日誌

2019年12月の記事一覧

しめ縄をいただきました

 12月28日,にんじんの花や花茄子をいただいている 田﨑倭夫(まさお)さんから,しめ縄をいただきました。完成まで,きっと多くのお時間を費やしたことと思います。ありがとうございました。
 こうした,地域の皆さんの優しさと心意気に瑞穂野南小学校は助けられています。感謝。
 令和2年も穏やかな年となりますように……。

ダンスクラブ_クリスマス発表会

 12月24日,ロング昼休みの時間を活用して,ダンスクラブによる発表会がありました。第2回目の発表会となりますが,AグループとBグループに分かれて,それぞれ1曲ずつ発表しました。両グループとも選曲から個性を出し,それぞれに切れのある格好のよいダンスを披露しました。そして,今回は何と「アンコール」がかかりました。前回の発表会を生かし,アンコールにもしっかり対応。これはもう,ちょっとしたコンサートです。閉会後は,アイドル並みにファンがステージに殺到していました。流石です。
 このような活動を重ねていくことで,児童会活動への参画意識が高まっていくと感じました。また,コンサートというものに参加するミニ体験にもなっていたと感じました。クリスマスにふさわしい素敵な非日常でした。





























履物そろえは根比べ……

 12月20日,今月の履物そろえの進捗です。外遊びから教室に戻った後の状況です。全体として「動」と「静」の切り替えができていると感じています。1年生は,担任と一緒に,履物そろえを再確認していました(少し乱れていたとのことです。)。写真は確認後の状況です。ついでに,トイレのスリッパ揃えも確認していました。
 タイミングを逃さず,根気強く,ていねいに指導することは定着に向かって進む上で,とても大切です。忘れたら思い出せばよい,できなかったらやり直せばよい,そして焦らず,そんな指導の理念をしっかり持ち続けたいものです。ご家庭におきましても,ご協力をお願いいたします。














お弁当の日

 12月18日,お弁当の日を実施しました。ご家族の皆様には,朝早くからご協力をいただき,ありがとうございました。今回は,各クラスごとに会食をしました。「美味しい,ヘルシー,楽しい」食事となりました。