学校生活の様子

学校行事等の様子

応援団!

運動会を10日後に控えた昨日、全体練習を行いました。

主には応援団の練習です。

応援団は、10月中旬に結成以来、休み時間に練習を続けてきました。

  

初めて全校生にお披露目です。

   

紅組、白組共に、気合の入った団長の掛け声に応じて、大声を出し、大きく動き、皆の応援をリードしました。

 

    

 音頭をとるのは和太鼓担当です。

 

応援団の動きに合わせて掛け声をそろえたり、団旗の合図でウェーブをつくったり、応援歌を歌ったりと、1年生から6年生までが心をひとつにして盛り上げます。

 

 

 当日、保護者の皆様にも見ていただくのが楽しみです。

おにぎりの日

本日はお弁当の日の第一弾で、おにぎりを作って持参する日でした。

給食委員会の児童が昇降口にポスターを貼って、事前に呼びかけてくれていました。

  

「自分でつくったよ!」

「大好きな生姜焼きが入っているよ」

「ぼくのは、サケがたっぷり入ってるよ」など、それぞれが自慢のおにぎりです。

キャラおにぎりを自分で作った子もいました。

  

 

  

おにぎりをほおばる幸せな時間…。

食べられることに感謝、ご家庭のご協力をいただけたことに感謝です。

 

 

 

 

今日は、卒業アルバムの個人撮影も行いました。

卒業まで半年をきってしまいました。

 

 

ボッチャ&ハロウィン

5年生が総合の学習で、「障がい者スポーツ体験教室」を行い、ボッチャというスポーツに挑戦しました。

はじめに、外部講師の方から、ボッチャについて説明を受けました。

ヨーロッパで生まれたボッチャは、重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目にもなっていました。

  

いよいよボッチャに挑戦です。

赤チームと青チームに分かれて球を転がし、自分の球を白球に近づけ、相手の球を白球から遠ざけるようにします。

  

 

 

全員が投げ終わった後、白球からの距離で点数を決めます。

  

障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に競い合い、楽しめるスポーツであることを、身をもって体験することができました。

 

明日のハロウィンを先取りし、今日の給食はハロウィンメニューでした。

 

お昼の校内放送では、図書委員から、ハロウィンイベントやハロウィンに関する本の紹介がありました。

 

陸上競技大会

5・6年生の代表児童が、市の陸上競技大会に参加しました。

早朝、学校に集合し、歩いてカンセキスタジアムまで向かいます。

 

  

広いスタジアムで、市内全70校の児童と競い合う、貴重な機会です。

保護者の皆様や引率の教員は、スタンドから見守ります。

  

応援席ではリラックスしていましたが・・・

  

いざ、フィールドに出ると真剣勝負。

緊張しながらも、精一杯、自分の力を発揮しようと頑張っていました。

(スタンドから、他校児童が映らないように撮るのは難しく、競技の写真がほんの一部になってしまい、申し訳ありません)

    

肌寒い一日でしたが、 緑が丘小の代表として立派な態度で臨むことができました。

 

 

いじめゼロ集会

朝、全校生が体育館に集合しました。

早く集まった6年生は、自分たちで整列して静かに待っています。さすがです。

  

今日は、「いじめゼロ集会」を行いました。

進行は、運営委員の子供たちです。

  

各クラスで話し合ってつくったいじめゼロスローガンを発表し、そこに込めた思いを伝えました。

トップバッターは6年生。

 

そのあとに、1~5年生が続きます。

  

 

各クラスのスローガンは、スクリーンに映しました。

  

 

 

 

 

 

 

集会終了後、姿川中の「宮っ子チャレンジウィーク」で来校した中学生の紹介をしました。

1週間、緑が丘小で職場体験をします。