===== 本サイト上の文書・画像・写真等の各ファイルの無断使用・転載・引用は禁じます。 =====
===== Unauthorized use, reproduction and quotation of each file such as documents, images and photos on this site are prohibited. =====
文字
背景
行間
日誌
2018年2月の記事一覧
バイキング給食
卒業を間近に控えた6年生が、お祝いの「バイキング給食」を食べました。

テーブルの上には、主食、主菜、副菜、デザートの順でメニューが並んでいます。主食からは3種類、主菜からは3、4種類、副菜は必ず、デザートは2種類を取ります。

栄養のバランスを考えたり、いろどりを工夫したりしながら盛り付けていきます。

いつもと雰囲気の違う給食に、自然と会話もはずみます。

いつもよりメニューも量も多めでしたが、ほとんど残食もなく食べました。
テーブルの上には、主食、主菜、副菜、デザートの順でメニューが並んでいます。主食からは3種類、主菜からは3、4種類、副菜は必ず、デザートは2種類を取ります。
栄養のバランスを考えたり、いろどりを工夫したりしながら盛り付けていきます。
いつもと雰囲気の違う給食に、自然と会話もはずみます。
いつもよりメニューも量も多めでしたが、ほとんど残食もなく食べました。
瑞穂野地域学校園全体研修会
瑞穂野地域学校園全体研修会を行いました。4つの学校が一堂に会するのは、時間的にもスペース的にも大変です。そこで、瑞穂野地域学校園では、例年、テレビ会議システムを使って全体会を行っています。

職員室にカメラを設置し、本校の様子をうつします。テレビ画面には、4つの学校の様子が4分割でうつっています。

今年度の瑞穂野地域学校園としての小中一貫教育の取り組みについて、課題と成果の確認をしました。来年度も、小中が連携して、よりよい学校園をつくっていきます。
職員室にカメラを設置し、本校の様子をうつします。テレビ画面には、4つの学校の様子が4分割でうつっています。
今年度の瑞穂野地域学校園としての小中一貫教育の取り組みについて、課題と成果の確認をしました。来年度も、小中が連携して、よりよい学校園をつくっていきます。
読み聞かせ
プロジェクト活動「ブックワールド」の子供たちが、読み聞かせをしました。

朝の活動「どっぷり読書」の時間に行いました。メンバーが、それぞれの教室に行って、読み聞かせをします。

自分たちで本を選び、繰り返し読む練習をしてきました。

読み聞かせを聞いている子供たちも姿勢よく、本の世界にどっぷり浸りました。
朝の活動「どっぷり読書」の時間に行いました。メンバーが、それぞれの教室に行って、読み聞かせをします。
自分たちで本を選び、繰り返し読む練習をしてきました。
読み聞かせを聞いている子供たちも姿勢よく、本の世界にどっぷり浸りました。
給食集会
プロジェクト活動「ハッピーランチ」による給食集会がありました。

給食の正しい配膳の仕方について、クイズ形式で説明をしました。

この後、栄養士の先生方が作ったDVDを上映し、食事のマナーについて説明をしました。
給食の正しい配膳の仕方について、クイズ形式で説明をしました。
この後、栄養士の先生方が作ったDVDを上映し、食事のマナーについて説明をしました。
4年社会科校外学習
4年生が社会科の校外学習で益子町へ行きました。
益子焼協同組合では、焼き物に使われる粘土や釉薬について教えていただきました。

陶芸メッセでは、濱田庄司の旧宅や登り窯を見学しました。

お弁当を食べた後、長谷川陶苑で手びねり体験をしました。

天候にも恵まれ、たっぷりと栃木の伝統工芸にふれることのできた1日でした。
益子焼協同組合では、焼き物に使われる粘土や釉薬について教えていただきました。
陶芸メッセでは、濱田庄司の旧宅や登り窯を見学しました。
お弁当を食べた後、長谷川陶苑で手びねり体験をしました。
天候にも恵まれ、たっぷりと栃木の伝統工芸にふれることのできた1日でした。