日々の様子

2024年11月の記事一覧

11月29日 4年体育

午後2時を過ぎて,日も陰り吹く風も冷たく感じられます。そのような中,校庭から「ガンバレー!」「ハイ!ハイ!」「〇〇さん,こっち!」などと元気な子供たちの声が響いてきました。4年生の体育の授業「フラッグフットボール」です。このクラスでは,互いの陣地のエンドラインに駆け込んで点数を競い合うゲームのようです。腰に挟んだフラッグを取られると,その場から後方にいるチームメイトにパスをしなくてはなりません。ボールを持っていない人の動きにも工夫が必要ですね。たくさんの子供たちから声が出ています。応援にも熱が入ります。寒さに負けない元気な子供たちです。

 

 

 

 

 

 

11月29日 がんばりました!!

チャレンジ学級の子供たちが合同学習発表会に参加しました。始まる前は,皆,ドキドキです。「緊張するう・・」と言う子もいましたが,本番は,ばっちりです。大きな拍手を浴びました。歌に合奏に,堂々と自分たちの発表を披露した子供たち。今まで,6年生を中心に励まし合いながら練習を重ね,その成果が発揮されたようです。発表を終えた子供たちにはすがすがしい表情が浮かんでいました。

11月28日 3年学級活動

3年生の学級活動の時間です。テーマは「体の成長と給食」で,学習のめあては「栄養バランスを考えて食べられるようになろう」です。きょうは教育実習生が授業をしています。子供たちは,給食に出された献立をもとに,使われている食材を3つに分類していきます。「体をつくるもとになるもの(赤)」「体の調子を整えるもの(緑)」「エネルギーのもとになるもの(黄色)」の3つです。「じゃがいもは野菜だから緑かなあ?」「さつまあげは・・・えーと油で揚げてるから?」とグループで相談しながら決めています。子供たちは,正解を聞くと「えー!」「なるほど!」とびっくりしたりうなずいたり。「ジャガイモはイモ類なので黄色」「さつまあげは魚のすり身なので赤」なのですね。

次にファストフードのメニューから同じように分類していきました。給食とファストフードを表にまとめて比較してみるといろいろなことが分かってきました。「あ,緑があんまりない」「お休みの日のお昼にファストフードで食事をしたら夜には?」「あ,そうか。野菜が足りないからサラダを食べればいいんだ」などと,栄養のバランスについての考えも広がっていきました。子供たちはこれまでの食事のとり方を振り返り,これからの食生活に生かしていきたいと意欲を示しているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月28日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,ハンバーグ,和風きのこソース,味噌けんちん汁です。

きょうの汁物は「味噌けんちん汁」です。けんちん汁という名前は,鎌倉の「建長寺」というお寺で初めにつくられた料理ということで付けられたと言われています。この料理には肉が使われてはいませんでした。お寺では,肉を使わない精進料理を食べます。この「けんちょうじじる」が「けんちんじる」になったそうです。

きょうもおいしくいただきます!

11月27日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,セルフメキシカンライス,豆腐のかきたまスープです。

きょうは「豆腐のかきたまスープ」について一言。豆腐を作る材料は,大豆とにがりです。豆腐に似ている油揚げは,薄い豆腐を揚げることでできます。高野豆腐は豆腐を凍らせたり乾燥させたりして作られます。このように,大豆からつくられる食品は多くあります。

きょうもおいしくいただきます!

11月27日 5年家庭科

5年生の家庭科は調理実習です。テーマは「食べて元気に」です。友達と協力しながら,安全に,おいしいごはんとみそ汁をつくります。手順を確認して,分量を量って,だしを入れて,火加減を調節して,ご飯の様子を見ながら時間を計って・・・,やることがたくさんです。「ぼくが〇〇するね」「〇〇さん,これお願いね」など,友達によく声を掛けながら作業しています。調理と並行して食器洗いをしている子もいます。手際よく進めているようです。次第にいい匂いが広まってきました。もうすぐ出来上がるようです。みんなでつくったごはんとみそ汁,味も格別でしょう。

 

 

 

11月27日 2年「感謝の会」に向けて

ボランティアさんを招待しての「感謝の会」が近づいてきました。各学年とも練習を重ねているところです。きょうは,2年生が動きながら歌を歌う光景を目にしました。楽しんで活動している様子が伝わります。当日も元気いっぱい楽しみながら発表できるといいですね。

 

11月26日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,揚げ餃子,チャーシャン豆腐,春雨中華スープです。

今月の好き嫌い克服のポイントは「きのこ」です。きょうは,チャーシャン豆腐に「しいたけ」,春雨スープに「えのき」が入っています。きのこは食物繊維が豊富で腸の働きを活発にしてくれます。また,噛み応えがあるので,噛む力を付けるにも最適です。最近ではハウス栽培をして1年中食べることができますが,秋が旬の食材です。

きょうもおいしくいただきます!

