===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
2024年2月の記事一覧
実技を伴う教科が多い日
昨日・今日と,書写や図工,音楽といった実技を伴う教科が多くのクラスで見られたので撮影してみました。
どの授業も子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
6年生は卒業制作に取りかかっていたようです。
風にも負けず!
2月27日(火)、今日は朝から強風か吹き、登校時も何人かの児童が通学帽を飛ばされたと話していました。
それでも、お昼休みは元気に外で遊ぶ姿が見られました。
残り1か月を切り
先週木曜日に「6年生を送る会」が終わり,いよいよ今年度の学校生活も残り1か月を切りました。
学習も生活も大詰めをむかえ,各学年で総仕上げをしているところです。
6年生は,今日から卒業式の練習が始まり,証書の受け取り方や呼びかけなど丁寧に行う様子が見られました。
6年生を送る会
2月22日(木)、6年生を送る会を実施しました。
5年生を中心に準備・企画し、各学年の出し物と在校生による歌で6年生へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えました。
また、6年生からもお礼の出し物が披露され、「さすが6年生!」といった感じでした。
「1年先も10年先も」変わらない瑞南小の仲間を忘れずに、中学校でも活躍してほしいものです。
地域の方々のおかげで
学校の北西方向にある通学路の横断歩道において,標識が見にくい箇所がありました。
この箇所は,宇都宮環状線から南下する道路の途中にあり,道路がほぼ一直線であることから車もかなりのスピードで走っています。
子どもたちも毎日,車を確認しながら横断していますが,運転手からは標識が見にくい状況となっていました。
また,横断する歩行者側からも車の往来が確認しにくい状況でありました。
そこで,地域の方々が土地の所有者の方に了解を取り,2月17日(土)に樹木を伐採してくださいました。
ご協力いただいた皆様,土地の所有者様,本当にありがとうございました。
学校でも引き続き,子どもたちには安全な登下校を心がけるよう指導してまいります。
昔体験(3年生)
2月16日(金)、県立博物館の方にお越しいただき、3年生が「昔体験」の出前授業を行いました。
前半は、博物館の方に昔の生活の様子や道具等についてお話をいただき、後半は実際に石臼を挽いたり桶に入った水を運んだり、昔の人々の体験をして、当時の生活について理解することができました。
クラブ見学
2月15日(木),3年生がクラブ見学を行いました。
3年生の児童は,「4年生になったら,どのクラブに入ろうかなぁ」と考えながら,それぞれのクラブ活動の様子を見学していました。
児童集会(放送プロジェクト)
2月14日(水),今日は朝の時間にオンラインで児童集会を行いました。
今回は,放送プロジェクトの児童がクイズ形式での発表を行い,他の児童は各クラスで視聴しました。
放送プロジェクトの児童は,毎日,朝や給食時の放送を行い,学校を明るい雰囲気にしてくれています。
5年生振替休日
2月13日(火),今日は5年生が先週土曜日まで冒険活動教室を行っていたため振替休日となっており、5年生不在での一日となりました。
冒険活動教室3日目③
2泊3日の充実した冒険活動教室が終わり、学校へ帰ってきました。
バスから降りたときは疲れたような顔をしていた児童も、お迎えに来てくれたおうちの人の顔を見て、安心したのか、いつもの笑顔に戻りました。 「親の力、偉大なり!」
子どもたちは、この3日間で本当に大きく成長したようです。
4月からは最上級生! 頼もしい限りです。
まずは、ゆっくり休み疲れを取り、また来週水曜日に成長した17名が登校するのが今から楽しみです!!
冒険活動教室3日目②
冒険活動教室の最終日も午前の活動が終わり、最後のお昼ごはんを食べ、退所式を行いました。
3日間お世話になった冒険活動センターの職員の方にお礼を述べ、たくさんの見送りの中、いざ帰路へ!
