文字
背景
行間
行事・活動等の様子
6月4日(火)白沢探検隊現る!
「白沢の町をもっと知りたい!!」と熱い思いをもった白沢探検隊が現れました。その正体は・・・,2年生41名です。今回の探検は第1弾となっています。永井様からお話を聞いたり,学校の周りをいつも以上によく見たりして,次の探検の計画を立てることになります。
第2弾が行われるまで,もう少しお待ちください。もし,すれ違うことがあったら,白沢探検隊を温かいまなざしで見守ってください。
心肺蘇生法研修
6月3日(月)の放課後,体育館で職員研修として「心肺蘇生法研修」を行いました。講師の先生は,消防河内分署の皆様です。救命処置の流れとのどに異物が詰まった場合に取り除く方法を教えていただきました。
★デモンストレーションを見て,いざ実践!
★学校の体育館にあるAEDの中を見せてもらいました。
★のどに異物が詰まったときは,のどに手を押し当てる姿が見られるそうです。
このような研修が活かされることのないよう,日々の指導を万全にしていきます。もしものときのために,今日の実践は大切な学びとなりました。
消防署員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
交通安全教室
5月31日(金)3校時に体育館で,交通安全教室が行われました。交通ルールについてのクイズに答えたり,一時停止して安全確認をすることの大切さを知るための実験,ヘルメットの落下実験などを見たりすることで,どうすれば事故に遭わないで自分の命を守れるのかを学ぶことができました。
★交通ルールのクイズ
★実験の様子
★実験の様子
白沢小学校 ふれあい運動会
5月25日(土)雲一つない青空の下,ふれあい運動会が行われました。
★朝の花火打ち上げ!
★開会式
★準備体操 ★応援合戦
★5年 徒競走「全力少年少女」 ★6年 障害走「めざせ,金メダル!」
★3・4年 団体競技「大玉ころがし」 ★2年 障害走「今日のうんせい」
★1年 徒競走「パワフル1ねんせい」 ★3・4年 表現「怪獣の花唄」
★白沢音頭 ★5・6年 団体競技「応援綱引き」 ★4年 障害走「SDGsランナー」
★3年 徒競走「最後まで走りぬけ!」 ★1・2年 団体競技「ダンシング玉入れ」
★5・6年 表現「南中ソーラン」 ★選抜 団体競技「紅白代表リレー」
★閉会式
今年の運動会も白組が優勝,紅組が準優勝という結果になりました。「勝ち」「負け」という結果だけがすべてではなく,そこまでの練習,準備,当日の演技,係活動などにどのような気持ちで取り組んだのかということも大切にしてほしいと思います。
時折吹く風を感じ,照り付ける日差しのなかで,「白沢小学校 ふれあい運動会」が無事に終了しました。保護者の皆様,地域の皆様,子供たちへの温かいご声援,拍手をありがとうございました。そして,最後の後片付けまでお世話になりました。
スタンバイ完了!
いよいよ,運動会が近づいてきました。子供たちは,毎日練習に励んでいます。本番が待ち遠しくてたまらない姿も見られます。
実は・・・,子供たちだけでなく,「あるもの」も出番はまだか・・・と,職員室でスタンバイしています。なんだと思いますか? その正体は,歴史ある○○○です。(下の写真をご覧ください。)5・6年生の「南中ソーラン」でお目見えされる日を今か今かと待っています。
★正体は・・・昭和16年12月8日に寄贈された歴史ある大太鼓でした。
5月21日(火)学校探検隊現る!!
2時間目と3時間目に,生活科の学習で「学校探検」が行われました。1年生の先輩である2年生が,白沢小学校のいろいろな場所を説明する学習です。ドキドキしていた2年生も,いざ説明するときになると堂々とした姿でお話することができていました。とても頼もしい探検隊に案内された1年生は,また一つ学校のことを知ることができたようです。
★職員室の様子
★校長室の様子 ★保健室の様子
★放送室の様子
5月13日(月)の下校指導で・・・
登下校のときに,子供たちの安全を見守ってくださっている皆様をお招きして,「今年度もよろしくお願いします。」と全校生で挨拶をしました。たくさんの地域の皆様に支えられ,安全に登下校ができていることに,改めて感謝を申し上げます。「いつもありがとうございます。」
★ご参加いただいた皆様に自己紹介をしていただきました。
★ご参加の皆様を代表して,ご挨拶をいただきました。
★児童代表のことば★この後,全校生で「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。
晴天の下 5年生 田植え体験活動に行ってきました!
5月10日(金)気持ちの良い青空の下,5年生が田植え体験活動を行いました。グラウンドワーク西鬼怒の皆様,PTA役員の皆様のおかげで,一生に一度あるかないかの貴重な体験をすることができました。ご指導,ご協力ありがとうございました。
★準備 ★集合!
★始めにお話をいただき,稲の持ち方,植え方などご指導いただきました。
★田植え開始!
★最後,集合して今日のふり返りを行いました。
読み聞かせ&1年生となかよく遊ぼう集会
5月8日(水)も充実した一日でした。
朝の活動では,今年度初「ぶどうの会」の皆様による「読み聞かせ」が,1・2年生の教室で行われました。どのクラスも本の世界に入り込み,真剣にお話を聞く子供たちの姿が見られました。
2時間目は,「1年生となかよく遊ぼう集会」です。4月に入学した1年生と2~6年生が仲を深めるために集会委員と代表委員の子供たちが計画を立て,会を進めていきました。
★1年生が6年生と入場★司会進行の二人
★始めの言葉★児童代表の言葉
★自己紹介の仕方を説明する集会委員と代表委員
★自己紹介スタート!