11月26日 6年家庭科

6年生の家庭科の授業です。テーマは「1食分の献立を考える」です。きょうは,栄養教諭の先生が来室して,給食の献立の立て方について説明をしています。子供たちも真剣に聞き,メモをしっかり取っている様子が見られました。「おもしろいね」と,友達に語り掛ける場面も見られるなど,興味をもって話を聞く姿勢がうかがえます。主食,主菜,副菜をどのような順番で決めていくか,栄養のバランスをどのように考えているか,宇都宮市ではどんな取組をしているか,子供たちにおいしく食べてもらうためにどんな工夫をしているかなどについて,丁寧に分かりやすく話をしてくれました。給食では,旬の食材を積極的に取り入れたり,地域の方との関わりを意識したり,郷土料理や行事食,学校行事と関連付けて「食」への関心を高めたりするなど,様々な面で「食育」を意識し子供たちの成長を考えています。授業の終末には「献立の立て方の工夫が分かった。家でも家族で一緒に献立を考えいきたい」「工夫や苦労が分かった。自分が献立を作るときにも参考にしていきたい。」といった子供たちの振り返りも聞こえてきました。次時には,いよいよ自分で献立を立てていきます。子供たちがどんな献立を考えるか楽しみです。

 

 

 

 

11月25日 3年社会

3年生の子供たちが,消防団の方々にご協力をいただき,火災発生時に備えた取組や火災予防のための取組等について学習しました。講師の方々には,消防団の働きについて説明していただいたり,消防自動車を見学させていただいたりしました。消防自動車については,乗車する際の約束ごとやホース,サイレン,その他火災を広めないために装備されている様々な器具等について分かりやすく説明があり,実際に触れたり,自動車に乗車したりすることもでき,子供たちにとっては「消防」を身近に感じる貴重な時間となりました。

 

 

 

 

 

11月22日 就学時健康診断

就学時健康診断では,5年生の子供たちが入学前の子供たちの手を引いて誘導します。歩く速さを考えたり,優しく声を掛けたりしながら手を引いています。5年生の子供たちの優しさが感じられます。皆さん,ありがとう。

11月22日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,セルフとりそぼろ,トマトたまごスープです。

きょうは久しぶりのトマト給食です。トマト給食のなかった9月・10月には,「トマト給食はないのですか?」と何人かの児童が寂しそうに話をしていました。トマト給食が始まって約1年になります。宇都宮市産のトマトを使ったトマト給食を楽しみにしてくれていてとてもうれしいです。きょうもトマト給食をおいしくいただきましょう。

きょうもおいしくいただきます!

11月21日 就学時健康診断の準備

明日は就学時健康診断です。5年生の子供たちが明日の会場準備を進めています。友達に声を掛けながら協力して作業を進めています。きびきびと動く姿勢には好感がもてました。頼もしさも感じます。来年は6年生です。この仕事から次第に学校全体の仕事を担う場面が多くなります。5年生の皆さん,明日もよろしくお願いします!

 

 

 

 

11月21日 いつもありがとうございます!

サツマイモの収穫が終わりました。今年も地域の方のご厚意により,子供たちは貴重な体験をすることができました。きょうは,畑をお借りしている地域の方のもとへ,お礼のお手紙と収穫したサツマイモを届けに行きます。児童を代表して,4年生3名の子供たちがお礼の言葉を添えてお手紙と収穫したサツマイモを手渡しました。地域の方は,いつも優しく子供たちを見守ってくださっています。きょうは,3人の子供たちに,栽培している野菜を見せてくれました。子供たちに話しかける優しいまなざしが印象的です。いつもありがとうございます。

 

 

11月21日 2年外国語活動

2年生の外国語活動の一場面です。子供たちは,ALTの先生と一緒に「なんでもバスケット」を楽しんでいます。「rabbit」「cow」「pig」「monkey」の4種類の動物の中から1枚ずつカードを持っています。自分のもっているカードの動物が指名されたら席を動かなくてはなりません。楽しみながら4種類の動物の発音に慣れていきます。さあ,みんな頑張りましょう。

