンドルが出来上がるまでの間,動物とふれ合ったり,那須疎水を見学したりしました。

 

 皆で楽しい思い出を作ることができました。那須疎水を見学したことや道中で見た土地利用の様子などは,今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。

 保護者の皆様には,お忙しい中,遠足の準備等ご協力いただきありがとうございました。

【5年生】 家庭科調理実習を行いました。

 

 9月21日・22日に家庭科の調理実習を行いました。初めての調理実習の内容は,青菜(ほうれんそう)のおひたしとゆでいも作りでした。班の友達と役割分担をし,協力しながら作業を進めることができました。学校栄養士の森先生や学校ボランティアの方が支援してくださり,安全に気を付けて活動することができました。「わたしが洗い物をしておくね。」「いすを持ってきたからみんなで食べよう。」などお互いを気遣いながら活動する姿がとても微笑ましかったです。自分で作った料理はいつもよりもおいしく感じていたようで,野菜が苦手なお子さんも,残さず食べることができました。これからの生活に今日の学びを生かすとともに,作る人の思いを感じながら好き嫌いせずに食事をとってほしいと思います。

 

 

~調理実習の様子~ 

 どの授業でも学校栄養士の森先生が指導に入り,調理の基本を教えてもらいました。

 

  

学校支援ボランティアの方に,調理器具の準備や片付け,実習の支援など多岐にわたりお手伝いをいただきました。ありがとうございました。

 

 

※調理の手順を工夫し,手洗いを徹底して衛生面に気を付けて調理するなど,感染症対策を講じた上で実習を行いました。