本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
文字
背景
行間
本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。
Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited.
今日の給食の献立は
麦入りご飯、牛乳、しろみざかなのフライ(ソース)、おひたし、さといものちゅうかにでした。
里芋は、秋から冬の時期が旬です。里芋は、まず、茎の部分から「こぶ」のようにふくらんだ親芋ができ、そこに少し小さい子芋、まごいもができます。この様子から、子孫繁栄の縁起の良い食べ物として、お正月やお祝い事の時に食べられています。
今日の給食の献立は
おにぎり、牛乳、しろみざかなのマヨネーズやき、からしあえ、ごもくきんぴらでした。
今日はおにぎりの日でした。どんな具を入れようか、どんな形にしようか、考えて作ったおにぎりは、きっとおいしかったと思います。
今日の給食の献立は
麦入りご飯、セルフとりそぼろどん、牛乳、こんさいのすましじる、ルルとララのダイヤモンドゼリーでした。
今日の給食は「ルルとララのキラキラゼリー」のおはなし給食です。
小学生の女の子が、いろいろなお菓子をつくるお話で、本の中にはたくさんのおいしそうなお菓子が登場します。今日はこの本に出てくる「ダイヤモンドゼリー」を給食室で作りました。
生の演劇を鑑賞する,演劇鑑賞教室が行われました。
コロナ禍にあってもできるステージを検討いただいた結果,ステージを体育館フロアーに設定され,鑑賞する人数を最小に絞り,2日間にわたって公演いただきました。
学年ごとに体育館に集まり,役者さんが演じるフロア―と同じフロアーに子供たちも座り,目の前で繰り広げられる迫力ある様々な動きに,感動しきりでした。
山車に乗って登場するその姿を見たり,歌のハーモニーや笛の音に耳を澄ましたり,昔遊びの技に見入ったりと,演劇の他の要素にも目を向けて子供たちそれぞれに楽しむことができました。
生の演劇を鑑賞することにより,日常とは違う時間の中で様々な感動を味わうことができました。子供たちの元気に,そして勇気・希望といった,前に進もうとするパワーづくりにもつながったのではないかと思います。さらに,6年生は,終演した後にそれぞれの役者さんがこの仕事を選んだきっかけや仕事の楽しさなどもお聞きすることができました。自分の将来の夢を描くことにつながる,有意義な時間になったのではないかと思います。
今日の給食の献立は
きなこあげパン、牛乳、プレーンオムレツ、こふきいも、はくさいスープでした。
きなこは、大豆を炒ってすりつぶし、粉にしたものです。粉にすることで、消化がよくなり、たんぱく質や食物繊維が吸収されやすくなります。さとうを混ぜると香ばしいきなこに甘みが加わり 、さらにおいしくなります。
❖【保存版】緊急時の児童の引渡しについて (R6版)(R6_6_13)
❖令和7年度やなぜ家庭学習スタンダード (R7_4_15)
❖令和7年度版_簗瀬小学校よい子の一日(R7_4_8)
❖学校における働き方改革の更なる推進について(R6_10_10)
◆地域学校園