日誌

活動の様子

ふれあい文化教室(5年生)

 5年生の「ふれあい文化教室」ありました。
今回は日本の伝統音楽に親しむことを目的に,琴と尺八の先生をお迎えしました。「春の海」の美しい演奏を聴いた後,グループに分かれて,それぞれの楽器を体験しました。尺八はなかなか上手く音が出ず悪戦苦闘。琴は「さくらさくら」に挑戦しました。なかなか触れることのできない楽器に触れ,貴重な経験をすることができました。

2学期スタート

 短い秋休みをはさんで,2学期がスタートしました。
 始業式では,3年生・5年生の代表児童が2学期の目標を堂々と発表しました。校長先生からは,「見えること」「見えないこと」を自分で「考えて」みようとのお話がありました。
 その後,各クラスで新しい座席や係を決め,2学期の目標を立てて,気持ちを新たに2学期がスタートしました。
   
   

校外学習(5年)

 5年生の校外学習がありました。日光の歴史や文化に触れることと,自分たちで計画を立ててグループで協力して行動することが目標です。
 さて,子どもたちはすべてのグループが,その目標を達成。自分たちで考え,相談して楽しく活動することができました。この経験を来年の修学旅行に生かしてほしいと思います。
        

音楽朝会(5年)

 音楽朝会は5年生の発表でした。「いつでもあの海は」の二部合唱,「小さな約束」のリコーダー演奏,「キッチンタイム」の合奏を,美しくそして楽しく披露しました。
 特に「キッチンタイム」では鍋,フライパン,お玉,しゃもじなど台所用品を使ったリズムにのった演奏で,みんなが笑顔いっぱいになりました。
 
                   

生活科校外学習(2年)

 生活科「リンゴ狩りにいこう」の学習で2年生が校外学習に行きました。
 バスに乗ることが初めての子もいて,自分でお金を払って降りるときは少し緊張気味。また,リンゴ園ではたくさん実ったリンゴの木を前に,「どれにしようか」と目移りしながら,一生懸命大きくて赤い実を探していました。持ち帰ったリンゴを,家族でおいしくいただけたでしょうか。