 

 

 

11月21日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,コッペパン(りんごかもしれないジャム),牛乳,ポークソテー(りんごかもしれないソース),ゆで野菜(りんごかもしれないドレッシング),ほうれんそうとたまごのスープです。

 

今週は校内読書週間です。きょうの献立は読書週間にあわせたメニューとなっています。今年「第4回『小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙』」で第1位に輝いたヨシタケシンスケさんの絵本「りんごかもしれない」にちなんで,たくさんの「りんごかもしれない」が登場しました。たくさんの「りんごかもしれない」をじっくり味わってみてほしいです。

きょうもおいしくいただきます!

11月20日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立についてお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,チキンカレー,こんにゃくサラダ,オレンジゼリーです。

きょうは,こんにゃくについて話をしましょう。「こんにゃくサラダのこんにゃくはツルっと食べやすくて好き!」という感想が届いています。こんにゃくは食物繊維がたっぷり入っているため「腸のお掃除屋さん」と言われる食材です。こんにゃくに入っているグルコマンナンという食物繊維は水に溶けやすく満腹感を得られやすいです。

きょうもおいしくいただきます!

11月20日 3年書写

3年生の書写の時間です。きょうは「元」です。子供たちは,集中して筆をゆっくり動かし,特に「曲がり」や「はね」に気を付けて書いています。教室には穏やかな雰囲気が漂い,ゆっくりと時間が流れていました。子供たち一人一人の姿からは「上手に書きたい」という思いが伝わってきます。

 

 

 

 

 

11月20日 5年家庭科

5年生の家庭科の授業です。3種類の出汁を比べていました。見た目,におい,味,それぞれ味見をしてタブレットに記録しています。家庭科室には出汁のいいにおいが微かに漂っています。さて,味見をした子供たちの反応はどうかというと,顔をしかめる様子があちらこちらに。「水っぽいなあ。味がしないよ」「もっとあたたかければなあ」などなど。「おいしい」という表情はなかなか見られません。それでも「〇〇が一番おいしいかなあ」という声も聞こえてきます。次回は,いよいよご飯を炊くようです。味噌汁もつくっていくので,その中で,改めて出汁の大切さに気付いてくれればうれしいですね。

 

 

 

 

11月18日 地域協議会

第3回の地域協議会が開催されました。今回は,授業参観と給食試食会も併せて実施しました。給食試食会では,久しぶりに各学級に入っていただいて,子供たちと会話をしながら召し上がっていただきました。

 

 

 

 

11月18日 4年国語

4年生の国語の授業「聞いてほしいな,心に残っている出来事」です。子供たちは,嬉しかったこと,楽しかったこと,悔しかったこと,緊張したことなど,それぞれに学級の友達の前で話します。友達とお菓子作りをしたこと,芋ほり体験で感じた友達のこと,部活動の練習や試合での友達との関わり,家庭で起きたハプニングなど,伝えたい出来事を選んで話していました。抑揚や言葉の強弱を付けたり,間の取り方を工夫したりしながら,友達に伝わるように話している様子が見られ,練習を重ねてきた様子が分かりました。聞いている子供たちの様子を見てみると,時折笑顔を見せたり驚いた表情を見せたりするなど,興味をもって話を聞いている様子が分かりました。きょうは一人一人の楽しい話をたくさん聞くことができました。

  

  

  

  

11月18日 深まる秋・・・

本校は,正門付近に大きなイチョウの木が立っています。今朝,たくさんのイチョウの葉が周囲の地面を黄色く染めていました。登校してくると,何人かの子供たちがそれを見付けて,葉を集めて昇降口へ向かいます。今朝は気温も低く,秋の深まりとともに冬支度の始まりも感じさせます。

 

11月15日 2年音楽

2年生の音楽の授業です。グループで合奏の練習をしていました。曲は「森のたんけんたい」です。この曲は,いくつかのリズム楽器を組み合わせることができ,メロディーと合わせながら楽しく演奏できる曲です。子供たちは,小太鼓やトライアングル,ウッドブロックなどを使って,歌とリズム伴奏を合わせながら楽しく練習していました。

 

 

11月15日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,コッペパン,イチゴジャム,牛乳,マカロニのクリーム煮,ゆで野菜,ヨーグルトです。

 

きょうは,給食に時間に6年生の教室を養護教諭と栄養教諭が回って,よい姿勢について話しました。よい姿勢で,よく噛んでバランスよく食べましょう。

今週は地産地消週間です。給食で子供たちが食べているパンの小麦は宇都宮市産の小麦です。きょう提供されているイチゴジャムは栃木県産のとちおとめを使用しています。ヨーグルトは栃木県産の牛乳からつくられています。栃木にはおいしい農産物がたくさんあります。

きょうもおいしくいただきます!