★クイズコーナースタート!
★へびおにの遊び方を説明する集会委員と代表委員
★へびおに遊びスタート!
★終わりの言葉
★楽しい時間は,あっという間。1年生を教室まで送ります。
第1回 避難訓練
4月に,第1回避難訓練が行われました。地震から火災が発生したという想定で,避難の練習を行いました。全校児童が校庭に集合し,消防士の方からお話をいただいた後,6年生の代表児童が消火器の使い方を教えてもらいました。
★校舎から避難する様子
★消火器の使い方を教えていただいている様子
1年生 給食当番のお仕事じょうずになりました!
1年生の給食がスタートして,12日経ちました。給食当番として,準備や片付けなどの仕事を覚え,上級生と同じようにしっかり仕事ができるようになってきています。
1月26日(金)プールろ過機改修工事の様子
1月26日(金)プールろ過機改修工事の様子
プールろ過機の改修工事が1月26日(金)より始まりました。
プールフェンスの中の改修工事なので,体育の授業等に影響はありません。また,工事時間も,平日の午前8時30分~午後4時30分までなので,土日,放課後の外部貸し出し等にも影響はありません。
これからいろいろご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
まずは,プールの周囲を掘り起こし,ろ過機の配管を整備するとのことです。
1月26日(金)1年給食の様子
1月26日(金)1年給食の様子
こんだて むぎいりごはん しろみざかなのからあげ おひたし ひじきとだいずのいりに ぎゅうにゅう
1月25日(木)縦割り班清掃の様子
1月25日(木)縦割り班清掃の様子
昇降口清掃の様子です。
ランチルーム清掃の様子です。
教室清掃の様子です。
トイレ前,清掃の様子です。
清掃の振り返りを行っている様子です。
1月25日(木)登校指導ボランティアの様子~誠和工業前~
1月25日(木)登校指導ボランティアの様子~誠和工業前~
毎日の登校指導ボランティアありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
1月25日(木)クラブ活動の様子~科学クラブ~
1月25日(木)クラブ活動の様子~科学クラブ~
べっこう飴をつくりました。
飴,上手にできました。
1月25日(木)誠和工業前掲示板掲示の様子
1月25日(木)誠和工業前掲示板掲示の様子
地域と連携した情報発信 3・4年生保護者の方々による子供たちへのメッセージ
全面リニューアルしました。
児童作品の掲示の様子です。
誠和工業前の掲示板をぜひご覧ください。
誠和工業の皆様,ありがとうございます。
ありがとうのふわふわ雲の様子
1月25日(木)花壇清掃の様子
1月25日(木)花壇清掃の様子
6年花壇の清掃をしている様子です。
雑草を抜いてきれいにしています。
1月25日(木)給食調理員さんへ感謝のお手紙贈呈の様子 ~給食委員会~
1月25日(木)給食調理員さんへ感謝のお手紙贈呈の様子 ~給食委員会~
調理員の皆様と給食委員会の児童
毎日,私たちのために,美味しい給食を作って下さりありがとうございます。
感謝のお手紙を贈呈している様子です。
1月25日(木)ぷち避難訓練の様子
1月25日(木)ぷち避難訓練の様子
災害安全には,地震・津波災害,火山災害・風水災害などの自然災害,そして,火災,原子力災害といった人為的災害も含まれています。これからも,災害安全,生活安全,交通安全等の防災教育に取り組んでまいります。
今回は,緊急地震速報があった想定でのプチ避難訓練を実施しました。・・・どの児童も真剣に取り組んでいました。
児童は,話をしたり,おしゃべりをしたりしないで,黙って机の下にもぐったり,頭部の安全を確保したりするなど,安全確保に取り組んでいました。
児童には,これからも「様々な災害発生時における危険について理解し,正しい備えと適切な判断ができ,行動がとれるようにする」よう指導していきます。
1月25日(木)ICT支援員の活用の様子~クラブ活動への支援(相談の様子)~
1月25日(木)ICT支援員の活用の様子~クラブ活動への支援(相談の様子)~
1月25日(木)ALT掲示物作成の様子
1月25日(木)ALT掲示物作成の様子
国際感覚を培うため,日本の文化を含めたことばや文化に関する掲示物をALTが作成しています。
1月24日(水)校内長縄大会の様子
1月24日(水)校内長縄大会の様子
開会式の様子です。
時間内に何回跳べるか,記録にチャレンジしています。
Chromebookを活用し,記録している学級もありました。
1年生は,開始前に円陣になり,気合いを入れました。
掛け声をかけながら,跳びました。
どのクラスも,全力で,一生懸命に跳んでいました。
閉会式の様子です。
1月24日(水)機動班樹木剪定の様子
1月24日(水)機動班樹木剪定の様子
樹木剪定をしている様子です。
剪定した樹木は,トラックで運びだしました。
1月24日(水)4年理科授業の様子~季節と生き物の様子~
1月24日(水)4年理科授業の様子~季節と生き物の様子~
今の季節の生き物は何かな?
