日々の様子

11月13日 3年音楽

音楽室からリコーダーの音色が響いてきます。とてもきれいな音色でしたので教室に入って様子を見てみました。曲は「レッツゴー ソーレ―」です。この曲は,2つのパートから構成されており,音の重なりや追いかけっこが楽しめ,豊かな響きを感じ取れる曲です。先生は「姿勢は大丈夫かな?」と声を掛けます。子供たちも演奏に向かう姿勢になりました。練習の回を重ねるごとに音が整ってきました。「やったー!できたあ!」との声も上がります。演奏を終えた子供たちの表情には「できたあ!」「ちょっと失敗!」など,自分の演奏を振り返った素直な気持ちが表れていました。子供たちが主体的にリコーダーの学習に臨んでいる証です。先生は,難しい「高いレ」の音に絞って練習を繰り返したり,4分休符に気を付けるよう意識させたり,子供たちの技能をより高めようとしています。子供たちの楽譜を見ると,注意するところには記しがつけられているなど,意識して学習している様子もうかがえました。

子供たちには,友達の演奏を聴いて音の重なりを感じ,曲の豊かな響きを味わってほしいと思います。