日誌

活動の様子

頑張っています!チャレンジ学級~作品展~

 第48回宇河地区特別支援学級児童生徒作品展が,宇都宮市教育センターにて開催されました。西が岡小学校チャレンジ学級の子供たちも,外部講師の「ハルクル」先生から教えていただいた点描画にチャレンジし,て作品を仕上げ出品しました。作品の額縁も自分で製作しました。力作ぞろいで,見にきた方が足を止めて見入っていくほどでした。
 

4年生 上下水道お届けセミナー


 10月1日木曜日,今年度4年生初めての出前講座です。
 社会科で学習した「命とくらしをささえる水」の内容について,宇都宮市の上下水道局の方が教えてくださいました。
 今年度は4・5月が休校だったため,施設巡りが中止となりました。その分,実験や動画など豊富な資料をそろえ,わかりやすく教えてくださいました。


 
 




 水道管の実物を触ってみたり,泥水が濾過されてきれいになる様子を実際に見てみたりと,大変有意義な時間となりました。
 これからも,安全でおいしい水道水を,大切に使っていきましょう!

十五夜 きれいな満月です。

 昨夜は十五夜。昼間は曇っていて満月が見られるか心配しましたが,きれいな満月が出ていることに,18時頃気が付きました。先生たちは,職員室のベランダから,お月見をすることができました。皆さんは,お月見はできたでしょうか。秋は,空気が澄んで月がきれいに見えます。昔から,日本人は月を愛してきました。気持ちのよい季節が始まっています。
   

感謝の気持ちを込めて!みんなで稲刈り

 天候に恵まれて29日(火)に2,4,5年生が稲刈りを行いました。今年はコロナウイルスの流行に伴って,子どもたちで田植えを行うことができませんでした。しかし,学校協力者伊佐野様に田植えと稲の管理をしていただいたことで,例年と同じ時期に収穫を迎えることができました。また,当日は多くの保護者の方々にボランティアとしてご参加いただきました。子どもたちが刈り取った稲を束ねたり,最後にすべての稲を収穫したりするなど子どもたちが伸び伸びと活動できるように支えていただきました。そして,宝木荘の方々は子どもたちの活動を応援してくださいました。多くの方々に見守られながら思い切り「稲刈り」に取り組むことができました。
 実施に向けて,動画「伊佐野さんが稲刈りの方法を説明してくださったもの」を確認しておくなど事前指導を丁寧に行いました。
 実際に稲刈りが始まると子どもたちは稲の持ち方,鎌の使い方を確認しながら,次々に収穫していきました。収穫している姿を見てみると,「稲が大きい!」「手でつかみきれない。」「おいしいお米になるといいな。」などそれぞれが思いをもって取り組んでいました。活動後は,「給食で食べられるのはいつかな。」と楽しみを見付けていました。
〔2年生〕
  
〔4年生〕
  
〔5年生〕
  
〔稲刈りの様子〕
  
安全ボランティア長岡様より左手鎌をご寄贈いただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。       
  
赤とんぼの季節です。         宝木荘の皆様の温かい応援          学校協力者伊佐野様
  
保護者の皆様・安全ボランティアの皆様のご協力ありがとうございました。

どんな「運命」を表現している? -6年生音楽研究授業よりー

 9月28日に,6年2組が音楽の研究授業を行いました。
 鑑賞する曲は,ベートーベン作曲,交響曲第5番「運命」の第一楽章。
 2人の指揮者による演奏を聴き比べ,それぞれ「どんな運命を表現したい」のかを考える授業です。

 まず,リズム打ちからスタート。速さや強弱を変えてやってみましょう。学習する内容のヒントになりますよ。
 
    めあてを確認します。また,2人の指揮者の生い立ちや人生も教えてもらいます。
 
 いよいよ,2人の指揮者による演奏を聴き比べます。指揮者によって,速さも曲想も違います。
 2人の指揮者はどんな「運命」を表現したいのかを考えて,ワークシートにまとめていきます。
 
 
 
 次は,考えたことを発表し合います。感じ方は人それぞれ。いろいろな感じ方や考え方があることが分かりますね。 
 
 
 一生懸命学ぶ子供たちの姿が見られてうれしかったです。音楽って素晴らしい!
 コロナ禍の中で,様々な制限はありますが,子供たちのために,これからもよりよい授業を目指して頑張ります!