日誌

活動の様子

冒険活動教室2日目(5年生)

 5年生の冒険活動教室、2日目の様子をお届けします。

 

2日目午前の活動は、「野外おやつ作り」です。今度は、なんと火種作りから始めます。「火よ、点け~!」

こちらの班は、無事に薪に火を移すことができました。

 

今日のおやつは「焼きチェロス」です。火起こしと並行して生地作りを進めます。

うん、いい感じに焼けてきたよ。

うーん、おいしい!!自分たちで作ったチェロスは最高です!

 

 

お昼を食べたら、冒険広場に集合!午後の活動は「イニシアティブゲーム」です。

グループで知恵と力を合わせ、様々な課題に挑戦します。

 

心を一つにしないと進めない「むかでウォーク」

どちらにも傾かず、水平になるようバランスを取るのが難しい「ジャイアントシーソー」

 

背丈の2倍以上ありそうな杭に、タイヤを出し入れする「タイヤ抜き」。

さてさて、どうしよう…。

登る人も支える人も、どちらも自分の役割をしっかり果たさないとクリアはできません。

 

切り株から切り株に飛び移る「ターザン」。

全員が切り株に乗れないと失格だよ。

 

こちらは「くもの巣」。張り巡らされたロープに触らずに全員が向こう側に渡ります。

誰かが通った場所は、もう通れません。さて、誰がどこをとおろうか、作戦会議です。

高いところはみんなの力で通してあげよう!

やったー!全員、クリア!難しい課題ほど、クリアした喜びは大きいですね。

 

5mの壁越えに挑戦する「ウォール」。

先に登った人が、後からの登る友達を引き上げます。

見事、全員が登りました!あきらめずに頑張ったぞ!

 

どの活動でも、最後に「ふりかえり」を行うのが、冒険活動教室のルールです。

 

今日も一日、頑張りました!

 

冒険活動教室1日目(5年生)

6/6~6/8の3日間、5年生が冒険活動教室に行きました。

2泊3日の活動の様子を3回に分けてお届けします。

 

出発前の子供たち。これからどんな活動をするのか、わくわくドキドキです。

 

篠井にある冒険活動センターにつきました!緑がいっぱいの山の中です。

到着するとすぐに、雀宮中央小、雀宮東小と一緒に入所式を行いました。

 

さあ、いよいよ活動開始です。1日目午前の活動は「園内写真オリエンテーリング」です。

「行ってきまーす!」

写真をヒントに園内を巡りながらクイズに答えることで、園内の地理も覚えられるゲームです。

みんな、迷子にならずに戻って来られたようですね。活動が終わったら、必ず「ふりかえり」を行い、頑張ったことやよかったこと、発見したことなどを発表します。

 

お楽しみの昼食の時間。

まだまだ元気!たくさん食べるぞー!

 

午後の活動は、野外炊飯場での「草木染め」です。

まずは火起こしのための薪選びから。よく見て、燃えやすい薪を選ばなくちゃ。

なかなか火がつかないな。薪の置き方を工夫してみよう。

ばっちり燃え上がりました!

お湯を沸かしている間に、布の用意です。型で隠した部分だけが白く残ります。「どんな模様にしようかな。」

玉ねぎの皮を入れたお湯に布を浸し、色を染めていきます。

きれいに色がつき、世界に一つだけの模様の布が完成しました!

宇都宮市のキャチコピーつくり(3年生)

 3年生の社会科で、宇都宮市のキャチコピーつくりをしていました。

 

 

調べたことをまとめたワークシートです。たくさん書き込んでありますね。

ワークシートをもとに、宇都宮市にはどのような特徴があったかを確認します。

 

確認ができたら、パソコンの出番です。

まずは、一人一人、紹介したいことを書き出します。

タブレットパソコンは画面上を指でなぞって文字を入力することができるので、3年生でもスラスラと文を書くことができます。

 

互いの書き込みを合わせて、グループごとにキャッチコピーを作っていきました。

新しく知った機能でも、あっという間に使いこなしてしまう子供たちの姿には、いつも驚かされます。

 

<今日のプラスワン>

 関東地方も梅雨入りしましたね。

2階通路から見た中庭です。アジサイがますますきれいに咲いています。

 

リズムにのって(1年生)

 1年生の音楽の学習です。今日は、第1音楽室に来てみました。

 

オルガンが並び、床が段々になっていて、ちょっと不思議な教室です。でも、学校探検で入ったことがあるので大丈夫!

今日の学習は「しろくまのジェンカ」です。

 

ますは曲合わせてリズム打ちの練習です。

タンウン タンウン タンタンタンウン なかなか難しいぞ

 

今度は体を使ってリズムを感じてみましょう。

2人組になって、ジェンカのリズムで前後にジャンプします。

次は女の子の番です。みんな、とても楽しそう!

 

友達のよかったところを発表します。

「上手にとべていました」「リズムに合っていたところがすごかった」

お友達のことをよく見ていて、すばらしいね。

最後に、もう一度、全員でリズム打ちです。リズムがそろって、最初よりもぐんと上手になっています。

 

低学年の子供たちは、遊びの要素などを取り入れて、実際に体を動かすことで学びを深めていきます。

まさに「音を楽しむ」=「音楽」です!

 

漢字学習(3年生・6年生)

 国語の時間。3年生と6年生の新出漢字の練習風景です。

 

こちらは3年生。注意点などを説明しながら、先生が黒板にお手本を書きます。

正しい書き順を覚えるために、先生が黒板に書く書き順をまねて、指で空中になぞり書きをしてみます。

書き順が分かったら、一文字ずつ丁寧に漢字ドリルで練習します。

 

こちらは6年生。一人一文字を担当してミニ先生となり、読み方やその漢字を使った熟語・短文など、調べてきたことを発表しています。

書き順を教えるのも担当者の役割です。間違えずに覚えてこないと責任重大です。

ミニ先生をお手本に書き順の練習をしたり…

漢字ドリルで練習するところは同じですね。

子供たちの主体的に取り組む力の育成を図るため、学年に合わせて学習方法を工夫している一例です。