2020年9月の記事一覧
1年生冒険活動1
「一日で 一生分の 思い出を」のスローガンの下、1年生が冒険活動に出発しました。
出発式では、校長先生、学年主任の先生、につづき、実行副委員長からは、
「冒険活動教室を企画していただいた先生方をはじめ、冒険活動に関わっていただいた様々な方々に感謝の気持ちを持って、楽しく充実した一日にしましょう。」との挨拶がありました。
市民センターで、バスに乗って、出発しました。
冒険活動センターでは、入所式が行われ、実行委員長から、「自然の雄大さと友達の良さを感じながら、一生分の思い出を作りましょう」との挨拶がありました。
活動の様子を紹介します。
ソロキャンプの様子
つりの様子
カヌーの様子
ぼうけん木登り、アドベンチャーゲーム、クライミングウォール、マウンテンバイクについては、後日紹介します。
司書の先生による図書館教育
1年生の国語の授業で、図書館や本の魅力について勉強しました。

司書の先生が新型コロナウイルス感染症について、とてもわかりやすく紙芝居をして説明してくれました。

図書館の本の分類について、きらきら星のメロディーに乗せた「NDCのうた」を紹介してくれました。


みんなで楽しく歌ったので、すぐに覚えてしまいました。

キャリア教育の一環として、いろいろな職業の本も紹介されました。

読書の秋です。この機会にいろいろな本に出合ってみましょう。人生が変わるかもしれません。
司書の先生が新型コロナウイルス感染症について、とてもわかりやすく紙芝居をして説明してくれました。
図書館の本の分類について、きらきら星のメロディーに乗せた「NDCのうた」を紹介してくれました。
みんなで楽しく歌ったので、すぐに覚えてしまいました。
キャリア教育の一環として、いろいろな職業の本も紹介されました。
読書の秋です。この機会にいろいろな本に出合ってみましょう。人生が変わるかもしれません。
私立高説明会&修学旅行説明会
3年生と保護者の方を対象とした私立高説明会を体育館で行いました。

宇都宮市内の私立高校5校の先生方をお招きして、各学校の特色や受験について説明がありました。また、進路指導主事からインターネット出願について説明がありました。
今後の進路を決める大切な話に、参加した方々は真剣に耳を傾けていました。
後半は、修学旅行説明会を行いました。
学校からは、行事の目的や感染症予防対策について説明しました。

旅行業者の方からの説明の後、修学旅行実行委員会からスローガンやしおりの表紙絵の発表などがありました。

クラス別活動の説明や見学地について調べたことを発表しました。

実行委員の皆さん、ありがとうございました。みんなで協力して楽しい修学旅行にしましょう。
宇都宮市内の私立高校5校の先生方をお招きして、各学校の特色や受験について説明がありました。また、進路指導主事からインターネット出願について説明がありました。
今後の進路を決める大切な話に、参加した方々は真剣に耳を傾けていました。
後半は、修学旅行説明会を行いました。
学校からは、行事の目的や感染症予防対策について説明しました。
旅行業者の方からの説明の後、修学旅行実行委員会からスローガンやしおりの表紙絵の発表などがありました。
クラス別活動の説明や見学地について調べたことを発表しました。
実行委員の皆さん、ありがとうございました。みんなで協力して楽しい修学旅行にしましょう。
生徒会立会演説会
本日6校時、放送を利用し、生徒会の立会演説会を行いました。2年生から生徒会長に6名が立候補し、1年生から副会長に7名が立候補しました。全員が自分の公約をしっかりと発表していました。
2年生の立候補者です。


今回はマスクではなく、フェイスシールドを使用し、表情が分かるようにしました。
1年生の立候補者です。



選挙管理委員長、放送スタッフの生徒も活躍しました。

立候補者全員が真剣に瑞穂野中学校を考えていることが伝わり、まとまりのある、立派な立会演説会でした。
2年生の立候補者です。
今回はマスクではなく、フェイスシールドを使用し、表情が分かるようにしました。
1年生の立候補者です。
選挙管理委員長、放送スタッフの生徒も活躍しました。
立候補者全員が真剣に瑞穂野中学校を考えていることが伝わり、まとまりのある、立派な立会演説会でした。
蛍のボランティア来校
魅力ある学校づくり地域協議会の蛍のボランティアで、蛍水会の國母さんが、ホタルの幼虫のエサになるカワニナを持って来てくださいました。