植物の葉の色が変わりました。
観察して,春と冬の生き物の違いに気付くことが出来ました。
1月23日(火)朝の学習の様子
1月23日(火)朝の学習の様子
一人一台端末を使った朝の学習の様子
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~協議の様子~
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~協議の様子~
学校長あいさつの様子
学校保健委員会は,児童・教職員の身体的な健康や精神的な健康をサポートし,学校全体の健康促進活動を推進することが主な目的です。
学校給食委員会は,学校給食を通じて,児童に栄養バランスのとれた食事を提供し,健康な食習慣を育むことが主な目的です。
自己紹介の様子
体育主任からの説明の様子
給食主任からの説明の様子
栄養士からの説明の様子
養護助教諭からの説明の様子
学校医からの講話の様子
質疑応答の様子
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~委員による給食配膳状況等の確認の様子~
1月23日(火)学校保健・学校給食委員会の様子 ~委員による給食配膳状況等の確認の様子~ 6年配膳の様子
各クラス配膳準備の様子 委員の皆さんが配膳状況等を確認しています。
5年配膳の様子 3年給食の様子
3年給食の様子 4年給食の様子
献立 セルフハンバーガー ボイルキャベツ ミネストローネ 牛乳
2年給食の様子
1年給食の様子
古里地域学校園統一献立の名前 … フルパワーランチ です。
今日の給食は,給食委員が考えたメニューです。
1月22日(月)~26日(金)は,古里地域学校園給食週間です。
今日の給食メニューの説明を栄養士が行いました。
1月23日(火)あいさつ運動記念品贈呈の様子
1月23日(火)あいさつ運動記念品贈呈の様子
あいさつ運動にしっかり取り組んだ皆さんに,代表委員会が作成した記念品を贈呈しました。
1月23日(火)6年理科授業の様子
1月23日(火)6年理科授業の様子
てこのうでをかたむけるはたらき 力点を支点に近づけるほど、力点にかかる力は大きくなる。
作用点を支点に近づけるほど、力点にかかる力は小さくなる。
実験の様子
てこを釣り合わせる方法をできるだけたくさん考えます。
仮説をもとに,いろいろな重さのおもりをつけます。
力を加える位置や大きさと、かたむけるはたらきの関係は?
さて,どうなるかな? なんでつりあうのかなあ?
1月23日(火)5年家庭科調理実習の様子
1月23日(火)5年家庭科調理実習の様子
お米を炊く様子 みそしるの具材を準備している様子
みそしるに味噌を溶いている様子
盛り付けの様子
いただきます。
煮干しも美味しく頂きました。
グラウンドワーク西鬼怒より寄贈されたお米の様子 とってもおいしくいただきました。ありがとうございます。
1月23日(火)4年算数科習熟度別学習の様子
1月23日(火)4年算数科習熟度別学習の様子
確かな学力の定着のため,習熟度別学習に取り組んでいます。
2クラスを3つのコースに分け,少人数にして指導を行うことにより,児童一人一人に対してきめの細かい指導を行うことが可能となり,そのことによって指導の効果を高めることをねらいとして実施しています。
はりきりコース,しっかりコース,ゆっくりコースの様子です。2つの普通教室と学習室の活用です。いろいろな考え方や学び方に触れあえるよい機会です。
担当する先生方も,児童の皆さんがしっかり理解できるよう,頑張って準備しています。
1月23日(火)3年図画工作科授業の様子
1月23日(火)3年図画工作科授業の様子
のこぎりひいて、ザク、ザク、ザクの授業の様子です。
のこぎりで角材を切り、形を組み合わせて思いついたものをつくって楽しむ内容です。
のこぎりを使い、木と関わっている実感や切ることに夢中になる遊びの感覚を大切にしながら、木をいろいろな形に切っています。
切った木切れを組み合わせてできた形から想像を広げ、組み立てて接着します。
1月23日(火)3年音楽科授業の様子
1月23日(火)3年音楽科授業の様子
いろいろな楽器を使って演奏します。
楽器によって音色が変わります。
1月22日(月)縦割り班清掃の様子
1月22日(月)縦割り班清掃の様子 学習室前清掃の様子 トイレ清掃の様子
階段清掃の様子
教室清掃の様子
トイレ清掃の様子 階段清掃の様子
図書室清掃の様子 理科室清掃の様子 理科室前トイレの清掃の様子
図画工作室清掃の様子 音楽室清掃の様子
音楽室清掃の様子 図画工作室清掃の様子 理科室前トイレ清掃の様子
昇降口清掃の様子
保健室清掃の様子 体育館清掃の様子 振り返りの様子 教室清掃の様子 振り返りの様子
外清掃の様子 振り返りの様子 昇降口清掃の様子 振り返りの様子
1月22日(月)一斉下校の様子
1月22日(月)一斉下校の様子
児童の皆さんは,先生の話を集中して聞いていました。
横断歩道では,安全の確保のため,右,左,右の安全を確認し手を挙げます。
右見て,左見て,右見て,横断歩道を渡ります。
1月22日(月)5年家庭科調理実習の様子 ~ごはん,みそしる~
1月22日(月)5年家庭科調理実習の様子 ~ごはん,みそしる~
みそしるは,だしから準備しました。
完成したこばんとみそしるを各班別に試食します。とっても美味しかったです。
グラウンドワーク西鬼怒より寄贈された新米も美味しく炊き上がりました。ありがとうございました。