11月14日 6年ふれあい文化教室

6年生が,「ふれあい文化教室」で三味線の演奏を体験しました。子供たちは,動画等では音色を聴いている子もいるようでしたが,生の演奏を聴いた経験のある子はほとんどいないようでした。講師の演奏に目を留めて集中して聴き入っていました。体験の順番を待つ時間も,友達の様子に注目したり指の動きを自分でも試してみたりしています。興味をもって体験に臨む姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月14日 3年歯の健康教室

3年生の「歯の健康教室」です。学校歯科医,歯科衛生士の方々に来校していただき,むし歯が心身に及ぼす影響や正しい歯磨きの仕方などについて学びました。教室では,歯の汚れが落ちづらい個所を鏡で確かめ,実際に歯ブラシを使って歯みがきの練習をしました。体育館では,映像を見たり歯科医の先生の話を聞いたりしました。頬杖をついたり爪を噛んだり,悪い姿勢が習慣化したりすることで,歯並びや顎の発育に影響があることなどを学びました。

3年生は,乳歯から永久歯に生え変わる歯が多く,歯磨きがしづらい時期と言われています。授業をきっかけに,正しい磨き方が習慣化して,今以上に,子供たちの歯の健康に対する意識が高まることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

11月14日 5年理科

5年生の理科の学習「ふりこのきまり」です。きょうのテーマは「振れ幅を変えると,1往復する時間は変わるのか」です。子供たちはグループごとに実験をします。振れ幅は10°,20°,30°の3パターンで試しますが,正確を期すために友達といっしょに始めるふりこの位置や計測の仕方を改めて確認し合っているグループも見られました。ふりこの実験では「変える条件」と「変えない条件」を明確に意識することが大切ですが,子供たちの実験に臨む姿勢から少しずつ意識が高まっていることが分かります。

 

 

 

 

 

 

 

11月13日 なかよしタイム

きょうの昼休みは「なかよしタイム」の時間です。1年生から6年生まで縦割り班ごとに遊びを決めて活動します。室内で取り組む班と校庭で取り組む班に分かれて実施しました。風も穏やかで好天に恵まれ,外遊びにはとてもよい日和になりました。校庭ではドッジボールや中線ふみなど,教室ではなんでもバスケットやいす取りゲーム,ばくだんゲームなどを楽しむ姿が見られました。6年生が班の子供たちをまとめて活動を進めています。異学年の活動は,高学年児童のリーダー性や責任感,周囲を気遣う心などを育むよい機会です。また,下学年の児童にとってもフォロアーシップを高めたり,6年生へのあこがれを抱かせ,自らの目標となる姿として意識を高める貴重な機会となっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月13日 3年音楽

音楽室からリコーダーの音色が響いてきます。とてもきれいな音色でしたので教室に入って様子を見てみました。曲は「レッツゴー ソーレ―」です。この曲は,2つのパートから構成されており,音の重なりや追いかけっこが楽しめ,豊かな響きを感じ取れる曲です。先生は「姿勢は大丈夫かな?」と声を掛けます。子供たちも演奏に向かう姿勢になりました。練習の回を重ねるごとに音が整ってきました。「やったー!できたあ!」との声も上がります。演奏を終えた子供たちの表情には「できたあ!」「ちょっと失敗!」など,自分の演奏を振り返った素直な気持ちが表れていました。子供たちが主体的にリコーダーの学習に臨んでいる証です。先生は,難しい「高いレ」の音に絞って練習を繰り返したり,4分休符に気を付けるよう意識させたり,子供たちの技能をより高めようとしています。子供たちの楽譜を見ると,注意するところには記しがつけられているなど,意識して学習している様子もうかがえました。

子供たちには,友達の演奏を聴いて音の重なりを感じ,曲の豊かな響きを味わってほしいと思います。

 

 

 

 

11月13日 図書室では・・・

図書室を利用する時間には,毎回,初めの時間に図書館司書の先生が読み聞かせをしてくれています。今回は3年生が来室していました。時折,「くすっ」と笑い声が聞こえます。子供たちも興味をもって話に聞き入っていました。

 

11月13日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,かにらたま(カニ風かまぼことニラの卵とじ),けんちん汁です。

きょうの献立に登場している「かにらたま」は,今年の夏に募集した「おすすめ野菜料理」の東小学校さんの児童の作品です。人気食材のかにかまと一緒に食べると,野菜がちょっと苦手な人でもおいしく食べられますね。チャレンジしてみましょう。

きょうもおいしくいただきます!