カワニナの死骸は、水を汚すため、選別する必要があります。

瑞穂野中学校は、たくさんの地域の方に支えられています。
カワニナの死骸は、水を汚すため、選別する必要があります。
瑞穂野中学校は、たくさんの地域の方に支えられています。
生け花が新しくなりました
魅力ある学校づくり地域協議会の生け花ボランティア鈴木さんが来校されました。
今回は「モンステラ」という大きな葉に「ピンクッション」というお花を活けてくださいました。
「ピンクッション」の名前は、日本の裁縫道具でいう「針刺し」からきているそうです。
よく見ると、針刺しに似ていますね。
1階に飾られたのはひまわりとアジサイです。アジサイは、瑞穂野中学校にあるものを利用したそうです。
いじめゼロ集会
生徒会主催の「いじめゼロ集会」実施しました。
生徒会長から、「今日の生徒会朝会は、人権について考える機会にしてください。」との挨拶があり、「いじめゼロ集会」がスタートしました。

今回の集会では、「リスペクト アザース」をテーマに動画を放送で流し、生徒会役員が、放送室で吹き替えを行う方法で実施しました。

「リスペクト アザース」とは、「他人のことを尊重しなさい。」という意味です。

生徒は、物語の主人公の気持ちの変化を感じながら、真剣な態度で集会に参加していました。
人権を尊重し、いじめのない瑞穂野中をつくっていきましょう。
生徒会長から、「今日の生徒会朝会は、人権について考える機会にしてください。」との挨拶があり、「いじめゼロ集会」がスタートしました。
今回の集会では、「リスペクト アザース」をテーマに動画を放送で流し、生徒会役員が、放送室で吹き替えを行う方法で実施しました。
「リスペクト アザース」とは、「他人のことを尊重しなさい。」という意味です。
生徒は、物語の主人公の気持ちの変化を感じながら、真剣な態度で集会に参加していました。
人権を尊重し、いじめのない瑞穂野中をつくっていきましょう。
ウッドチップ運びのお手伝い
2年生男子のみなさんが昼休みに、荷物運びを自主的に手伝ってくれました。

運んでくれたのは、技術室前の植栽にまくウッドチップの袋です。


運搬業者の方がトラックから技術室へ運び込むのを一生懸命手伝いました。

結構重いです。

みなさんありがとうございました。
運んでくれたのは、技術室前の植栽にまくウッドチップの袋です。
運搬業者の方がトラックから技術室へ運び込むのを一生懸命手伝いました。
結構重いです。
みなさんありがとうございました。
瑞穂野中だより第5号
瑞穂野中だより第5号をアップしました。
メニュー>校長室から・学校だより>瑞穂野中だより第5号 をご覧ください。
メニュー>校長室から・学校だより>瑞穂野中だより第5号 をご覧ください。
情報モラル教室
本日、NTTドコモと人権擁護委員会から講師の先生をお招きして、情報モラル教室を行いました。コロナの関係で、体育館で行うことが出来ず、テレビ放送にて実施しました。
校長先生からは図書室にある本の紹介がありました。
NTTドコモの講師の先生からは、SNSで注意すべきことや、やってはいけないことなど、詳しく話していただきました。
生徒は教室で真剣に聞いていました。
人権擁護委員の方から、女性の人権、高齢者の人権、障害者の人権、コロナの人権などについて、お話がありました。
生徒会長からお礼のあいさつがあり、情報モラル教室は終了しました。
今回の情報モラル教室を今後に生かして、トラブルに巻き込まれたり、他人を傷つけたりしないようにしてほしいと思います。
生徒会朝会 新部長紹介
生徒会朝会で各部活動の新しい部長紹介と今後の抱負の発表を行いました。

どの部活動も新しい部長を中心に一生懸命に活動しています。
野球部 サッカー部

ソフトテニス部

陸上部

バレーボール部

バスケットボール部
弓道部

卓球部

美術部 パソコン部
これからの試合やコンクールに向けての意気込みが感じられました。
それぞれの目標に向かって頑張ってください。
どの部活動も新しい部長を中心に一生懸命に活動しています。
野球部 サッカー部
ソフトテニス部
陸上部
バレーボール部
バスケットボール部
弓道部
卓球部
美術部 パソコン部
これからの試合やコンクールに向けての意気込みが感じられました。
それぞれの目標に向かって頑張ってください。
2年生稲刈り実施
本日、2年生が総合的な学習の時間を利用し、食農体験学習で稲刈りを行いました。今年度は、コロナ対策で、密を避けるため、クラスごとに時間差を設けて実施しました。
2年1組からスタートです。
収穫したお米は、給食で全校生徒が食べます。感謝の気持ちを持っていただきましょう。
英語研究授業
本日、新規採用教諭指導訪問が行われ、1年4組で英語の研究授業を行いました。
県の教育委員会指導主事と市の教育委員会指導主事の先生方をお招きして、行われました。
生徒は、個別学習・グループ学習ともに、生き生きと取り組んでいます。
1年4組の学級目標です。笑顔があふれる学級です。
保健体育で球技の学習が始まりました
秋らしい涼しい風が吹く季節になりました。
体育では水泳学習が終わり、球技の授業が始まりました。