だしを取った煮干しも美味しいです。
1月22日(月)3年音楽科授業の様子
1月22日(月)3年音楽科授業の様子
2月6日(火)授業参観に向けて,パート毎,各楽器を練習している様子です。
最後に,全体で合わせ,演奏しました。 振り返りの様子です。
1月22日(月)1年生活科,保育園生との交流,練習の様子
1月22日(月)1年生活科「保育園生との交流会」の練習の様子
1月30日(火)に実施する保育園生との交流活動の練習をしました。オープンスペースを使ってリハーサルしました。
各係で話し合ったことを堂々と発表しました。
むかし遊びのルールを説明しました。
1月19日(金)6年進学先中学校訪問帰校の様子
1月19日(金)6年進学先中学校訪問帰校の様子
進学先である宇都宮市立古里中学校を訪問し,帰校した様子です。
児童からは「進学する中学校の様子や雰囲気がよく分かった。安心した。」「中学校の授業が楽しみになった。」「部活動がんばりたい。」等の感想がありました。
1月17日(水)学校評価委員会の様子
1月17日(水)学校評価委員会の様子
教育目標の実現のため,学校評価アンケート結果の分析・検討を行っている様子です。
部会毎に今後の効果的な取組について話し合っている様子です。
1月17日(水)昼休み,長縄練習の様子
1月17日(水)昼休み,長縄練習の様子
1月24日(水)の校内長縄大会に向けて練習している様子です。
校内長縄大会の目的 「学級の仲間で協力し,励まし合って活動しようとする態度を育成する」
各クラスとも,どうしたらたくさん跳ぶことができるか考えながら練習していました。
1月12日(金)図書室,読み聞かせの様子
1月12日(金)図書室,読み聞かせの様子
図書館司書が読み聞かせをしている様子です。
1月12日(金)あいさつ運動(代表委員会)【1/11(木)~17(水)】の様子
1月12日(金)あいさつ運動(代表委員会)【1/11(木)~17(水)】の様子
“おはようございます”,“おはようございます”の元気の良い声が学校中から聞こえます。
期間中,代表委員会の児童が各教室をまわります。
これからも,元気のよいあいさつを,みんなで行っていきます。
1月11日(木)給食調理員あいさつの様子
1月11日(木)給食調理員あいさつの様子
毎日,安全・安心でおいしい学校給食の提供ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月10日(水)昼休み外遊びの様子~作新大学学生ボランティア活動の様子~
1月10日(水)昼休み外遊びの様子~作新大学学生ボランティア活動の様子~
昼休み,学生ボランティアと児童が,校庭で外遊びをしている様子です。
長縄跳びの練習もしました。
1月10日(水)校長室での表彰の様子
12月25日(月)冬休み前朝会・表彰の時に,体調不良のため欠席した児童に,校長室で表彰を行いました。
取組とてもすばらしかったです。 これからもがんばってください。
1月10日(水)給食の様子
1月10日(水)給食の様子です
献立 むぎいりごはん さばのみそに おひたし だごじる 牛乳
この時期は,インフルエンザの流行により,前向き給食でした。
大谷翔平選手からのグローブが,年末に本校に届きました。「野球しようぜ」「夢をもってほしい」
大谷翔平選手からのグローブが,「野球しようぜ」「夢をもってほしい」というメッセージとともに,年末に本校に届きました。
グローブは6年生から順々にクラスに回しています。後々は貸出制にして使いたい人が順番に使えるようにしていく予定です。
令和6年1月9日(火)冬休み明け テレビ朝会の様子
令和6年1月9日(火)冬休み明け テレビ朝会の様子
大谷翔平選手からのグローブが,年末に本校にも届いたので子供たちに紹介しました。
同封されていた手紙には,話題になっていた「野球しようぜ」のメッセージに加え,「夢をもってほしい」との思いが綴られていました。
校長先生より「一人一人が充実した人生を送るための『何か』を見つけられるように頑張りましょう。」との話がありました。
12月25日(月)冬休み前朝会・表彰の様子
12月25日(月)冬休み前朝会・表彰の様子
冬休み前の表彰の様子です。
第50回宇都宮市小学校陸上競技大会,令和5年度新体力テストS認定証,うつのみやいじめゼロポスターコンクール,防犯ポスターコンクール,生活環境の改善等に関するポスターコンクール,
第25回うつのみやジュニア芸術祭学校美術展・学校書道展・ジュニア文芸,第17回宇都宮市民福祉の祭典福祉書道展,第42回宇都宮市河内地域小学6年生を対象とした標語募集コンクール,
第77回理科研究展覧会,栃木県宇河地区小中学校児童生徒作品展覧会,第20回手づくり絵はがきコンクール・特別賞・団体の部「宇都宮市立白沢小学校」
児童の皆さんの取組はとてもすばらしかったです。これからもがんばってください。
校長先生の話
児童指導主任の話
12月22日(金)ポップコーン調理の様子
12月22日(金)ポップコーン調理の様子
ポップコーンを苗から育て,収穫したものを調理しました。
火加減は難しかったです。
ゆっくり火を通していくと,次々に弾けていきました。
とても美味しくいただきました。
12月21日(木)お昼の放送の様子~ALTのメリークリスマス~
12月21日(木)お昼の放送の様子~ALTのメリークリスマス~
英語によるコミュニケーションの様子を事前に収録し,児童の皆さんへのクリスマスプレゼントとして放送しました。
12月21日(木)避難訓練の様子~不審者対策~