11月12日 1年遠足の思い出

1年生は10月の下旬に宇都宮動物園へ遠足に出かけました。きょうはそのときの思い出を絵に描いているようです。ジェットコースターや色々な乗り物に乗って友達と遊んだこと,動物を見て驚いたり動物にエサをやったりしたことなど,それぞれ自分の思いを素直に表現していました。

 

 

 

11月12日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,鶏肉のから揚げ,磯部和え,味噌汁です。

今週は地産地消週間です。宇都宮市や栃木県産の食材を積極的に献立に取り入れました。きょうの鶏肉のから揚げの「鶏肉」は栃木県産です。鶏肉のにわとりは岩手県などで多く飼育されていますが,栃木県内でも育てられています。

きょうもおいしくいただきます!

きょうは,宇都宮市の各小学校で研修会が予定されているため,給食の時間がいつもより1時間近く早まりました。調理員さんにはご苦労をおかけしましたが,ご協力をいただきありがとうございました。

11月9日 運動会6

令和6年度の運動会も最後の種目となりました。5,6年生の「ミナミンソーラン2024」です。毎年取り組まれる伝統的な表現種目ですが,少しずつ変化させているようです。後半の掛け声の盛り上げ方や最後のクラスごとのポーズなどは工夫が感じられるところです。躍動感あふれる表現に,会場からも大きな拍手が起こりました。

保護者の皆様,地域の皆様,本日は,早朝より本校の運動会にお越しいただきありがとうございました。「自分を信じてつかみ取れ みんなの力で優勝だ」のスローガンのとおり,子供たちは自信をもって力いっぱい頑張りました。演技,競技はもちろんのこと,係の仕事や応援にも積極的に取り組み,5,6年生を中心に運動会を盛り上げてくれました。保護者や地域の方からの大きな声援と拍手のおかげで,子供たちの気持ちもより高められたようです。ありがとうございました。来年の運動会も,また楽しみになりました。

 

 

 

 

 

 

 

11月9日 運動会5

いよいよ運動会も終盤です。3年生の団体種目「豊南タイフーン2024」が始まり,続いて4年生のダンス「Enjoy!」です。3年生は登校のときにルールを説明してくれる子もいました。事前からしっかり確認し合って練習に取り組んでいたようです。声を掛け合って頑張る姿には,自然に応援する声も上がります。4年生のダンスです。ポンポンが陽の光にキラキラと揺れてきれいです。笑顔いっぱいに大きな動きで踊る4年生のダンスをいっそう盛り上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日 運動会4

前半の徒競走が終わり運動会は後半に入ります。各学年の団体種目とダンスが続きます。まず,1年生の「ダンシング玉入れ」,2年生のダンス「みんなでおどりま唱!」です。1年生はダンスと玉入れの融合です。曲に合わせて踊り,曲が止まると玉入れ合戦が始まります。踊って投げて元気いっぱいです。2年生のダンスは,はじける笑顔でリズムに乗って踊ります。グランドを元気に走って場所を移動する姿もはつらつとしていて気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日 運動会3

元気にゴールまで走り切ります。応援団も必死に応援し,みんなの頑張りを後押ししています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月9日 運動会1

晴天の下,運動会を実施しました。風も穏やかで絶好の運動会日和となりました。子供たちは練習の成果を発揮し,精いっぱい競技や演技に臨みました。1年生も姿勢よく,開会式に臨んでいます。子供たちの活躍の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

11月8日 運動会準備

6年生が運動会の準備をしています。机椅子運び,石拾い,放送や審判の確認等,協力して準備を進めています。すっかり準備も整いました。

児童の皆さん,明日は元気に頑張りましょう。

 

 

 

 

 

11月8日 3年図画工作

3年生の図画工作の時間です。「ためして あそんで マグネット」がテーマです。子供たちは,マグネットを使って遊べるオブジェを台の上につくります。各自,事前につくるものをイメージしてデザインし,必要な材料を持参しました。でも,実際に作り始めると,接着が難しかったり,イメージどおりの材料ではなかったりと,悩みながら作業をする子も多いようです。材料を細かく加工して丁寧に接着している子や紙粘土で小物を工夫して作っている子もいました。友達と見せ合って工夫を話し合ったり,先生から紹介された友達のアイデアを参考にしたり,友達との関わりを自分の作品づくりに生かしています。

 

 

 

 

 

 

11月8日 いい歯の日!