3年生では男子も女子もソフトボールの学習を行っています。

基本練習の後はゲームです。

みんな楽しそうに励ましあいながらいい雰囲気でゲームをしています。
体育では水泳学習が終わり、球技の授業が始まりました。
3年生では男子も女子もソフトボールの学習を行っています。
基本練習の後はゲームです。
みんな楽しそうに励ましあいながらいい雰囲気でゲームをしています。
図書委員会で掲示物作成
図書室の廊下に季節の掲示物を作成しました。

先日、地域協議会の図書ボランティアの方々が作成した掲示物を生徒たちが最後に仕上げをして、掲示しました。

秋にふさわしいとてもかわいい掲示物が出来上がりました。

図書委員さんたち、ご苦労様でした。

昼休みの図書室の様子です。

生徒たちは本が大好きです。
先日、地域協議会の図書ボランティアの方々が作成した掲示物を生徒たちが最後に仕上げをして、掲示しました。
秋にふさわしいとてもかわいい掲示物が出来上がりました。
図書委員さんたち、ご苦労様でした。
昼休みの図書室の様子です。
生徒たちは本が大好きです。
今から楽しみ!冒険活動
1年生の冒険活動が9月29日(火)にあります!
その日に向けて、学校では冒険活動実行委員を中心に準備をしています。
冒険活動スローガン
「一日で 一生分の 思い出を」
このスローガンは1年生のTさんが考えました。

冒険活動のしおりの表紙はTさんの作品が採用されました。

裏表紙はAさんの作品が採用されました。
今から冒険活動が楽しみです!
その日に向けて、学校では冒険活動実行委員を中心に準備をしています。
冒険活動スローガン
「一日で 一生分の 思い出を」
このスローガンは1年生のTさんが考えました。
冒険活動のしおりの表紙はTさんの作品が採用されました。
裏表紙はAさんの作品が採用されました。
今から冒険活動が楽しみです!
2年4組学級活動
2年4組で学級活動の授業研究を行いました。
今日のテーマは「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。
将来に向けて今やるべきことはなにかグループで話し合いました。




ホワイトボードにまとめて黒板にはり、代表者が発表しました。

2年4組学級目標です。みんな元気に頑張ってます!
今日のテーマは「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。
将来に向けて今やるべきことはなにかグループで話し合いました。
ホワイトボードにまとめて黒板にはり、代表者が発表しました。
2年4組学級目標です。みんな元気に頑張ってます!
UQではなくQU?
昨日の放課後、Q-Uについての職員研修を行いました。
Q-U(Questionnaire-Utilities)とは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。先日、全生徒にアンケートを行いました。

その結果をもとに学年に分かれて、分析を行いました。

Q-Uで分かることは、一人一人の学校生活満足度や学校生活への意欲、対人関係などです。

Q-Uの分析をもとに、生徒たちがより良い学校生活を送れるように支援してきます。
Q-U(Questionnaire-Utilities)とは、「楽しい学校生活を送るためのアンケート」のことです。先日、全生徒にアンケートを行いました。
その結果をもとに学年に分かれて、分析を行いました。
Q-Uで分かることは、一人一人の学校生活満足度や学校生活への意欲、対人関係などです。
Q-Uの分析をもとに、生徒たちがより良い学校生活を送れるように支援してきます。
期末テスト実施中
今日は期末テストです。部活動も3日前から中止して、この日に備えてきました。
2校時、校内を回ってみると、
3年生は数学のテスト中でした。みんな真剣です。
2年生は理科のテスト中でした。テストの心得を守って真剣に受けています。
1年生は英語のテスト(ヒアリング)中でした。しっかりと取り組んでいます。
生け花ボランティア活動
魅力ある学校づくり地域協議会の生け花ボランティア鈴木さんが来校され、廊下に生け花を飾ってくださいました。

今回使用したお花は、学校の敷地内に咲いているものです。

名前が分からないので、調べてみたところ、「ペンタス」という名前の花と分かりました。

どんなお花もキレイに飾ってしまう鈴木先生は素晴らしいです。
今回使用したお花は、学校の敷地内に咲いているものです。
名前が分からないので、調べてみたところ、「ペンタス」という名前の花と分かりました。
どんなお花もキレイに飾ってしまう鈴木先生は素晴らしいです。
小中一貫分科会を開催
瑞穂野地域学校園の小中一貫分科会を開催しました。
分科会ごとに地域内の3つの小学校と瑞穂野中学校を会場として集まり、会議を行いました。
中学校では、児童生徒連携交流部会と地域連携交流部会の2つの部会が会場となりました。
児童生徒連携交流分科会では、乗り入れ授業の事やホタルの放流会などについて話合いが行われました。
地域連携交流分科会では、あいさつ運動について、話合いが行われました。
瑞穂野北小学校では、学力向上分科会と心の教育分科会、図書館教育分科会が行われました。
瑞穂野南小学校では、児童生徒指導・教育相談分科会と特別支援分科会が行われました。
瑞穂台小学校では、体育分科会、保健分科会、食育分科会が行われました。
図書ボランティア活動
魅力ある学校づくり地域協議会主催のボランティア活動が行われました。図書ボランティアに登録して頂いた方に集まっていただき、図書室廊下の掲示物作製を行って頂きました。
みんなで意見を出し合って、レイアウトを考えています。
完成が楽しみです。
2年2組学級活動
2年2組で学級活動の研究授業を行いました。
テーマは「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。
タブレットを使って授業を行い、タブレットの画面をタイムリーにテレビ画面に映しました。

