日誌

2021年11月の記事一覧

5年生が調理実習に挑戦!

コロナ禍が続く中,家庭科の調理実習がなかなか行えない状況が続いていましたが,先週5年生が「ゆでて食べよう」の学習で,ゆで卵作りに挑戦しました。

 

エプロンや三角巾,そしてマスクの着用と身支度をしっかり整え,7つのグループ,調理台に分かれて調理を行いました。

 ゆでる時間を8分,10分,12分に分け,それによって異なる黄身の固さなどを確かめながら,おいしくいただきました。

状況を見ながら,他の教科でも少しずつコロナ前の学習活動に取り組んでまいります。

素敵な飾りを作りました!

2Fのパソコン室前の通路に,3年生が図工の「光サンドイッチ」の学習で取り組んだ素敵な作品が飾られています。

陽の光をあびて,いろいろな色が輝く素敵な飾りになっています。

家に持ち帰ったら,ぜひ飾ってみてください。

6年生総合の研究授業から

昨日の5校時,6年生の研究授業で,これまでに総合的な学習の時間で取り組んできた宇都宮の魅力発信にかかる提案をタブレットのプレゼンテーション機能などを活用しながら発表しました。

今回は「食べ物(かんぴょう)」と「百人一首」のグループが提案発表!

 1つのグループの提案発表が終わるごとに,それぞれ感じたことや改善点,自分たちのグループの提案との似ている点などについて意見交換を行いました。

 

この後は,友達との話合いから得られた改善策を生かし,提案内容の見直しに取り組んでいきます。

2年生生活科の研究授業から

今日の5校時に,2年生が生活科「ぼうけん はっけん 町たんけん」の学習で,校外学習などで見つけた瑞穂野の「すてき」なものについて,「自然」や「建物」,そして「人」を軸に発表したり話し合ったりしました。

 

 

自分が見つけた「すてき」なことをたくさんたくさん発表してくれた2年生。

この後,みんなで力を合わせて「みずほの大すきマップ」を完成させる予定です。

明日は6年総合の研究授業の様子をお伝えします。

明日の授業公開に向けて

明日25日(木)の午後に行う2年生と6年生の研究授業。22日(月)には,研究授業と関連した学習をそれぞれ行いました。

 <2年生>

 校外学習で見つけたたくさんの「すてき」のうち,「生きもの」に絞って発表しました。

 

「夏に比べて生き物があまり見られなくなっている。」など,マップを見て気付いたこと,考えたことなどをいろいろ発表していました。

 

 <6年生>

 他学年の児童や地域の皆さんにお伝えすることを意識しながら,それぞれのテーマに沿った宇都宮の魅力の発信について発表し,意見交換を行いました。

 

 「もう少し具体的にスライドに載せた方がよい。」「プロ選手をよぶと,費用がかかるので,いい方法を考えたい。」など,自分たちの提案内容を踏まえながら,友達の参考になる意見を伝え合うことができました。