12月21日(木)避難訓練の様子~不審者対策~
宇都宮東警察署のスクールサポーター,白沢駐在所長に来ていただき,不審者対応の避難訓練を行いました。
まず,校内に不審者が侵入したという設定で,避難訓練を行いました。
不審者侵入の通報訓練(110番への通報)も実際に行いました。
不審者確保後に,スクールサポーターより,さすまたの持ち方,使い方,安全確保の話(声の掛け方,距離感,間合い,応援が来るまでの対応)をしていただきました。
児童は,施錠が出来る体育館に避難しました。児童は,静かに待機していました。
校外で不審者に遭遇した時にどう対応したらよいかを,スクールサポーターより聞きました。
特に,不審者対応の合言葉である『いかのおすし』についてみんなで再確認しました。
「いか」・・・しらないひとにはついて「いか」ない
「の」・・・こえをかけられても、くるまには「の」らない
「お」・・・しらないひとにつれていかれそうになったら「お」おきなこえをだす
「す」・・・こえをかけられたり、おいかけられたりしたら「す」ぐににげる
「し」・・・こわいことにあったりみたりしたら、すぐにおとなに「し」らせる
もしもの場合には,今日の学習を生かして児童たちが落ち着いて対応できるよう,危機意識を持ち,これからも継続して指導していきたいと思います。
不審者役のスクールサポーターと白沢駐在所長
12月21日(木)機動班による樹木剪定の様子
12月21日(木)機動班による樹木剪定の様子
機動班による樹木剪定の様子です
12月20日(水)縦割り班活動の様子~長縄練習~
12月20日(水)縦割り班活動の様子~長縄練習~
はじめのことば
縦割り班毎にあいさつと準備運動をしました。
練習(たてわり班)の様子です。
全学年がたて割り班でなかよく過ごしています。
とても楽しかったです。
12月20日(水)給食の様子~新米~
12月20日(水)給食の様子~新米~
「グラウンドワーク西鬼怒」より寄贈された新米を使用した給食の様子
ごまあえ いわしのおかかに 新米 とんじる 牛乳
児童たちから,「とてもおいしかった。」,「いつもより沢山食べたい。」,「感謝して食べたい。」などの感想がありました。
これからも,食材や農業,そして地域について,多くのことを感じ,考え,気付く機会を大切にしていきます。
今後もよろしくお願いいたします。
12月20日(水)「あきまつり(生活科)」の様子
12月20日(水)「あきまつり」の様子
3,4時間目に生活科の学習で、「あきまつり」を行いました。今年は体育館で,2年生が1年生を招待して実施しました。
1年生の気持ちを想像しながら一緒に楽しめる遊びを考えたり,1年生に合わせておもちゃを改良したりルールを変更するなど,工夫していました。
また,全市一斉土曜授業の学校公開の経験をもとに,遊びを工夫したことで,みんなが楽しく遊ぶことができるようにしました。
みんなと楽しみながら,進んで遊びを創り出そうとしていました。
子供たちが主体的にあきまつりの計画を立てていました。1年生が楽しめるように,少し変えた方がいいかもしれないねと事前に話し合っていました。
2年の児童は,1年生に分かりやすく,ルールを丁寧に説明していました。
1年生も,2年生の説明をしっかり聞いていました。
それぞれのゲームには,さまざまな楽しい要素が工夫され,詰め込まれていました。
一つ一つの景品にも工夫のあとが見られました。
児童からは,楽しかった! もっと遊びたいな!の声がありました。
4時間目は,2年生同士で,時間で交代して、お店の人になったり、お客さんになったりしてお互いに楽しみました。
とても充実したあきまつりでした。すばらしかったです。
12月20日(水)読み聞かせ(ぶどうの会)の様子
12月20日(水)読み聞かせ(ぶどうの会)の様子
今日の読み聞かせは何かな?
児童は毎回とても楽しみにしています。目を輝かせて聞いていました。
児童は,さまざまな絵本から,友だちとのかかわり方,すばらしさ,やさしさ,悲しさ,世界の美しさ等,多くのことを学んでいました。
仕掛け絵本や大型絵本による読み聞かせもありました。
児童は,自分が主人公だったら,といった視点から,ものを考え,感じ取っていました。
児童は,読書の楽しさ,すばらしさを,身をもって感じていました。 ぶどうの会の皆様
ぶどうの会の皆様のお陰で,とても楽しい読み聞かせの時間になりました。ありがとうございました。
12月19日(火)給食の様子 ~クリスマス献立~
12月19日(火)給食の様子 ~クリスマス献立~
今日はクリスマス献立です。
自分がセレクトしたケーキです。とても楽しみです。
セレクトケーキ ミニサラダ タンドリーチキン アップルパン やさいスープ 牛乳
この時期は,インフルエンザの流行により,前向き給食でした。
12月19日(火)2年算数科の授業の様子 ~宇都宮大学ボランティア~
12月19日(火)2年算数科の授業の様子 ~宇都宮大学ボランティア~
学習支援ボランティアの活用の様子
個別指導の充実
12月19日(火)社会科の授業の様子 ~CANVA(グラフィックデザイン用ソフト)の活用~
12月19日(火)社会科の授業の様子 ~CANVA(グラフィックデザイン用ソフト)の活用~
社会科の「焼き物づくりのさかんなまち」の学習のまとめのポスターづくりを,CANVA(キャンバ)で行いました。
一人一台パソコンを活用することで,児童は集中してポスターづくりを行いました。
12月19日(火)2年算数科の授業の様子 ~掛け算九九~
