2020年10月の記事一覧
瑞穂台小の研究授業に行ってきました
今日は瑞穂台小学校で算数の校内研究授業が開催されました。
瑞穂野地区・地域学校園の小中学校では交流がとても盛んです。

各学校で授業を公開し、お互いに子どもたちの様子を見たり、授業力向上のために研修をしたり活発にしています。

本日の小学2年生と5年生の算数の授業に本校からも参観させていただきました。

子どもたちがどんどん手を挙げて意見を発表していて、とてもいい授業でした。
今日授業を見た子供たちが、瑞穂野中学校に将来、入学してくると思うととても楽しみです!
瑞穂野地区・地域学校園の小中学校では交流がとても盛んです。
各学校で授業を公開し、お互いに子どもたちの様子を見たり、授業力向上のために研修をしたり活発にしています。
本日の小学2年生と5年生の算数の授業に本校からも参観させていただきました。
子どもたちがどんどん手を挙げて意見を発表していて、とてもいい授業でした。
今日授業を見た子供たちが、瑞穂野中学校に将来、入学してくると思うととても楽しみです!
教育実習生離任式
本日お昼の放送で、教育実習生2名の離任式を行いました。
実習生からは、生徒に向けて感謝の言葉がありました。

担当した1年1組のみんなと撮った記念の1枚

担当した2年1組のみんなと撮った記念の1枚

2週間ご苦労様でした。
実習生からは、生徒に向けて感謝の言葉がありました。
担当した1年1組のみんなと撮った記念の1枚
担当した2年1組のみんなと撮った記念の1枚
2週間ご苦労様でした。
図書委員会の活動
本日昼休みに、図書委員会では、「先生方のおすすめ本コーナー」の飾りつけと、栞づくりの活動を行いました。
活動に入る前に、打合せを行っています。

「先生方のおすすめ本コーナー」を飾っています。

こちらは、栞を作っています。

みんな瑞穂野中学校のために、頑張っています。
活動に入る前に、打合せを行っています。
「先生方のおすすめ本コーナー」を飾っています。
こちらは、栞を作っています。
みんな瑞穂野中学校のために、頑張っています。
教育実習生の研究授業
教育実習生3名のうち、2名が今日で実習を終了します。
実習の最後のまとめとして、2年1組で社会の研究授業を行いました。

「沖縄県を学習し、環境保全について考えよう」というテーマでグループでまとめました。





沖縄県の経済活動を優先すべきだ!という意見と・・

環境保全を優先すべきだ!という意見に分かれました。

最後にまとめたものをグループで立派に発表しました。

きっといい先生になれます!瑞穂野中のことを忘れずにこれからも頑張ってください。
実習の最後のまとめとして、2年1組で社会の研究授業を行いました。
「沖縄県を学習し、環境保全について考えよう」というテーマでグループでまとめました。
沖縄県の経済活動を優先すべきだ!という意見と・・
環境保全を優先すべきだ!という意見に分かれました。
最後にまとめたものをグループで立派に発表しました。
きっといい先生になれます!瑞穂野中のことを忘れずにこれからも頑張ってください。
生徒会イベント開催
本日6校時に、文化祭の代替行事として、生徒会主催のイベントを開催しました。
イベントの内容は、
1.各クラスで作成したクラス紹介動画
2.生徒会執行部役員による作文リレー
3.お悩み相談コーナー
4.瑞中生の好きな曲ランキング
でした。

クラス紹介では、各学級で動画を作成する過程で、学級の絆が深まったようです。
どのクラスも工夫を凝らし、楽しめる内容になっていました。

作文リレーは、一人45秒で文を書きそれををつなげて作文を完成させるゲームです。生徒会執行部役員が各クラスに出向いて、ルールを説明して進行を行い、楽しく盛り上げていました。作文リレーでクラスの絆を深めることが出来ました。


お悩み相談コーナーや瑞中生の好きな曲ランキングも楽しく盛り上がりました。

テレビ放送によるイベントでしたが、各学級では大いに盛り上がることが出来ました。
最後に生徒会役員引継ぎ式を行い終了しました。

瑞中がひとつになれた素晴らしい企画でした。
イベントの内容は、
1.各クラスで作成したクラス紹介動画
2.生徒会執行部役員による作文リレー
3.お悩み相談コーナー
4.瑞中生の好きな曲ランキング
でした。
クラス紹介では、各学級で動画を作成する過程で、学級の絆が深まったようです。
どのクラスも工夫を凝らし、楽しめる内容になっていました。
作文リレーは、一人45秒で文を書きそれををつなげて作文を完成させるゲームです。生徒会執行部役員が各クラスに出向いて、ルールを説明して進行を行い、楽しく盛り上げていました。作文リレーでクラスの絆を深めることが出来ました。
お悩み相談コーナーや瑞中生の好きな曲ランキングも楽しく盛り上がりました。
テレビ放送によるイベントでしたが、各学級では大いに盛り上がることが出来ました。
最後に生徒会役員引継ぎ式を行い終了しました。
瑞中がひとつになれた素晴らしい企画でした。
ウッドチップまき
美化緑化委員会が技術室周りの植栽にウッドチップをまきました。

