日誌

2025年11月の記事一覧

校内研修(人権教育)

 11月28日(金),人権教育に関する校内研修として,2年生の道徳の授業を実施し,放課後に授業研究会を行いました。

 「自分を大切にする」というテーマの下,子どもたちは意欲的に発言し活発な授業となりました。

さつまいも収穫(リベンジ編)

 11月12日(水)に1・2年生がさつまいもの収穫を行ったところですが,猛暑等の影響によりあまり収穫できませんでした。

 このような中,本校の地域協議会の方が,所有されている畑を貸してくださるとのお話があり,11月27日(木)に,1・2年生が再度,さつまいもの収穫に出かけました。

 今回は,大きなさつまいもがたくさん掘れ,子どもたちも大喜びでした。

 地域の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

瑞南音頭練習

 12月6日(土)に行われる「瑞南ふれあい祭り」において,児童と保護者が一緒にって「瑞南音頭」を踊ることになっています。

 本日11月25日(火)のお昼休みに,地域の方がその指導に来てくださいました。

 児童は,ふれあい祭り当日と同じように下校班を作り,振りを思い出しながら踊りました。

おはなし給食

 11月25日(火)の給食は,読書週間の取組の一つ「おはなし給食」でした。

 本のタイトル「ぎょうざがいなくなり さがしています」にちなみ,揚げ餃子が提供されました。

あきまつり

 11月21日(金),1年生が生活科で「あきまつり」を実施し,2年生や先生方を招待しました。

 グループに分かれ,校外学習でみずほの自然の森公園で見つけてきたどんぐりを使ってゲームなどを実施したり作った景品をプレゼントしたり楽しく過ごしました。

第3回「魅力ある学校づくり地域協議会」

 11月19日(水),今年度第3回目の「魅力ある学校づくり地域協議会」が開催されました。

 今回は,学校マネジメントに関する今後のスケジュールについて学校側から説明し,その後,支援部・ふれあい部に分かれ,今年度の活動等について話し合いが行われました。

 協議会後は,授業参観を行いランチルームにて会食を実施し,学校栄養士から献立の説明などを行い召し上がっていただきました。本来であれば,子どもたちと一緒に給食を試食いただく予定でしたが,インフルエンザの感染拡大防止のため,今回は委員の皆様だけでの会食となりました。

「おもちゃランド」招待状

 2年生が11月17(月)4時間目に実施する「おもちゃランド」にあたり,担当児童が招待状を持ってきてくれました。いろいろなゲームがあり,とても楽しそうです。

 当日の様子は,実施後にHPにてお知らせします。

 

さつまいも収穫

 11月12日(水),1・2年生が地域ボランティアの方々に協力をいただきながら、サツマイモを収穫しました。

 夏の猛暑等の影響により豊作とは言えませんが,子どもたちは一生懸命に土を掘り芋を探していました。

 

運動会

 11月8日(土),晴天の下,令和7年度運動会を実施しました。

 多くの地域・保護者の方にお集まりいただき,子どもたちも全力で頑張りました。

 また,今年度から中学生がボランティアとしてお手伝いしてくださり,大きな力となって活躍してくれました。

 

運動会準備

 11月7日(金),運動会を明日に迫り,5・6年生が最後の準備を行いました。

 明日は天気の心配も無さそうで,よいコンディションの中で運動会が実施できそうです。

 

運動会練習大詰め

 11月8日(土)の運動会まで残りわずかとなりました。

 本日,11月6日(木)は,最後の全体練習として障害走とリレーの練習を行いました。

 5・6年生の係児童は本番を想定し,担当の教員と打ち合わせをしながら,各係の仕事も一生懸命に行っていました。

ミシンボランティア

 11月5日(水),6年生の家庭科の授業に,地域の「ミシンボランティア」の方々にお越しいただき,子どもたちの活動をサポートしてくださいました。

 とても分かりやすく丁寧にサポートしてくださったおかげで,6年生の子どもたちも安全に活動することができました。