12月19日(火)2年算数科の授業の様子 ~掛け算九九~
どんなきまりがあるのか? 気づいたことを発表しよう。
きまりを見つけよう。
12月14日(木)古里地域学校園第2回児童生徒指導強化連絡会の様子
会議「古里地域学校園第2回児童生徒指導強化連絡会」が12月14日に開催されました。
各クラスの授業を参観しました。
5年の授業の様子
6年の授業の様子 4年の授業の様子
1年の授業の様子
2年の授業の様子
体育館の授業の様子
3年の授業の様子
ありがとうのふわふわ雲 地域の方々からの声
掲示物の様子
※連絡会の参加者
連絡会には、市教委、市教育センター、河内教育事務所から3名の指導主事と1名のソーシャルワーカーの先生をお呼びして、古里地域学校園の2つの小学校と中学校の校長、児童生徒指導主事、スクールカウンセラーマネージャー,特別支援コーディネーター,スクールカウンセラーが参加して行われました。
図書室での様子
12月13日(水)ALTによる授業の様子
12月13日(水)ALTによる授業の様子
ALTによる1年生への授業の様子です。「いろやかたちであそぼう」
色や形のピクチャーカードを提示しながら英語ではどのように言うか確認しました。
児童は,英語でいろいろな色や形を英語で言いながら活動しました。
12月13日(水)学級休業,meetによる健康観察,学習課題確認の様子
12月13日(水)学級休業,meetによる健康観察,学習課題確認の様子
12月13日(水)学習内容定着度調査・意識調査,学習と生活についてのアンケートの様子
12月13日(水)学習内容定着度調査・意識調査,学習と生活についてのアンケートの様子
12月12日(火)教育支援者感謝状贈呈の様子
12月12日(火)教育支援者感謝状贈呈の様子
11月25日(土)午前11時15分~より,オリオンスクエアにおいて,教育支援者感謝状贈呈が実施されました。
所用にて欠席された本校の支援者に,校長室で感謝状を贈呈しました。
教育支援者感謝状贈呈制度とは,宇都宮市教育委員会より,学校教育への支援や地域における子どもの育成活動を実践している功績が特に顕著である個人・団体に対し,感謝状が贈呈されるものです。
詳細は,後日,地域協議会たよりでご紹介します。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
12月12日(火)機動班による窓清掃の様子
12月12日(火)機動班による窓清掃の様子
12月12日(火)学級休業,meetによる健康観察,学習課題確認の様子
12月12日(火)学級休業,meetによる健康観察,学習課題確認の様子
12月11日(月)白沢っ子教室の様子
12月11日(月)白沢っ子教室の様子
とことこ さんた を作っている様子です。
新聞紙,ゴム等をエンジン代わりに活用しています。
12月11日(月)トマト給食実施日の様子
12月11日(月)トマト給食実施日の様子 生のトマトを使ったトマトハヤシライスです。
宇都宮市は,トマトの作付面積が県内1位でブランド化に取り組んでいます。
宇都宮市内のすべての小学校と中学校で,11月から月に1回以上,市内で生産されたトマトを使った料理を給食に出す「トマト給食」が始まりました。
12月7日(木)環境委員会による活動の様子
12月7日(木)環境委員会による活動の様子
委員会活動の一環として,植物の手入れを行っています。
12月7日(木)ALTによる掲示物制作の様子
12月7日(木)ALTによる掲示物制作の様子
ALTの先生が,英語による12月の季節感あふれる掲示物を飾り付けています。
12月6日(水)宮っ子チャレンジウィーク(第3日)の様子
12月6日(水)宮っ子チャレンジウィーク(第3日)の様子
音楽の授業の様子
給食配膳の様子
宮っ子チャレンジウィークに参加した中学生からは,「中学校生活では経験できない貴重な体験をすることができた。」
「学校は様々な人に支えられて成り立っているのが分かった。今回の経験を生かして,私たちを支えてくれている人たちに感謝しながら,今後の中学校生活を一生懸命に取り組みたい。」などの感想がありました。
給食の様子
昼休みの様子
振り返りの様子
12月6日(水)学級休業,Google meet による朝の会の様子
12月6日(水)学級休業,Google meet による朝の会の様子
Google meetによる健康観察及び学習課題の確認をしている様子です。
12月5日(火)宮っ子チャレンジウィーク(第2日)の様子
12月5日(火)宮っ子チャレンジウィーク(第2日)の様子
1年学習指導の様子
2年学習指導の様子
5年学習指導の様子
5年給食指導の様子
1年給食指導の様子 2年給食指導の様子
12月4日(月)宮っ子チャレンジウィークの様子 宇都宮市社会体験学習
12月4日(月)宮っ子チャレンジウィークの様子 宇都宮市社会体験学習
宇都宮市立の中学2年生が、1週間受け入れ事業所へ行き、勤労体験やボランティア活動を行う社会体験学習です。
白沢小学校には,古里中学校から5名の生徒が来校し,社会体験学習を実施しました。
学習指導だけでなく,給食指導も体験しました。
昼休みは,児童との貴重な触れ合いの時間です。
12月5日(火)宇都宮大学共同教育学部ボランティアの様子
12月5日(火)宇都宮大学共同教育学部ボランティアの様子
学習指導のボランティア活動の様子です。
12月5日(火)図書室読み聞かせの様子
12月5日(火)図書室読み聞かせの様子
図書館司書が児童に読み聞かせをしている様子です。
