今日の給食

今日の給食

6/30(月) 今日の給食

いかチリソース,小松菜と豆腐のスープ,冷凍みかん

久々に給食で,いかを提供しました。とても美味しいいかでしたが,

「いかを半分にしてください」という児童が多く驚きました。

物価の高騰や漁獲量の減少などで,提供できなかった事情は色々ありますが

「食べ慣れない ⇒ 食べきれるのかちょっと自信がない」と思ってしまっても致し方ないと感じました。

可能な限りは様々な食材を提供していきたいと思います。

 

 

 

0

6/26(木) 今日の給食

セルフネギ豚丼,フォー入りスープ,豆乳パンナコッタ

パンナコッタは,本来は生クリームを使ったイタリアのスイーツです。

本校のALTであるジェシカ先生は,イタリア語も堪能なので,

お昼の放送ではイタリア語で放送をして頂きました。

耳慣れないイタリア語を子供たちはとても興味深そうに聞いていました。

0

6/25(火) 今日の給食

白身魚の三味焼き,アーモンド和え,みそ汁

今回,白身魚は「かます」でした。しっかりとした長い骨が,ついていたので

大丈夫かなと心配しましたが,1年生も上手に骨を除いたりして食べてくれました。

よく「今日の魚に骨ついていますか?」と聞かれますが,魚に骨があるのは当然のことです。

お箸で魚の骨を上手に除くのも食育では必要なことだと思っています。

今日も,よく食べてくれました。

0

6/24(火) 今日の給食

キャラメル揚げパン,オムレツ,ゆで野菜,カレースープ

「キャラメル味の揚げパンは初めて」「こっちも美味しいけど,ココア味が良い」「シュガーが良いな」など

色々な声が聞こえてきましたが,揚げパンは子供たちが大好きな給食メニューのひとつです。

0

6/18(水) 今日の給食

 

いわしの蒲焼き,スタミナ和え,じゃが芋豚汁

豊郷地域の農産物・・・米,じゃがいも

           (キャベツは千葉県産に変更になりました)

栃木県産の農産物・・・牛乳・豚肉・ほうれん草・栃木県産大豆を使用した豆腐

 

0

6/17(火) 今日の給食

米粉パン,ポークビーンズ,ゆで野菜,ヨーグルト

普段は,国産の乾燥大豆を使用していますが,今日は貴重な栃木県産の大豆を使用しました。

豊郷地域の農産物・・・アスパラガス,きゅうり,じゃがいも,たまねぎ

           (玉ねぎは豊郷産,キャベツは千葉県産に変更になりました)

栃木県産の農産物・・・牛乳・大豆・豚肉・ほうれん草

 

 

0

6/16(月) 今日の給食

豚肉のしょうが焼き,さっぱり和え,豆腐入りかきたま汁

今週は地産地消強化週間です。

豊郷地区は地域の農産物に恵まれており,本校でも日頃から地産地消に心がけております。

今日の豚肉も卵も栃木県産,豆腐も県産大豆使用の豆腐です。

豊郷地域の農産物・・・米,玉ねぎ(キャベツは,千葉県産に変更になりました)

栃木県産の農産物・・・牛乳・豚肉・卵・豆腐(県産大豆使用)・小松菜

0

6/12(木) 今日の給食

にら饅頭,キムチ和え,トックスープ,冷凍パイン

キムチ和えは,キムチの素を使わず,酢やラー油などを混ぜて味をつけているため

一般的なキムチ和えとは少し異なる味になります。トックスープもキムチ和えも,

特に高学年からよくリクエストされるメニューです。

0

6/10(火) 今日の給食

はちみつ入りパン(苺ジャム),ハンバーグ,野菜炒め,野菜スープ

もうすぐ6年生は,家庭科の授業で野菜炒めの作り方を学習します。

切り方や,味付け,少量調理と大量調理,調理直後と30分後の違いなど

参考になればよいなと思います。

0

6/9(月) 今日の給食

青海苔あじフライ,おひたし,厚揚げの辛味炒め

あじフライについている黒っぽい粒は,「青のり」です。

ソースが無しでも美味しくいただくことができました。

今週は「豊郷マナーアップ週間」です。

毎日,給食時間の放送で,給食委員会の児童が以下の食事のマナーについて呼びかけます。

①食事のあいさつをきちんと言おう

②姿勢を良くして食べよう

③正しく食器を置いて食べよう

④正しい箸の持ち方で食べよう

⑤後片付けを上手にしよう

0

6/6(金) 今日の給食

かみかみ丼,干ぴょうのごま酢あえ,トマ玉ひじきスープ

1週間,しっかり噛まないと飲み込みにくい献立を提供してきました。

80歳になったときに20本以上の歯があれば満足した食生活が送れるそうです。

沢山噛むと唾液が出やすくなり,むし歯の予防や消化を助けるだけでなく

自然に口を閉じやすくなります。

 

0

6/3(火) 今日の給食

シュガートースト,チリコンカン,カラフルごまサラダ,ヨーグルト

一般的に,パンはご飯よりふわふわしているため,一口当たりの噛む回数が少なくなりがちです。

トーストしたパンは,少し硬くなるため,噛まざるを得なくなります。

 

0