3日間、本当にお世話になりました。
冒険活動教室3日目①
2月10日(土)、5年生の冒険活動教室3日目、最終日です。
朝ごはんもしっかり食べて、最後の一日です。
疲れと寂しさが少し出てきましたが、ラストスパートで午前中の活動「クライミングウォール」を行いました。
冒険活動教室2日目午後②
2月9日(金)、冒険活動教室2日目午後は、杉板焼きです。
焼いた杉板を一生懸命磨き、デザインや色を塗り、オリジナルの作品が完成しました。
活動後の後片付けも協力し進んで行うなど、今日一日でとても成長した姿が見られました。
午前・午後と活動し、ご飯もいっぱい食べました(笑)
冒険活動教室2日目午前
2月9日(金)、5年生の冒険活動教室2日目です。
午前中は、イニシアティブゲームを行いました。
困難な場面もありましたが、みんなで力を合わせ乗り越えることができました。
クラスの団結力が、より一層高まったようです。
冒険活動教室1日目
2月8日(木)、5年生の冒険活動教室が始まりました。
1日目は、入所式の後、午前中は園内ウォークラリー、午後は篠井発見ラリーを行いました。
小学校初の宿泊体験。
親元を離れてもまだまだ元気です。
冒険活動教室2日目午後
2月9日(金)、冒険活動教室2日目午後は、「杉板焼き」を行いました。
思い思いのデザインを杉板に描き満足気(笑)
後片付けもみんなが協力して行い、進んで活動することができました。
わずか一日ですが、とても成長したように見えました。
親子給食
2月9日(金)、1年生が親子給食を実施しました。
新型コロナウイルス感染症の影響により、ここ数年中止していたため、久しぶりの親子給食です。
子どもたちは、いつにも増して楽しそうに会食する姿が見られました。
保護者の方には、当日のお願いにも関わらず配膳のお手伝いをいただき、誠にありがとうございました。
初午献立「しもつかれ」
2月8日(木),今日は2月の初午の日ということで、給食に「しもつかれ」を提供しました。
栃木県では、2月の初午の日に「しもつかれ」を作り、五穀豊穣、無病息災を祈願して赤飯と一緒に稲荷神社に供える習わしがあるそうです。
給食の時間に、子どもたちに家庭でしもつかれが出るか聞いたところ、約2割ぐらいの子どもが出ると答えてくれました。
美味しそうに食べる子、淡々と食べる子、顔をしかめながら食べる子、様々な表情が見られました(笑)
いざ 冒険へ!
2月8日(木)、5年生が2泊3日の「冒険活動教室」へ出発しました。
小学校に入って初めての宿泊体験。
不安と期待を胸に笑顔で出発しました。
お見送りにお越しいただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。
明日から冒険活動教室
5年生は,明日2月8日(木)から,2泊3日の「冒険活動教室」が始まります。
今日の5時間目は,最後のオリエンテーションを行い,明日からの日程等について再確認を行いました。
冒険活動センターは,まだ雪が残っているようですが,安全に楽しく活動してきてほしいですね。
きなこ派? ココア派?
2月7日(水),今日の給食は,「きなこ揚げパン」と「ココア揚げパン」のセレクト給食でした。
揚げパンは,子どもたちにも大人気です。
あなたは,「きなこ派?」
それとも,「ココア派?」
雪遊び
2月5日(月)に降った雪が,まだうっすらと校庭に残っており,子どもたちは休み時間になると校庭へ直行!
雪合戦やミニ雪だるま作りなど、寒さを吹き飛ばす勢いで楽しんでいました。
トマト給食
2月5日(月)は,月に一度の「トマト給食」の日でした。
今回は,通常のハヤシライスに煮込んだトマトが入った「トマトハヤシライス」で、ほんのり酸味が感じられ,子どもたちは市の教育委員会が作成したビデをを観ながら、美味しそうに食べていました。
雪景色
2月5日(月)、お昼ごろから雪が降り始めました。
子どもたちは真っ白になっているグラウンドに驚きつつ,雪が降っていることに大喜びでした。
残念ながら外遊びはNGで,お昼休みは教室で楽しく過ごしています。
長縄記録会
2月2日(金),お昼休みに「長縄記録会」を行いました。
これまで,各クラスでは体育の授業や休み時間に練習し,今日の本番に臨み,今日もお昼休みになると体育館へ入場し練習を行うなど,どのクラスもとても意欲的に取り組んでいました。
記録会は,各クラス3分間で跳んだ回数を計測しました。
結果,1年生が115回,2年生が62回,3年生が74回,4年生が152回,5年生が193回,6年生が233回でした。
どのクラスも,声を掛け合い協力する姿が見られ,素晴らしい記録会となりました。
【本番前の練習】
【いざ本番!】
【結果発表!】
【終了後のミーティング】
新しい清掃班で
今日は木曜日「B清掃」でした。
B清掃では,特別教室等を清掃する日で,今日は新しい班での清掃でした。
上級生がリードしながら,みんな一生懸命に学校をキレイにしていました。
6年生ランチルーム給食
2月は,6年生がランチルーム給食になっています。
6年生は,コロナ禍により2年生以来のランチルームでの給食となり,また小学校生活最後のランチルーム給食になります。
教室とはまた違う雰囲気で,楽しく1か月過ごしてほしいものです。
授業参観
1月31日(水),今年度最後の授業参観を実施しました。
今回は,1年生が音楽,2年生が道徳,3年生が算数,4年生が体育.5年生と6年生が国語の授業を行ました。
各担任は,基礎・基本を大切にしながら子どもたちが主体的に取り組めるよう教材研究を行い,子どもたちは意欲的に授業に参加していました。