児童は集中して話を聞いていました。
宇都宮大学共同教育学部ボランティアの様子
12月2日(土)創立150周年記念事業【記念花火】の全体の様子
12月2日(土)創立150周年記念事業【記念花火】の全体の様子
創立150周年記念事業実行委員による巡回の様子(安全確保,危険回避のため,校庭等への立ち入り禁止)
創立150周年記念事業の最後を飾る「花火」の打ち上げ
白沢小学校創立150周年を記念して花火を打ち上げました。
~150年の感謝の気持ちを込めて~
12月2日(土)に記念事業の最後を飾る「花火」の打ち上げを行いました。冬の澄んだ空気の中で打ち上げられる花火は,ひときわ美しく見えました。
安全確保のため,各所にてご覧いただく形でしたが,皆様の目には,どのように映りましたでしょうか。
子供たちの心に刻まれることを願うとともに,地域の方々には150年の歴史を誇る白沢小学校への思いを馳せるひとときとなりましたら幸いです。
創立150周年記念事業実行委員による後片付けの様子
花火発射管周辺の落下物清掃の様子
一つ一つ丁寧にごみ拾いをしました。次の日の朝(12/3)も清掃活動を行いました。
創立150周年記念事業実行委員会のみなさんで清掃活動を行いました。ありがとうございました。
12月2日(土)創立150周年記念事業【記念花火】打ち上げ準備の様子
12月2日(土)創立150周年記念事業【記念花火】打ち上げ準備の様子
設置後,一つ一つの花火管と導線の接続確認(テスターによる動作確認)をしていました。
12月2日(土)第3回PTA役員会の様子
12月2日(土)第3回PTA役員会の様子
学校公開終了後に,図書室で,第3回PTA役員会を実施しました。
12月2日(土)全市一斉土曜授業の様子
12月2日(土)全市一斉土曜授業の様子
受付の様子 昇降口
各教室の様子
1年生オープンスペース等の様子
3年生授業の様子
4年生授業の様子
5年生授業の様子
6年生授業の様子
2年生授業の様子
親学講演会「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」2校時:5年生, 3校時:6年生の様子
12月1日(金)学校公開,体育館準備の様子
12月1日(金)学校公開,体育館準備の様子
12月2日(土)学校公開で使用する体育館の準備を,6年生が行いました。
親学講演会「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」2校時:5年生, 3校時:6年生
12月1日(金)縦割り班活動 清掃の様子
12月1日(金)縦割り班活動 清掃の様子
清掃開始前のあいさつの様子
職員室清掃の様子
放送室清掃の様子
校庭清掃の様子 清掃活動後の振り返りの様子
今日の活動の振り返りを発表し反省をします。
12月1日(金)給食の様子 さつまいもごはん ~さつまいもと新米~ 食農教育の推進
12月1日(金)給食の様子 さつまいもごはん ~さつまいもと新米~
本校では,全学年で「さつまいも」,5年生で「米」を栽培しています。
10月30・31日に各学年で育ててきた「さつまいも」の収穫を行いました。
今年度は,比較的大きく育てることができ,収穫した「さつまいも」を嬉しそうに見せる子供たちの姿がたくさん見られました。
今後も,子供たちが植物の生長の様子を知り,収穫を喜び,食への感謝等を感じられるよう取組を進めていきたいと思っています。
11月30日(木)ミシンボランティアの様子
11月30日(木)ミシンボランティアの様子
ミシンボランティアの皆様
5年で初めて学習するミシンの使い方を,ボランティアの皆様に,丁寧に教えていただきました。とても分かりやすく有難かったです。
アイロンの使い方もしっかり教えていただきました。ありがとうございました。
11月29日(水)校内ドッジボール大会の様子
11月29日(水)校内ドッジボール大会の様子
体育委員会が企画・運営を担い,「クラスの皆で協力し,励まし合って活動すること」と「進んで運動しようとする意欲をもつこと」を目的に行いました。
低・中・高学年ブロックごとに,クラス対抗のリーグ戦を行いました。
みんな楽しそうに活動していました。
それぞれのブロックで1位が決まりましたが,大事なことは「目的」を達成したかどうかです。
体育委員の代表者が,そのことをしっかりと皆に伝えてくれていました。
クラスの友達と協力し,運動を楽しむよい機会となりました。
11月29日(水)人権教育授業研究会の様子
11月29日(水)人権教育授業研究会の様子
人権に関わる授業~道徳科~についての研究会を実施しました。
授業の観点について,各グループ毎に協議事項をChromebookにまとめました。
ICT機器を活用し,協議している様子です。
各班の代表が,協議事項を発表しました。
最後に,校長より授業及び研究協議の内容について話がありました。
11月29日(水)人権教育授業研究の様子
11月29日(水)人権教育授業研究の様子
11月29日(水)教職員の資質・能力の向上のため,人権教育の校内研修を実施しました。
これからも,白沢小学校教職員一同,常に自己の資質向上に努めてまいります。
11月29日(水)人権教育授業研究 見守りボランティアの様子
11月29日(木)人権教育授業研究 見守りボランティアの様子
見守りボランティアの皆様
校内研修をよりよきものとするため,学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】の皆様にご協力いただきました。