親からのアドバイスから、今の生活について見直しました。

タブレットを使って活発に話し合い、まとめていきました。




最後に各グループの発表がありました。

2組でも熱帯魚を大切に育てています。
テーマは「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。
タブレットを使って授業を行い、タブレットの画面をタイムリーにテレビ画面に映しました。
親からのアドバイスから、今の生活について見直しました。
タブレットを使って活発に話し合い、まとめていきました。
最後に各グループの発表がありました。
2組でも熱帯魚を大切に育てています。
2年3組学級活動
本日は2年3組にて学級活動の研究授業を行いました。
テーマは
「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。

夏休みに保護者の方にしたインタビューが授業のもとになっています。
将来のために今何を改善すべきか、グループで活発な話し合いが行われました。





クラスの学級目標です。

3組ではクラスでミッキーマウスプラティを大切に育て、やさしい心が育っています。
テーマは
「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。
夏休みに保護者の方にしたインタビューが授業のもとになっています。
将来のために今何を改善すべきか、グループで活発な話し合いが行われました。
クラスの学級目標です。
3組ではクラスでミッキーマウスプラティを大切に育て、やさしい心が育っています。
2年1組学級活動
2年1組で学級活動の授業研究を行いました。
今日のテーマは「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。

夏休みの宿題で保護者の方に職業観についてインタビューした結果をもとにグループで話し合いました。





最後にグループから代表が、みんなの前でまとめた意見を発表しました。

将来の夢に向かって今やるべきことを確認しました。
今日のテーマは「将来の自己実現に向けて改善すべき今の自分を考えよう」です。
夏休みの宿題で保護者の方に職業観についてインタビューした結果をもとにグループで話し合いました。
最後にグループから代表が、みんなの前でまとめた意見を発表しました。
将来の夢に向かって今やるべきことを確認しました。
雨の日の登校&登校指導
今年の8月は記録的な猛暑になりました。
9月に入り暑さが少し和らぎ、過ごしやすい日が続いています。
今日の朝は、小雨が降っている中の登校です。

しっかり1列に並んで登校しています。

学校周辺の交差点など12か所で登校指導を行ってます。

これからも安全に気を付けて登下校しましょう。
9月に入り暑さが少し和らぎ、過ごしやすい日が続いています。
今日の朝は、小雨が降っている中の登校です。
しっかり1列に並んで登校しています。
学校周辺の交差点など12か所で登校指導を行ってます。
これからも安全に気を付けて登下校しましょう。
人工知能型教材の活用
3年生の数学の授業で、人工知能型教材「キュビナ」を取り入れました。

教材会社の方が来校され、使い方の説明を行いました。

パソコン室のタブレットを教室に持ち込み一人1台使用します。

生徒一人一人がIDとパスワードを打ち込み、個別に学習を進めます。
各自が学習した内容をAIが記憶します。
また、各自がどんな課題に取り組んでいるか教師が一括確認し指導します。

答えが間違ったときには、どこが原因なのか、どこでつまづいたのかAIが判断して
その生徒に合わせた問題をAIが提供します。

生徒達に初めてこの教材を使った感想を聞いてみました。
「楽しく勉強できて超いい!」「正解したときに超気持ちい!」でした。
それぞれ生徒が集中して自分のペースで課題にどんどん取り組み、あっという間の1時間でした。
教材会社の方が来校され、使い方の説明を行いました。
パソコン室のタブレットを教室に持ち込み一人1台使用します。
生徒一人一人がIDとパスワードを打ち込み、個別に学習を進めます。
各自が学習した内容をAIが記憶します。
また、各自がどんな課題に取り組んでいるか教師が一括確認し指導します。
答えが間違ったときには、どこが原因なのか、どこでつまづいたのかAIが判断して
その生徒に合わせた問題をAIが提供します。
生徒達に初めてこの教材を使った感想を聞いてみました。
「楽しく勉強できて超いい!」「正解したときに超気持ちい!」でした。
それぞれ生徒が集中して自分のペースで課題にどんどん取り組み、あっという間の1時間でした。