バケツなどを使って丁寧に作業をしました。

学校の美化のためにありがとうございます!
バケツなどを使って丁寧に作業をしました。
学校の美化のためにありがとうございます!
2学年体育祭の練習
11月12日に2学年の体育祭を開催する予定です。
今年度のコロナ禍で実施できなかった体育祭の代替えとして、各学年で球技大会などの代替え行事を予定しています。
本日の5校時にその全体練習があったので、昼休みから自主的に校庭で長縄跳びの練習をしました。





3年生が5時間目に使うゼッケンの準備を手伝ってくれました。

5校時にはクラス対抗綱引き大会の練習をしました。

練習とはいえ、本番さながらの気合の入った勝負でした。

頑張りすぎて足をつってしまった生徒もいます。
先生につった足を直してもらいました。

本番が楽しみです。
今年度のコロナ禍で実施できなかった体育祭の代替えとして、各学年で球技大会などの代替え行事を予定しています。
本日の5校時にその全体練習があったので、昼休みから自主的に校庭で長縄跳びの練習をしました。
3年生が5時間目に使うゼッケンの準備を手伝ってくれました。
5校時にはクラス対抗綱引き大会の練習をしました。
練習とはいえ、本番さながらの気合の入った勝負でした。
頑張りすぎて足をつってしまった生徒もいます。
先生につった足を直してもらいました。
本番が楽しみです。
地域未来塾開催
本日、魅力ある学校づくり地域協議会主催の地域未来塾(2回目)を行いました。今回は3年生も参加し、集中して学習に取り組みました。

3年生の集中力はさすがです。

魅力ある学校づくり地域協議会長から、「苦手教科の克服に、地域未来塾を活用してください。」と激励の言葉を頂きました。

教育実習生のアドバイスも板についてきました。

見守ってくれている地域協議会のコーディネーターさんからは、「地域協議会では、皆さんを応援しています。」と、ねぎらいの言葉を頂きました。

次回は、11月4日(水)に瑞穂野地区市民センターを会場に行います。
※地域未来塾では、学習支援をしてくださる方を募集しています。
3年生の集中力はさすがです。
魅力ある学校づくり地域協議会長から、「苦手教科の克服に、地域未来塾を活用してください。」と激励の言葉を頂きました。
教育実習生のアドバイスも板についてきました。
見守ってくれている地域協議会のコーディネーターさんからは、「地域協議会では、皆さんを応援しています。」と、ねぎらいの言葉を頂きました。
次回は、11月4日(水)に瑞穂野地区市民センターを会場に行います。
※地域未来塾では、学習支援をしてくださる方を募集しています。
本日はお話給食
10月27日から11月9日までは読書週間です。
その取り組みの一つとし、学校給食とコラボした「お話給食」を実施しています。
お昼の放送で図書委員さんが「お話給食」について校内放送をしました。

今日の献立は、香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」からです。

アパートのまかないをしている手首だけの幽霊「るり子さん」が作る
「鮭のちゃんちゃん焼き」が登場です。

給食は昼休みに図書室前に本と一緒に展示しました。

「妖怪アパートの幽雅な日常」は全10巻です。
ぜひ手に取ってみてください!
☆Today's メニュー☆
・白米(2年生の農業体験の米使用)
・牛乳
・鮭のちゃんちゃん焼き(絵本に登場)
・お浸し
・大根の味噌汁
その取り組みの一つとし、学校給食とコラボした「お話給食」を実施しています。
お昼の放送で図書委員さんが「お話給食」について校内放送をしました。
今日の献立は、香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」からです。
アパートのまかないをしている手首だけの幽霊「るり子さん」が作る
「鮭のちゃんちゃん焼き」が登場です。
給食は昼休みに図書室前に本と一緒に展示しました。
「妖怪アパートの幽雅な日常」は全10巻です。
ぜひ手に取ってみてください!
☆Today's メニュー☆
・白米(2年生の農業体験の米使用)
・牛乳
・鮭のちゃんちゃん焼き(絵本に登場)
・お浸し
・大根の味噌汁
合唱の授業が始まりました
音楽の授業で、合唱の練習がスタートしました。
2年3組の様子です。
感染予防の対策を講じながら行っています。
男子の歌声には、迫力があります。

女子の歌声は、とってもきれいです。

子供たちの歌声は心が和みます。
きれいなハーモニーが聞ける日を楽しみにしたいです。
2年3組の様子です。
感染予防の対策を講じながら行っています。
男子の歌声には、迫力があります。
女子の歌声は、とってもきれいです。
子供たちの歌声は心が和みます。
きれいなハーモニーが聞ける日を楽しみにしたいです。