学校支援ボランティア【見守り及び校内巡回等】にご協力いただいた内容
内 容 校内研修時の児童の見守り及び校内巡回等
日 時 令和5年11月29日(水)1年2組教室 ~道徳科~ 2校時
皆様のお陰で,校内研修が充実したものとなりました。今後は,研修の成果を生かし,授業等で,全校児童に還元していきたいと思います。ありがとうございました。
各クラスの児童は,集中して課題に取り組んでいました。
11月29日(水)2年 学年農園の様子 ~はつか大根~
11月29日(水)2年 学年農園の様子 ~はつか大根~
はつか大根の種まきをしました。
一定間隔になるよう丁寧に種まきをしました。
11月27日(月)「先生とお話ししよう週間」の様子
11月27日(月)「先生とお話ししよう週間」の様子 11月27日~12月8日に第2回の教育相談を実施しました。
年に2回,児童一人一人と担任が話をする機会を設けています。
多くの子供たちと過ごす学校生活では,なかなか担任と1対1で話す機会が取れませんので,意図的に教育相談の時間を設定しています。
特に現時点で悩みを抱えてなくても,担任と話をすることで,今後いつでも相談できる関係を築ければよいと考えています。
また,長期休業明けの前後に気持ちが落ち込む子供が一定数いると言われています。
冬休み明けのお子様の様子に目を配っていただき,何か不安等がありましたら,学校にお知らせください。
なお,お子様の様子によっては,児童自身が1人1台端末からアクセスできる「宇都宮市ネットいじめ等パトロール相談事業」の相談窓口フォーム(24時間対応)や「宮っ子ダイアリー」等に掲載されている相談窓口の活用もご検討ください。
11月27日(月)「米づくり」お米寄贈の様子
11月27日(月)「米づくり」お米寄贈の様子
本校では,白沢公園内にある「グラウンドワーク西鬼怒」の田んぼをお借りし,5年生対象の「米づくり」の体験活動を実施しています。
地域の資源を使って「米づくり」の体験学習(食農教育)を実施し,「グラウンドワーク西鬼怒」よりお米を寄贈していただきました。
これからの給食等で,喫食させていただきます。ありがとうございました。今後もご協力くださいますよう,よろしくお願いいたします。
11月27日(月)養護助教諭着任あいさつの様子
11月27日(月)養護助教諭着任あいさつの様子
職員室でのあいさつの様子 給食時のお昼放送時のあいさつの様子
校長先生による紹介の様子
各クラスの児童は,集中して聞いていました。
11月24日(金)総合訪問の様子
11月24日(金)総合訪問の様子 宇都宮市教育委員会の訪問がありました。
学校運営方針の説明の様子
授業公開の様子(2校時)
宇都宮市教育委員会が4年に1度,学校経営の改善,教員の指導力の向上等を目的に,各学校で指導助言を行う「総合訪問」が11月24日にありました。
30名ほどが来校し,1日かけて全教員の授業を参観し,指導助言をしてくださいました。
業間の様子 授業公開の様子(3校時)
各種書類の確認もしていただきました。
様々な角度・視点から指導助言をいただきましたので,本校の教育について見直すことができました。
給食配膳の様子
これからも,よりよい学校づくりに向け,努力を続けてまいります。
給食配膳視察の様子
養護助教諭離任あいさつの様子 校長先生による紹介の様子
清掃の様子
指導・助言の様子
教育長によるあいさつの様子 諸表簿閲覧結果の伝達の様子
11月20日(月)第3回 地域協議会の様子 協議~授業参観の様子
11月20日(月)第3回 地域協議会の様子
1 開会 2 地域協議会会長あいさつ
3 学校長あいさつ
4 協議等【議長:会長】
(1)学校評価書について(副校長) (2)地域協議会行事「学校に泊まろう」7月29日(土)~30日(日)について(会長)
(3)創立150周年記念式典・記念講話,記念演奏会について(実行委員長) (4)学校応援基金について(副校長) (5)頑張る学校プロジェクトについて(教務主任)
(6)学校・家庭・地域の現状等の情報交換(会長) (7)その他
5 閉会 6 授業参観 11:40~12:20 各教室
給食試食準備の様子
7 給食試食 12:20~13:05 ランチルーム
学校栄養士から給食について説明がありました。
8 学校評価(アンケート入力)13:05~
※ 次回,第4回地域協議会について 令和6年2月16日(金)16:00~
11月20日(月)学校応援基金による寄附に対する感謝状贈呈(伝達)の様子
11月20日(月)学校応援基金による寄附に対する感謝状贈呈(伝達)の様子
第3回地域協議会開催に先立ちまして,10月13日(金)創立150周年記念式典において,児童の活動時間確保のため実施できなかった,記念品目録贈呈,感謝状贈呈を行いました。
記念品目録贈呈 白沢小学校地域協議会長 白沢小学校応援基金運営委員長 様
感謝状贈呈 宇都宮市長より白沢小学校地域協議会に感謝状贈呈
この後,11月25日(土)午前11時15分~より,オリオンスクエアにおいて,教育支援者感謝状贈呈が実施される表彰者のご紹介をしました。
教育支援者感謝状贈呈とは,宇都宮市教育委員会より,教育支援者感謝状贈呈要綱に基づき,学校教育への支援や地域における子どもの育成活動を実践している功績が特に顕著である個人・団体に対し,感謝状が贈呈されるものです。
後日,地域協議会たよりでご紹介します。
11月20日(月)一斉下校の様子
11月20日(月)一斉下校の様子