日誌 いい記事だと思ったら、goodマークをクリックしてください

2023年5月の記事一覧

修学旅行 その27

修学旅行の全日程を終えて、宇都宮駅で解散しました。

この3日間で学んだことや感じたことを今後の学校生活に生かしてほしいです。

また、修学旅行を盛り上げてくれた実行委員会の10人の活躍も大変すばらしかったです。

3日間でホームページ閲覧や数多くの「いいね」をありがとうございました。

修学旅行 その21

退館式の様子です。

実行委員会の生徒が、3日間宿泊させていただいたことに対する感謝の気持ちを伝えることができました。

美味しいご飯や快適に過ごせるお部屋を準備していただいたホテル平安の森京都の皆様に感謝申し上げます。

修学旅行 その20

おはようございます。

昨日は班別活動で京都市内を歩き回ったので、生徒たちは疲れてぐっすり眠ってしまったようです。

 

3日目の朝食です。

ついに修学旅行最終日となりました。

朝食をしっかり食べて、最終日も元気に活動を行なっていきます。

修学旅行 その18

班別研修の続きです。

巡回の先生方はなるべく多くの班と出会えるようルートを組んではいますが、

お天気のよい日曜日の京都市内、渋滞や混雑、お店での行列など時間のロスを最小限に抑えるために、

タクシードライバーさんの経験と知識に基づく臨機応変な判断で、

なるべく予定していたとおりに効率よく回れるように、予定表とは順番を入れ替えた班も多かったようです。

そのため先生方とはタッチの差ですれ違い、という班もありました。

 

 すでにすべての班が大きなトラブルもなく無事に宿舎に帰り着き、買ってきたお土産や今日までに衣類などを整理して、自宅に送る荷物の準備などをしています。

修学旅行 その11

おはようございます。

ホテルでの朝食です。

生徒たちは全員元気に朝食を食べています。

今日は京都班別活動です。

班員と協力しながら様々な寺社を巡ったり、京都ならではの体験をしたりして、たくさんの思い出を作ってほしいです。

修学旅行 その10

ホテルでの夕食です。

新幹線車内で食べたお弁当以来の食事だったので、空腹の生徒たちがご飯をたくさんお代わりしていました。

しっかり夕食をとることができたので、修学旅行2日目も頑張ってくれることでしょう!

↑食材や調理してくださった方への感謝の気持ちを込めて、「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言いました。

修学旅行 その9

ホテルに到着です。

修学旅行実行委員会の生徒が、入館式を行いました。

ホテル平安の森の皆様、3日間よろしくお願いします。

また、修学旅行に参加する瑞穂野中学校の全ての人、京都の方々の健康や安全を祈願して、黄ぶなを贈呈しました。

現在ホテルのフロントに飾っていただいています。

修学旅行 その8

伏見稲荷大社での様子です。

天気にも恵まれ、赤い鳥居がとても美しかったです。

石が軽いと感じれば願いは叶い、重いと感じれば願いを叶えるのにより一層の努力が必要というおもかる石。生徒たちの願いは叶うのでしょうか!?