11月8日は,その語呂合わせから「いい歯の日」と言われています。保健室前の掲示板には,歯や歯ぐきの健康のために心がけたいことの資料が掲示されました。本校の歯科検診の結果からむし歯の統計をとったところ,やはり奥歯が多かったようです。歯みがきの難しい部分でもありますが,磨き方のポイントをおさえて丁寧に磨いていきたいですね。また,今回は,磨き残しがあると歯ぐきの病気につながることやよく噛むことがもたらす効果などについても示されています。これらの資料を参考にして,歯の健康を保っていけるようにしたいものです。

 

11月8日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,米粉パン,ジャム,牛乳,さつまいもシチュー,ゆで野菜です。

きょうは,子供たちが掘ったサツマイモを使ったシチューです。サツマイモはデンプンが多いので,エネルギーの元になる食品に分類しますが,デンプンのほかにも野菜のようにビタミンや食物繊維も多く含む,健康に良い食品と言われています。

きょうもおいしくいただきます!

11月6日 いただきます!

給食室からきょうの献立についてお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,鶏肉の味噌漬け焼き,おひたし,すいとんです。

きょうはGABA(ギャバ)について話をします。ギャバは,脳の興奮を抑える働きやストレスを緩和する働き,疲労感を軽減する働きなどがあることが知られています。イライラする気持ちを改善するのにも効果があると言われています。実は,味噌にもこのギャバが含まれています。きょうは,鶏肉を味噌漬け焼きにして提供しています。鶏肉の味噌漬け焼きをおいしくいただき,心穏やかに落ち着いて過ごせるといいですね。

きょうもおいしくいただきます!

11月5日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,麦入りご飯,牛乳,モロのから揚げ,切り干し大根とほうれん草のポン酢和え,船頭鍋です。

「鬼怒の船頭鍋」は,江戸へ物資を送る船を操る船頭さんたちが,地元の食材をふんだんに使って食べていたと考えられる料理を復元したものです。「鬼怒の船頭鍋」には,「江戸時代に大変貴重だった油は使わない」「地場産の野菜を使う」「鬼怒川で当時ふんだんに取れた鮭を使う」という3つのこだわりがあるようです。

きょうもおいしくいただきます!

 

11月5日 運動会全体練習

全体練習の2回目です。きょうは,開閉会式の練習に加えて応援の練習も行いました。応援団長を中心に大きな掛け声とジェスチャーで各組全体の応援を盛り上げていきます。当日も,元気いっぱいに頑張る姿を見られることを期待しています。

 

 

11月1日 5年理科

5年生の理科の授業です。テーマは「ふりこのきまり」です。「きょうは練習だかね。」と先生が言います。「ふりこ」の学習では,条件をそろえて実験をすることになります。きょうは,正しく実験を進められるように練習をしているのです。ふりこが10往復する時間を計測していますが,器具を正しくセットしていなかったり,ふりこがうまくふれていなかったりと,いくつか改善点が見つかったようです。本番では正しく実験を進めて,実感としてふりこのきまりをとらえられるようになってほしいですね。

 

 

 

11月1日 係打合せ

昼休みに運動会の係ごとの打ち合わせをしました。5,6年生が役割を分担して運動会を創り上げていきます。審判や放送,応援団など,それぞれに自分たちで考えながら仕事を確認していきました。頼もしい高学年です。

 

 

 

 

 

 

11月1日 いただきます!

給食室からきょうの給食の献立をお知らせします。きょうは,スパゲティ,牛乳,秋の香りのミートソース,ゆで野菜です。

きょうのミートソースには,いつもの玉ねぎとニンジンのほかに,えのきたけ,マッシュルーム,エリンギが入っています。キノコ類は一年中食べられますが,旬の季節は秋です。食物繊維が豊富で便秘の予防に効果があります。きょうはスパゲティと合わせて,おいしく秋の味覚を味わいましょう。

きょうもおいしくいただきます!